特に

おはようございます。

週明けの昨日のドル円は先週からの調整から97.3円まで値を下げますがここを底値に98.1円まで反発します。
現在はまた値を戻し97円後半になっています。

自分ですが午前中の上げては戻す上ひげの長い上昇に乗れずこつこつスキャルをしてきました。
この手法は勝率が高く損失も限定されますが、回数が多くなると伸ばさなければいけないところでも決済が早くなってしまうのが欠点です。
なので昨日は疲れた割りに利益が少ないという結果になりました。

今日もなんとなくレンジになりそうな雰囲気なので作戦は同じですが利益をできるだけ伸ばせるようにやって生きたいと思います。

今日もよろしくお願いします。


4月29日(月)の結果
 34戦23勝11敗 +12.8PIPS (微益)

ゴールデンウィーク

おはようございます。

ゴールデンウィーク中なので東京市場は休場ですが、今週も始まりました。
売りの五月というものの、今のところ底が押さえられているのでどちらともいえない状態です。

窓明け後上に伸びたユロドルはトレンドラインにはばまれて先ほど窓を閉めました。
休みなのは日本だけで動きはそこそこある感じです。

今日は余計なことは考えずいつものスキャルピングでいきたいと思います。

きょうもよろしくお願いします。

今週の結果

おはようございます。

今日は子供たちを大衡村の万葉クリエイトパークに連れて行きました。すごく大きな自然公園です。そりすべりとアスレチックに付き合いました。
子供たちは夢中になって遊んでいましたがてんきはよかったのですが風が強く昼前に退散となりました。
お昼は近くのお蕎麦屋さん葉菜で食べました。妻の祖母のお墓参りの際のとうり道なのでよく行くお店ですが相変わらずの人気でした。とてもおいしかったです。

先週の自分は初日にドカンをやってしまい、それを取り返そうと火曜日にもドカンで二連敗です。
水曜日からはなかったこととして、頭を切り替えて小額ですがさん連勝。わずかに追いつきませんでしたがほぼとんとんで終了になりました。

やはり一日に出せる利益の平均値を大きく超えて負けてしまうと、それを取り返そうと無理に追いかけて傷を大きくしてしまう傾向があるようです。これは分かっていた事で負けの限度額もルールで決めていました。
またしてもルール違反による自損事故を起こしてしまいました。

調子が悪いときでもよいときでもルール違反をやる自分が一番の問題です。
これからは、今週からはじめた一人朝礼の内容を濃くしてルールの尊守を徹底していきます。

シストレは相変わらず不調です。
同じポジションを複数取るものや、ナンピンを繰り返すものなどをストップさせ、こまめに利益確定をするものを新しく取り入れることで大きな負けにはなっていませんが、いぜん問題は抱えたままです。
長期的な運用と考えているので多少の損失はしょうがないと思っていますが、目に見えて資金が減っていくのはやはり気持ちいいものではありません。いい方法は絶対にあるはずなのでこれからも研究していくつもりです。

しかしながらやっと月間プラスに転じることができました。
このまま右肩をあげていけるようがんばります。


今週の結果
 デイトレ
 70戦47勝23敗 +4.4PIPS -5114円

 シストレ
 -0.4PIPS -15963円


100円が遠ざかる

おはようございます。

昨日のドル円は朝からきれいな下降トレンドを作っています。
午前に1h足200から反発したときに、これは? なんて思ったりもしましたがミドルを超えられず下落。200を下回ってからはこれがレジスタンスラインになり小さなペナントを作ります。そのごGDP速報が予想値を下回ると下方向にブレイクします。
97.54円でやっと収まりますがトレンドラインにおさえられて終値は98.04になっています。

終わってみると日銀政策や黒田さんの発表などを含めてチャートの形も基本どうりの下降トレンドを作った訳ですが自分はこの流れに乗ることができませんでした。
やはり100円チャレンジというキーワードが頭から離れず、押しのどこかのタイミングで大きな買いが入ることを期待していたからです。
基本どうり200を割ったあたりでショートしていれば100PIPS以上の利益になったわけで、こういったところでリスクを取れないのは今後大きく影響してくると考えています。
この辺はほんと自分しだいなんでがんばっていきたいと思っています。

しかし昨日は作戦どうりにやれたこともあり結果はプラスでした。
やっていることはいわゆる高速スキャルなのですが、疲れるけど自分にはあっている手法なのかなって改めて感じています。

