そろそろ?

昨日のドル円は91円台の回復と高値の更新がありましたが現在はギリギリ91円を割るかどうかというところ。ユロ円は強く高値をつけたあとも落ち込みはそれほどでもなくもみ合いながら更に上に行きそう。ユロドルは更に強い感じです。最近は東京時間でも大きく動く場面がありますし、週中ですが月末です。大きめの指標発表もあります。今日明日の動き次第で調整の方向が見えてくるかもしれません。

自分ですが昨日は前日の損失を取り戻そうと最後に置いたポジションが指値に届かず逆にさらなる損失をだしていたので損切り、大きくマイナススタートになりました。それを入れると前日の損失は60PIPSを超えました。自分のやり方では一日では戻せない損失です。一度損切りをためらい大きく損切りをしたあとはそれを取り返そうとやらなくていいことを繰り返してしまいます。プロスペクト理論、分かっていてもやってしまいました。メンタルを強くすることはやはり自分にはすぐにはできないようです。
で、早めの損切りをできるだけがんばって朝の損切り分をカバーしてマイナスはまぬがれました。

知識を増やしても自分の性格はやっぱりすぐには変えられないみたいなので、せめて損切りのルールだけは守れるトレードに徹底していきます。
今日も頑張ります。
スポンサーサイト

ユロドル上昇

昨日は東京市場の流れからやや調整気味のレンジ相場をイメージしてN.Y市場に入りました。20時位に安値をつけて、イメージでは押し目売。30M足10SMAタッチです少し戻したところでショートエントリー。その後10SMAをクリアするのですが切り替えできずホールド。そしてどっかのファンドなのか大口のユロ買いが入って結局大きく損失を増やして損切り。二度目の高値から落ちてきたので、指値を入れてショートを仕掛けて終わらせましたが、起きてみると9PIPSたりずに今はまた含みぞんを出しています。

またやってしまいました。ルール違反です。ルールでは抵抗線を超えたら損切り。逆に言えばブレイクアウトになるわけですから。ブレイク後トレンドラインも超えたわけですから安値からの戻しを考えるべきです。自分は損切りをためらった挙句下げトレンドなのだからきっと下げるだろう。そしてこの事故です。明らかに自損事故です。
大半のかたはブレイクアウトでロングしてラッキーな利益をあげたと思います。リバウンドでわかります。

今日は少し頭を冷やしてから頑張りたいと思います。

やっぱりもみ合い?

昨日のドル円、ユロ円は一時高値を更新するもすぐに値をもどしその後3~40PIPSのボックスへ。ほかのクロス円も大体同じような感じです。上昇はまだ終わってないようなかんですが高値安値をどんどん更新する勢いはなくなってきてもみ合って一気に高値更新、直近安値を割るのかと思わせつつ上昇、かろうじて日足ミドルはわるもんか!
な相場です(ポン円は割ってます)。ドル円は95~100円はめざすけど大きな材料がないと値を下げる展開のような気がします。なんとなく。

で、自分の結果はマイナスではなかった。なんと+49円。でも自分にしてはかなり上出来です。昨日は通貨ペアを間違えてのエントリーが三回(あほ?)、ルール違反でのマイナスが4回、伸ばせるのにビビって決済が2回、5、60PIPS無駄にしました。以前でしたらこうなると無駄に追いかけて最後には大きくマイナスしているところですが終わらせられました。しかもプラスで。一概に言えませんが今のルールは一つ一つ丁寧にやれば結果はマイナスになりにくいということになります。
今日はミスをせず、しっかりと利益を出せるよう頑張ります。

もみ合い??

今週も始まりました。ドル円、ユロ円は窓を開けて先週クローズより少し上、ポン円、豪ドル円は少し上です。最近だとこの時間に結構大きく動きがある感じですが、さすがに今日はもみ合ってる感じがします。レンジでのもみ合いが長くなるとレジサポを抜けたとき結構大きく動いたりするので今日も目が離せない感じです。

利益を上げなければ、お金は減っていくだけです。取れるところではしっかりと取る、ダメなら早めに切って次を待つ。明らかなフライングはしない。気を引き締めて今週も頑張ります。

資金管理検証

資金管理の意味がやっと理解できた今週、トレードノートを見て今月のトレードを検証してみました。
結果、損益の理由がわかったような気がします。自分のトレードは勝率は55~60%です。損切り幅を今回のルールに当てはめると微益ですが収支はプラスになるようです。徹底できていなかったため損失を出してました。ということは今までのえんとりーはハズレではなかったことになります。そして10PIPS以上のトレードが5%ではほとんどが5PIPS以下の微益でした。ということは10PIPS以上伸ばすことができれば成績もプラスになるということです。
来週以降は今週までできたルールを徹底してなおかつ、利益の伸ばし方を研究していきます。
頑張ります!!

今週の成績

昨日もクロス円は終止円安でした。しかも更に高値を更新。甘利発言などで落ち込んだりもしましたが週足では長いしたヒゲの陽線に。ドル円で三円、ユロ円では五円70銭も幅がありました。それとドル円が90.7を超えてからのチャートの動きに少し恐怖を感じました。そのあと高値をつけて0時ぐらいに落ち込んで上昇しても高値越えられずで陰線ですが、微妙なところでクローズしてるため月曜日の早朝に注目です。

自分の成績ですが火曜日から実践している資金管理に重点を置いた手法がいい感じで4連勝、月曜日のマイナスもカバーできて、結果はホント微益ですがプラスを出す事ができました。一月前半は昨年の残玉の損切り、デイトレでも連敗でとんでもなく損失が大きくて今月はマイナスが決定してますが、焦らず頑張っていきたいと思います。

高値更新中

昨日はクロス円がずっと上昇、現在も上昇中で二円以上!!急上昇です。昨日は西村さんの発言が追い風に。やはり最近は要人発言などファンダメンダルズがテクニカルの追い風になってるような気がします。このまま95円になって100円とかいくのでしょうか?
ドル円日足をみると先週の形に似てるような気がします。自分は今日は少し様子を見ようと思います。

自分は昨日なんとかプラスで終わりました。戻して上昇の繰り返しでストップを小さく設定した手法ではトレンドについていけず、少し大きく動いたところで取るやり方でした。やはりこういった動きではしなくても良い損切りが多くまたまだまだ伸ばせるのにエグジットしたり、とか反省点がいっぱいありました。

今日もマイナスにならないよう頑張ります。

リスクオフ?

昨日はシドニー時間~東京時間はずっと下げました。ドル円で約70PIPS、ポンド円にすると約140PIPS。そのあとロンドン時間~NYAMにかけて戻しますが、現在は1H足ミドルあたりまで下げています。昨日最安値をつけたのは東京時間なのでこのまま円高傾向が続くのかもうすこし戻しに来るのか?海外ではアベノミクスの批判が次第に大きくなっているみたいだし、要人発言に敏感になっているみたいなので気をつけたいです。

自分は損切りポイントに重点を置きLOTを調整するエントリーを心がけ、ドキドキしながらも値を伸ばすように心がけたトレードを徹底しました。結果損小利大が形になってまずまずの利益を出すことができました。
また昨日からエントリーの理由を細かくノートに残しています。もう少し無駄なエントリー回数を減らせそうです。
今日も頑張ります。

日銀政策発表

昨日は日銀の発表後、ドル円でも120PIPSの乱高下。波に乗れた方はだいぶ取れたんじゃないかなと思います。
自分はロウソクの速い動きについていけなかったので手が出ませんでした。そのあとの要人会見でも引き続き円買いの流れが変わらず昨日より一円下にあります。
クロス円は昨日から値を下げてきています。大きな調整の始まりなのかもみ合うのか超高値圏にあるため今後の展開に目が離せません。巷では95円とか100円まではとか120円とか言われてることも気になりますので。

自分のトレードはルールを外さないように頑張りました。しかし結果は超微益。エントリーからの動きがあっていても一旦値を戻してしまうと踏ん張れないで数PIPSで決済してしまいます。結果損小でも利小で結果はよくてチョイプラになります。
今日は利益の伸ばし方に着目して頑張ります。

資金管理

昨日はニューヨークが休場だったためチャートを横目にトレードノートを見ていました。するとエントリーのタイミング等はまあよしとして、損失の大きいトレードの多いことに改めて確認できました。またプラスの利益の小さいことも発見です。これでは勝率が50%以上でもマイナスになっているのは当然です。一勝九敗でも勝てるトレードの基本を全く忘れていました。
今日からしっかりとしたトレードプランで改めて挑みたいと思います。損切りポイント、利確ポイントを確認してからのエントリー。ポジポジ防止でなるべく1H足以上を見る。値ごろ感での判断はしない。ポジションは極力一本にする。
自分に負けないように頑張ります。