今日からゴールデンウィークに入りますので今月は実質的にはおわりと考えています。
何ヶ月ぶりかの勝ち越しになるので今日明日は来月のためにもがんばって検証作業をするつもりです。

今週もお疲れ様でした。

4月26日(金)の結果
 12戦10勝2敗 +48.8PIPS (そこそこプラス)



ばらばらなクロス円

おはようございます。

昨日の東京時間のクロス円は下向き。そのまま調整かと思いましたがイギリスのGDPが予想値より改善したことで値を戻してきます。しかしドル円はこの後一瞬99円を割りますが雇用指標の改善で上昇します。
利下げの情報が出てユーロが急落しているさなかでの強めの上昇のため高値更新を期待しましたが99.5円を超えられず失速します。ユロ急落はユロドルは1.300を割り込んだもののブレーキがかかります。
結果、ポンドを除き現在のクロス円は昨日のこの時間とほぼ同じ価格になっています。

昨日の自分は予定どうりロンドン時間から参加。前日同様のこつこつ作戦でドカンに注意しながら利益を上げることができました。そんな中イラッとくることがありました。雇用指標後、押し目でロングしていた豪ドル円を利確した際、すべって15PIPSが0になってしまったことです。チャートではまばたきすればきずかないほどの一瞬の戻しでしたが見事はまってしまいました。

マイナス決済にならなかっただけよし、と自分に言い聞かせまたイライラしながらやるのは危険だと判断してそこで終了にしました。
結果は微益ながらも勝てました。よかったです。

今日は日本の指標や黒田さんの発言、夜はアメリカのGDPなどいろいろ材料があるので100円チャレンジの再燃もありかと思っています。うまくやれば大きめの利益もねらえる半面、リスクも大きくなると考えられます。
エントリーポイントと損切りポイントをしっかり見極めて生きたいと思います。

今日もよろしくお願いします。


4月25日(木)の結果
 18戦14勝4敗 +45.8PIPS (小額プラス) 

東京レンジ

おはようございます。

昨日のドル円は朝9時につけた高値99.75円を超えられずまた、11時につけた99.17円も下回らない東京時間に作ったレンジを抜けられない揉み合いになってます。緩やかにペナントを作っているようにも見えます。
100円に向けての動きが材料不足で弱まるけど押し目でまたチャレンジが始まる、そして材料不足、な感じに見えます。

特に目立った材料が出てこない限り、今日も一時的なレンジブレイクはあったとしても、このレンジに収まるようなかんじがします。

昨日の自分は作戦どうりに、小さなブレイクポイントで小さく利益を取ることをがんばりました。利確が遅れて戻されたとき躊躇した一回がプチドカンになったものの勝率で何とかなった感じです。

ほとんどがエントリー後ヒゲになってしまうような方向感が定まらない一日でした。

今日はニュージーランドとオーストラリアが休場です。現在もまったく動きはなくロンドン時間まで動きが出ないと予想します。エントリーはそれ以降に考えていますが様子見で終わるような気もしてます。
ので、これからチャートを離れて、頭のほぐしとメンタルの強化を考えたいと思います。

今日もよろしくお願いします。


4月24日(水)の結果
 11戦9勝2敗 +49.8PIPS (チョイ勝ち)


連敗

おはようございます。

昨日のドル円は前日からの調整が深まりロンドン市場で98.4円まで下がりました。その後20時ごろから円売りが再開して1円アップの99.5円まで上昇。現在はもみ合ってます。

朝チャートを起こして気になったのは2じごろの長ーい下ひげです。調べるとツイッターへの書き込みにホワイトハウス爆破で大統領負傷との報道の書き込みがあったとのこと。
すぐにガセ報道だとわかったらしいのですが、それにしてもすごい敏感な反応だと思います。

昨日の自分はまた負けです。頭の中の整理をして15時ごろがらスタートしました。ユロドルの動きがいい感じに見えたのでショートから入ったところですぐに急上昇! 損きりドテンでロングエントリーしましたが粘ったら急落! またまた損きりで結構な損失に。1.300割れからショートエントリーしましたが伸びずに利確。ぜんぜん追いつきませんでした。
こうなると悪あがきが始まるのが悪い癖です。こつこつ戻して最後にドカンで終了です。

結果大きくへこんで二連敗。
今日も方向感のない相場になると思います。無理をせずにスキャルで細かくとっていく作戦でいこうと思っています。昨日段取りした一人朝礼をしっかり行い、無になってからトレードを再開します。

今日もよろしくお願いします。


4月23日(火)の結果
 17戦8勝9敗 -93.2PIPS (大き目の損失)

やっちゃいました

おはようございます。

昨日のドル円は窓明けスタート直後高値をつけます。勢いで100円越えか!と思いましたがその後は頭を抑えれつつ下値を切り下げます。そして21時に下にブレイクするとそのまま99円われに。何とか50%ラインにサポートされて反発しました。
その後反発はあったようですが限定的で今は99円前半でもみ合っています。

自分ですが100円越えの期待感が強く朝からずっとロング狙いでいました。下がっても窓を閉めたあたりを下値にレンジを作るはずと予想もしていました。その思い込みのせいで、押したところで ロング~損きり をなんと3回ほど繰り返し力尽きてしまいました。

レジサポは反発すれば押し目ですし、超えればほとんどがブレイクになりたいていはブレイクした方向に伸びていきます。しかもブレイクは自分のメインの手法です。なのにこんなことをやってしまいました。
原因は先入観から抜け出せない自分の頭の固さです。このような失敗は過去に何度も経験しているのに繰り返してしまいます。ホントあたまわりーなぁ! です。
やはり自分にはトレード前にルール読み上げなどの一人朝礼をやる必要があるみたいです。
なので今日は気をつけるポイントの書き出しをします。こんな相場だし。

今日もよろしくお願いします。

4月22日(月)の結果
 12戦6勝6敗 -46.8PIPS (結構な損失)

やはり窓明け

おはようございます。

週明けドル円は98.8円付近。上方向に窓を開けました。ユロドルも同じく窓明けです。
現在はドル円はほとんど動きがないもののユーロが窓を閉める方向が強いようです。

形的には先週からの上昇トレンド継続となりますが、今週末からゴールデンウィークに入るため安易にロングを継続するのは危険と判断しています。
しかし100円という節目が再び目前ということがきになるところで、超えてくるとその後の調整のポイントをどこにおくかが問題になってきます。
また100円越えに失敗した際の調整幅も今後の展開に大きく影響すると考えています。

月曜日午前はいつも飛びついて失敗することが多いので、そうならない様気をつけたいと思います。

それから昨日の話の中の会長候補の方ですが、やはり絶対やらないし町内会も脱退するといっているらしいです。
まったくどこまで・・・。ちなみにその方50代の家族もちの男性です。

今週もよろしくお願いします。

今週の成績

おはようございます。

といってももう17時を過ぎていますのでこんばんはですね。今日は朝からマンションの役員選出がメインの総会がありました。自分は前年度役員だったため今日の総会が最終日になります。

うちのマンションは4棟で構成される世帯数が多目のマンションになりますが、各塔各フロアので一年交代で組長が回ってきます。組長の仕事は自分のフロアの回覧板の管理だけですが、その組長の中から会長や各部長などの役員、部員が抽選によって決められます。

順番制のため、あたった人は一年間町内会としての仕事をこなすわけですが会長の仕事はほかに比べると多く責任も大きくなるため誰もが避けたいポジションになります。

前年度の役員は次の組長にこの内容を事前に伝え、確認を取ってからの総会になっているのですが、抽選の直前になって聞いてないし会長職は物理的に無理だとクレームをいれてきた方が一人出てきました。
現役員から再度説明を受け落ち着きましたが納得がいかなかったのか途中退場です。

そんな会長候補三名の抽選が始まりましたが、なんとその中に先ほどの人の名前が入っているではないですか?
やり直しの声も出ましたが残った人たちから特例は認められないと抽選続行です。
そして最終の会長選出抽選が行われたのですが当選は最悪にも不在である先ほどの人になってしまいました。

自分の都合だけで途中退場する人に会長を任せられるのか?それどころか一切活動にかかわってこない可能せいもあります。抽選のやり直しをやめさせたかたも役員に当選しています。
自分が一年間役員をやってきて思うのですが、この仕事は生活していく以上最低限必要なことなので必ず誰かがやらなければならないものなのです。やらない人がいれば誰かが代わりにやらなければなりません。

これから前任の会長副会長が説得に行く段取りですがどういう答えが出るのか?大人だったら答えはひとつだと思いますが、近所にそのような人がいたと思うとなんか残念な気持ちです。
最後の最後にすっきりしない役員総会になってしまいました。


自分のトレード結果ですがうまいこと予想どうりの展開で目標達成の週になりました。
ただ利益を伸ばすことができなかったトレードが目立ちました。一回の勝ちトレードで大きく利益を取れればその後のリスクが取りやすくなりますし、その後に鉄板のチャンスがなくても安心してその日のトレードを終わらせることができます。
自分の理想はエントリー回数を少なくして大きな利益が出たら終了させるというスタイルなので、りかくの我慢は重要課題なのです。これからもがんばっていきたいと思っています。

今週もお疲れ様でした。


今週の結果
 デイトレ
 109戦73勝46敗 +278.5PIPS +128561円

 シストレ
 -542.1PIPS  -70205円
 

何とかここまでは

おはようございます。

G20での円安に対する批判の心配も一安心ということで円売りが再開しました。一気に99円に戻しました。
その後一瞬98円を割りましたが押し目の買いが入ったようでさらに高値更新で99.6円に。
そしてクローズは99.5円。

自分は朝のブレイクからロングで回しました。ファンダによる急落が怖かったので上昇が落ち着いたら利確して再度あげ始めたらエントリーを何度か繰り返し、合計140PIPS獲得。夕方からはレンジになりそうだ多のと利益の確保からエントリーはせずに様子見に。その後う上値が重いので早めに終了。スタートが小さめのLOTだったためなかなか大きくすることができずだったため利益はそこそこです。

週明けですが、クロス円ではフィッチによる格下げの影響でポンドがよわいですが、勢いがこのままなら来週も大きく窓を開けると予想しております。

損少利大にするためには大きく取れなければ意味がないことはわかっているのですが、50PIPS、100PIPSとかの利益はまだなかなかうまく取れません。あと30分我慢できれば、とかあと1分我慢すればあと30PIPSとかはけっこうあります。
早めにいい利益を出しておくと余計なエントリーがなくなって、よい結果で終わらせられることが多いことにきずきました。
今後はさらに我慢できる方法を自分なりに考えたいと思っています。


4月19日(金)の結果
 9戦9勝0敗 +141.8PIPS (なかなかの利益)



二代目?

おはようございます。

昨日は前日に対して安値高値とも切り上げてはいるもののいぜん上値は重くレンジを作っています。
G20開催中だし、テロもつずいているし様子見ムードのように思います。
そんな中ですが自分は基本スタンスは上昇と考えているのでエントリーは押し目のロングのみにしています。

朝の押し目から1h足ミドルを超えたところでエントリーして前日高値超えで欲を出してホールドしましたが2度目の高値超えチャレンジが失敗して落ちたところで決済。
メインのトレードはこれだけで夜にいくらかスキャルを試みましたがしっくりこないので終了。
結果は全勝ですが保険をかけてLOTを小さめにしていたため利益はそこそこ。
ガツガツしないこういうやり方もいいなと思ってしまいました。

また昨日は次女の誕生日でした。
誕生会は週末妻の実家でいとこともどもにぎやかにやるのが恒例なのでトイザラスやらケーキ屋さんやらの段取りの後、次女のリクエストでステーキ宮で夕食をとりました。
そんな中、長女からもう一度同じハムスターを飼いたいとの相談がありました。
この間の事件の原因は自分にあると認めていることと小さい生き物を飼う責任を理解したようなので少し悩んでおります。

うすじまクン(ハムスターの名前)が亡くなって何日もたっていないのが申し訳ないのですがあの仕草を思い出すと二代目誕生もありかなぁと思っておりますが?

今日もよろしくお願いします。


4月18日(木)の結果
 6戦6勝0敗 +58.3PIPS (そこそこの利益)

様子見

おはようございます。

昨日はまず朝に気持ちよく上昇して前日の高値をクリア。いったん戻してさらに上昇。このまま勢いずくかと思いきやそこを連声に大きくふれながらどんどん下落してゆきます。

欧州経済の不安が原因のようですが、G20で円安が容認されるようだということで円売りが再開して現在は昨日の東京市場水準まで戻しています。

しかしこれはクロス円の中でもドル円だけでユロ円やポン円などは半値ラインを超えられないでいます。
ユロドルやポンドルは安値をつけてから戻る気配がなく低空飛行をつずけています。ユロドルは1.300の大きな抵抗線でとまっていますがここを割ってくると大きな影響になると思います。

動きが大きいときにこそ大きい利益を取らなければならないのはわかっていますが、長いひげが上下に多くできるような触れ幅が大きいときは損きりラインを大きくとらなければいけないので、昨日は昼からずっと様子見で終わりました。

結果朝に出した利益をむきずで残すことができています。
エントリーしなければ利益をだせないのであれですが、今日も慎重に攻めたいと思っています。

今日もよろしくお願いします。


4月17日(水)の結果
 5戦4勝1敗 +71.9PIPS (いい感じの利益)



調整終了?

おはようございます。

終わってみると昨日の早朝つけた安値を底に2円以上上昇してます。ユロ円なんかは4円の上昇です。
自分のイメージでは周りの状況からもう一度リスクオフの円買いが強まると思っていたのであれーっ?って感じです。結果もそのまま出てますし。

安値をつけた後の動きから考えても、ユロ円や豪ドル円などの戻りをみても形的には、もみ合っても下げないのではとみられるラインまできていますし、弱めのドル円が直近高値の98.1円をクリアするようならば今回の調整はいったん終了でその後はG20待ちになるのかと思っています。


昨日の自分は頭の切り替えがうまくいかず、また病気を発症させた結果大きくマイナスにさせてしまいました。
アップトレンドでショートを繰り返せば損切り貧乏になるのは明白です。
自分の頭の固さとメンタルの弱さを改めて痛感させられた一日になりました。ホントにアホです。

ドル円の98円が重い感じなのと材料が少ない日ということでもみ合いと予想しています。
今日の作戦は週間収支がマイナスになっている事もあるので弱いポイントでは安易にエントリーせずしっかりとしたポイントで利益を狙っていこうと考えています。

今日もよろしくお願いします。


4月16日(火)の結果
 53戦26勝27敗 -79.4PIPS (大きめの損失)

ブログのタイトル変更しました

これからも、勝ち組目指してがんばります。

よろしくお願いします。

今回の調整

おはようございます。

起きてチャートを見てみるとドル円は96円台に、ユロ円は125円台まで下がっているではないですか。
予想していた転換ポイントまであっさり言ってしまいました。
原因はダウや金の下落みたいですが、金はもう少し売られるみたいな報道もでているのでどこまで為替に影響してくるのか注目です。

豪ドル円などの資源通貨はがっちり調整されてきていますが、なんかもう少しふかまりそうな感じがします。
ボストンでの爆発事故がこのタイミングとかで出てきてるし。

それから30分足以下の移動平均線がきれいな順番になってきたこともあるしもう少し下めせんでいきたいと思います。
とか書いてるうちにドル円急落してるし。

昨日の自分はショート一本で細かくとっていくスキャルピング作戦でさいごまで行きました。
早めの損きりができれば利益は積み上げられる作戦なのでそれなりに勝つことができました。

今までの自分はこういう場面から我慢できずに崩れることが多いのでしっかり引き締めていきます。

今日もよろしくお願いします。


4月15日(月)の結果
 26戦18勝8敗 +85.9PIPS (そこそこの利益)







週明けです

おはようございます。

先週N.Yクローズ直前円安けん制の報道で大きく下げたドル円ですがその後も結構円が買われたみたいで、週明けは97.6円あたりからのスタートだったようです。
6時早々に大きな窓も閉じて現在はもみ合っています。

自分は下の目線で見ていますがこの後の東京時間はどう判断してくるのか?

今週も利益が残せるようがんばっていきます。

先週淡路市の地震がありましたが昨晩仙台もちょっとですが揺れました。大きく報道があった後だったので結構ドキドキしてしまいました。
大震災から2年過ぎているとはいえまだまだ警戒が必要だと思っています。

今週もよろしくお願いします。

今週の結果

おはようございます。

昨日のNY終了間際の下落は米財務省為替報告書による日本の円安政策の自制をほのめかした報道が出たためのものらしいです。ドル円は98.1円まで一時下落しました。
先週安値から6円以上急騰し100円攻めも2度失敗していることと、北朝鮮のミサイル問題に対して、有事のドル買いというアノマリーもありますが最近は逆の傾向が強いことなどからももう少し調整が続くと思っています。

自分のイメージでは来週は何かしら負のファンダメンダルズが出て下げます。97円前半くらいまで下がった頃その問題の解決策がこうじられてやや上向いたあと少し調整してその後100円に向けて上がっていく。
なんて勝手に思っています。

今週はほとんどロングでのトレードをやってきました。押し目に小さいLOTを置いて下がり始めたら利確のデイトレと10PIPS確保のあまり引っ張らないスキャルとこの二本立てがはまりなんとか利益を残せました。

しかし油断していたのはシストレでした。
先週調子が良かったこともありチェックをしていませんでしたが週中に確認するとほとんどのポジションがショートに?しかもナンピンしてる!かなりの損失が出ていました。
耐え切れず二度目の100円のチャレンジ前にだいじをとって手動決済して稼働を休止させましたが損失額にがっかりです。
現在では相場は値を戻していてそのままにしていればとんとんぐらいにはなっていたと思うのですが、前回エコトレで痛い目にあっているので今回の手動決済はしかるべきで気にはしていませんが、今後の運用に大きな課題が残りました。

しかし裁量での収支は久々の二週連勝です。
この流れを止めないためにも来週はさらに気を引き締めていくつもりです。

今週もお疲れ様でした。


今週の結果
 デイトレ
  96戦64勝32敗 +349.6PIPS +81489円

 シストレ
  -1053.3PIPS -183511円


心配です

おはようございます。

今朝方淡路市で震度6の地震があったことをテレビで知りました。早朝だったこともありまだまだ被害の状況ははくできてないようですが、大怪我などされてる人がいないことを願います。

また昨日うちでは悲しい事故が起きました。
癒し隊長のハムスター君が亡くなりました。4が月目に入り最近放し飼いをさせていた家族を心配していましたが、それがとうとう現実に起こってしまいました。
直接の原因はつきとめていませんがコタツの陰で動かなくなっていました。
ほっておいても自分の寝床に戻るような子だったので子供たちも油断していたみたいです。

夕食後の出来事だったためその後のトレードはまったく集中できなかったので微損でしたがドル円ショートを小額しこんで終了しました。

飼ったことのある人はお分かりかと思いますが、ブルーサファイアハムスターはおっとりしていて人懐っこくて仕草のひとつひとつが可愛いらしくて、今回初めて飼う自分は彼には驚かされつつすごく癒されていたので残念で仕方ありません。また長生きさせてやれなかったことを申し訳なく思っています。
今日はそんなハム君が天国にいけるようにみんなでお祈りしながらお別れしてきます。

チャートを見るとやはりトレンドは下向きになっているのがわかります。100円手前でダブルトップになってさらにその高値と安値の差以上に下落しています。週明けここのラインをクリアに割ってくると調整が深まりあと2円ぐらいの下降トレンドを作ると思っています。自分のよそうですが。

震災を経験しているので今日の地震の余震などすごく心配です。ハム君のこともあるのですごく胸が痛いです。
今日はこれで失礼します。


4月12日(金)の結果
 22戦12勝10敗 +7.1PIPS (微損)





V V V

おはようございます。

昨晩も100円は到達しませんでした。高値は99.93。
前日の99.83をちょっぴり超えましたがバリアは厚いようです。
こうなってくると次のチャレンジで大きく変化がでると思っています。

100円越えができれば勢いで101~103円ぐらいはすぐにいくだろうし超えられなければいったん98円台まで調整が入りレンジになると思っています。

昨日の東京時間は調整からのV字戻し、ロンドンも同じように調整からV字で戻します。ニューヨークでは高値を更新後逆V字で戻しました。VVVでもとに戻った感じです。

今日も同様の動きをするのか東京時間早々に高値を試すのか?
夜には米指標やバーナンキさんの発言も控えている週末です。
せっかく出せている利益を溶かさないように慎重にいきたいと思っております。

昨日の自分は小額のLOTで流れに乗る押し目買い作戦がせいこうして何とかプラスを出せました。
今日も同様の作戦で行きたいと思っています。

今日もよろしくお願いします。


4月11日(木)の結果
 8戦6勝2敗 +88.3PIPS (まあまあプラス)



びっくり

おはようございます。
ドル円100円目前です。ニューヨークで達成して欲しかったのですが、99.8までなんて歯がゆい感じです。

しかし昨日21時台の急落にはびっくりしました。
黒田さんが追加の緩和策を考えてないという発言で60pipsも下がるなんて。

その後回復し高値更新もしましたがなんか水をさされた感じになったのは自分だけでしょうか?

どちらかにしてもファンダメンタルズに敏感になっているので長くポジションを持つのは注意しなければならないと思っています。

昨日の自分はまた朝イチマイナススタート。
細かく利益を出していきますがドカンが怖くてLotを小さくしていたため追いつかない展開。

急落を目の当たりにすと、利益確定も早めになって結局追いつきませんでした。

今朝はチョイプラススタートです。
今日もよろしくお願いいたします。


4月10日(水)の結果
16戦12勝4敗 -30.7pips (チョイマイナス)

なかなか

はようございます。
昨日の朝にドル円が99.65をつけて高値更新。そのまま100円かと思ったのですが約100PIPS下げました。
もみ合いの後戻してきますが99.33で失速したようです。

アゲアゲムードで忘れていましたが朝つけた高値を東京時間に下げ、ニューヨーク午後に戻すのは最近のパターンでした。
いつものパターンが出たということは先月高値をつけたあとみたいにもみ合いながらじわじわ調整されていくことを予想しております。月曜日の窓もあいたままだし。

ただ100円が目の前にあることには変わりないので達成してしまうとまたアゲアゲが始まる可能性が高いと思っています。

昨日の自分は朝一はロングから入り、そのまま突き抜けると予想したものの下がったため損きり。
その後も惜しめ狙いで買いでまわしま、クリーンヒットは出ませんでしたが損失をがんばって限定できたため利益は残せました。
最初の損きりを早くしていればもっと楽にできたのに。
シナリオとうりにいかないときは意地を張らずにあきらめないとだめですね。今後気をつけます。

今日もよろしくお願いします。


4月9日(火)の結果
 25戦18勝7敗 +67.9PIPS (そこそこプラス)



円安が止まらない

おはようございます。
円安が止まりません。
ニューヨーク前半の動きから今回のもみ合いはも少しの調整も交えて少し長くなると思い、昨日は早めにPC の電源を落としました。
朝起きていつものようにスマホでチェックしてみると2じぐらいにレジスタンスラインをブレイクしているではないですか。やはりというかほんと展開が速すぎます。
先週木曜日なんてまだ92円台でうろうろしてたのですからたった3稼働日で7円の円安って同なんでしょう?
相場はいつも正しいといいます。日足でみるとドル円は3月12日に高値から4月2日の安値まで410PIPSあります。金曜日にこの高値を超えたのですが単純にこの下げ分上がるとすると100.8円になります。
ここまでは到達すると予想していますが、100円越えにアメリカを始め各国はどういう判断を下すのか?
ソロスさんも円安進行に注意を発しているようです。

そうこうしているうちに95.5円を超えてきました。なんかきのうと同じ感じになってきました。

昨日の自分は朝に出した利益を夕方小さくしますがそのあと大き目のノイズを細かく取るスキャルで何とか戻すことができたところで終了。
結果トレード回数は多目ですが利益を残せました。
今日もさっき小額のロングを決済したので少しプラスでのスタートです。
気を抜かず行きたいと思います。
 
今日もよろしくお願いします。

4月8日(月)の結果
 25戦16勝9敗 +217.0PIPS (まずまずの利益)

リスクオン継続

おはようございます。
週明けの朝6時のドル円は98.18からスタート。結構大きめに窓を開けております。
オープンと同時にまどを閉めてくる動きを警戒して週越しのポジションをいったんクローズしましたが、下がる気配が感じられないためまたユロ円や壕ドル円の.00が近いこともありもう一度ロングのポジションを立て直しました。
書いているうちにユロ円は128円壕ドル円は102円達成しました。しかもじわじわ上に上がり始めています。

ドル円98円にはバリアがあるという情報がありましたがこうあっさり超えてくると99円や100円は今週早々達成されてもおかしくない感じになってきました。

トレンドは継続するというものの目先の急落はあると思うので資金管理は気をつけて行きたいと思っています。

今週もよろしくお願いします。



今週の成績

おはようございます。
今週というよりも木曜日からの上昇はすごかったですね。黒田さんによる日銀の異次元金融緩和の発表!
いまやドラギさんやバーナンキさん並に注目度があるのではないでしょうか?

しかしこの上昇をどう捕らえるかで明暗が分かれるのかなと思っています。
木曜日の急騰は単純に調整狙いのポジションのロスカットや飛び乗りから日足ミドル越え、95円越えの勢いでついには96円まで行っちゃったかんじですが、問題は金曜日の雇用統計からの上昇です。

クロス円の上昇はなんとなく理解できるのですが問題が山済みのユーロなどの上昇のしかたをみてもクロス円に引っ張られているようには思えません。リスクオンへの流れが大きくなっている様に感じられます。

大きく損きりしたので覚えていますが、去年の11月からの上昇のときもある程度上がってその後に問題発覚がでて元に戻るだろう、みたいに考えていたのがここまでの大きなトレンドを作ったことを考えると素直に流れに乗ったほうがいいのかとも思っています。

ただ膨らみすぎた風船はちょっとしたことで破裂するといわれています。今現在どこまで膨らんでいるかマックスは100円なのか、120円なのか、まさかの98えんなのか?
この判断が勝ち組みへの分かれ道だと思っています。
・・・悩んでいる時点でだめなのですが・・。


自分ですが今週は勝ちました。2連敗の後の3連勝。
火曜日に大き目のロットでエントリーしたがために耐え切れず大きく損きりしたためのマイナス分も、その後熱くならず逆に小さいロットで勝負して取り返すことができた上に運よく今回の上昇に乗れたポジションが有ったためプラスで終了になりました。
今回は資金管理の重要性を改めて確認させられました。今回の件を踏まえてLOTは自分のメンタルの弱さをよく考えて決めていこうと決めました。

今週はお疲れ様でした。


今週の結果

デイトレ
 77戦51勝26敗 +491.5PIPS +101214円

シストレ
 -48.0PIPS -3549円


押し目買い

9はようございます。
昨日のドル円は午前に97円達成後調整、もみ合いから雇用統計後の押し目から買いあがり高値更新、97.8円。週明け早々98円は達成しそうな勢いです。
ただ気になったのはユロやポンドの動き。
雇用統計前からじわじわ上がりだし、特にポンドルは130PIPSも急上昇しました。
黒田さんの発表語のドラギさんの意味深な会見など要人発言が大きく相場を動かしている感じです。

昨日の自分ですが思っていたストーリーに近い動きをしてくれたので利益を上げることができました。
ただ高値圏にあったので逆の動きに備えて最小LOTでのエントリーで早めの決済にしたためPIPSの割りに利益が少ないのはしょうがないことです。

大きく動くときには大きく張るという人もいると思うのですが自分にはまだそんなメンタルはありません。
今後そうなれるように努力していきます。

また今回の押し目からの上昇がエリオット波動の5波なのか3波なのかも気になります。
3波なら余裕で100円超えなのですが。

メンタル面での課題はたくさん残していますが何とかプラスで終わらせることができました。よかったです。

今週もお疲れ様でした。


4月5日(金)の結果
 13戦10勝3敗 +238.2PIPS (そこそこプラス)




金融暖和

おはようございます。
昨日のクロス円はすごかった。結局約3円50銭の上昇!
狙っていた人はいるのでしょうか?

最近の黒田さんの発言からたいしたことがないと思ってドル円をショートにしたまま修理から戻ってきたPCをセッティングしてたら気がつくと長い陽線ができていてとにかく損切りしました。
メールで黒田さんのスペシャルな暖和策がでたことがわかりスキャルをはじめました。

急騰なので落ちるのが怖くて小さくとっていきましたが何とか朝の損失分とさっきの損きり分を取り返していったん休憩。
一段落して相場がもみ合っているときスワップ狙いで先月から持っていた豪ドル円の存在を思い出し確認するとなんとあわせて300PIPS越えの含み益になっていました。
教科書どうりだとこのもみ合いがある程度つずくともう一段上昇があるということもわかっていましたが急落が怖くて決済しました。

結局この分が昨日のプラス分で終了。ラッキーでした。

豪ドル円の100円越え、ドル円の96円越えで2回目のもみ合いをしていますがおそらく上方向にブレイクする可能性のほうが強いと思っています。
週末ですし雇用統計を控えています。
出ている利益を溶かさないよう慎重にいきたいと思います。

今日もよろしくお願いします。


4月4日(木)の結果
 30戦20勝10敗 +249.4PIPS (大きめの利益)

指標発表

おはようございます。
昨日のドル円は前半はレンジ、アメリカの指標後ダブルトップ完成でそのままドル売りに。
現在は38.2レベルまで戻しています。
最近の傾向でお昼ごろまで円安ドル高でその後ロンドン前半にまで値を戻し、そのあとはニューヨークしだいみたいな感じが多いので、まず今日もそんな感じで見ています。

今晩は新規失業保険申請件数発表がありますが昨日のADP全国雇用者数が悪かったこともありこれに習って今回も悪化してるとは思うのですが市場の反応次第なので、自分はルールどうり様子見をします。

昨日の自分はなんとか我慢ができてプラスで終了。10PIPS獲得も4回とエントリーの場所も悪くなかったみたいです。やればできるじゃん、なんて思っておりますが何かあるとすぐ大きく崩れるのが自分なので十分に注意していきます。
今日もよろしくお願いします。


4月3日(水)の結果
 12戦9勝3敗 +53.6PIPS (そこそこプラス)

フラフラしてます

おはようございます。
昨日のドル円は前日の流れを引き継いで円高方向からのスタートでしたが午後から反発して値を戻しています。
金の値動きがリスクオン市場にしているようですが継続するのでしょうか