今週も負けです

自分の負けてる原因はメンタルのよわさにつきます。
特に負けてる時の威力が半端ない。勝っているときもですが。
 
負けてる時
  取り返そうと多めの枚数でスキャルピング ~ 獲っても微益

買ってる時
  欲張って利を伸ばそうとして結局損切り

トレード結果を見ると負けの大半が東京時間なのがわかっているのにエントリーするポジポジ病


今週は甘利発言などファンダ絡みの戻しがありましたが、依然急激な円売りやユロ買いがペースを落としていません。いろんな意味で来週は様子見に努力したいと思います。

リスクオン

要人発言すごい威力。押し目から一気に最高値更新。
自分は1H足以上の大きな流れを確認できず、小さな波で溺れました。
午前は前日の流れで上昇すると思いきや下げてマイナス。底からのあげを期待してもみ合いに捕まる。午後頭を冷やして戻ってくると上昇中!慌てて便乗しましたが少しの調整に耐えられずマイナス。夜悪あがきしましたが自分の流れは全く変わらずマイナス更新。20時にはノックアウトでした。
今朝チャートを確認すると最高値更新。落ち着いて見てみるとちゃーんとMAやラインを抵抗線とした綺麗な上昇の形になってます。
全く悪いとこどりのトレードをやってしまっているようです。
今日はエントリーを控えて検証作業をしたいと思います。

損切り

甘利さんから始まった円買い相場がそのまま継続、昨日のポジションの損切り。欧州のユロ安牽制発言もあったようで安値更新。ロンドン時間からのダブルボトムでやっと底が見えた感じで買い回しでスキャルピング。少し利益をだしましたが損切り額には全く届かずなのでその後の上昇を期待して豪ドル円の買いをいれて終了。
そして今朝、ストップにかかっていてがっかりです。

問題?のクロス円ですが1H足でそれぞれミドルラインに支えられながら下向きです。今の足は陽線なんで押し目をつけたかな?ですが、もう少し様子を見ます。昨晩の高値をしっかり超えたら買いでのトレードをする感じです。

最近、要人発言がテクニカルに大きく影響しています。ストップを考えてのエントリーを気をつけます。
今日もめげずに頑張ります。

甘利発言

甘利さんの国民の生活発言の直前ユロドルとユロ円の押し目買いをしました。
状況を把握できていなかったため損切りができず、そのままキープ。さらにおちていくも何もできず。
ユロ円が前回の安値に到達したところからの反発を確認後、スキャルでいくらか利益をつくりましたが、トータルではマイナスで終了。
・・で朝起きてみると戻ってませんね。やっぱり。61.8戻しで買いを入れていたポジションもマイナスになってます。ユロクロスはこのまま大きく調整に入るのか?戻すのか?今日はモニターから離れられません。

調整

昨日は早朝にドル円が高値をつけたあと値を戻し再度上昇したところで利益を出しましたが、欲を出して押し目を狙ったところまんまと調整の罠にはまり含みぞんに。
どこまで下がるのかとフィボで様子を見ているとついに前日の押し目の直近安値まで落ちたのにはさすがにビビリましたがここでやっと反転。ここでも少し利益をだして一旦終了。
残玉も各通貨が50%をもどしたので、少し安心して、そのままキープしました。

今朝おきるとバーナンキさんの発言もそこそこだったようで元値にもどしつつあります。ただなんか昨日の犯人的な
ポンドの戻りがよくないので気になってます。
ここ最近、無駄なエントリーが少なくなりいらない損失が少なくなってきています。
今日も慎重に頑張ります。

今週の成績

今週は予想がある程度一致したためデイトレではプラスを出すことができました。
しかしその予想をはるかに超えたユーロの動きでついに昨年11月からの残玉を損切りしました。
もうこれで本当にあとがなくなりました。

やります。とにかく頑張ります。

また壊れました

OSの調子がわるいので、諦めて初期化を決意しました。
大事なファイルだけバックアップしようとしましたがフリーズ?
バックアップを諦めて作業を始めましたが、DVDドライブ反応せず?
サポートセンターに問い合わせて、確認したところ、OSのほかにマザーボード、ハードディスクの不具合の可能性があるとのこと。クロネコ経由で四回目の修理になりました。

現在はノートパソコンでトレードしてます。

先週は結構大きく負けました。昨年の残玉の損切りもしました。

今週はめげずに頑張って、今のところプラスです。
円がすごく売られていてパンパンっぽいんですが、早朝のように更に上に行く可能性もあるので注意しています。
頑張ります。

ブログ再開

漢字変換でエラーが出て記事がかけませんでした。
何とか対策しましたので、明日より再開します。
株価&為替ボード
プロフィール

マコにい

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい48歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
402位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック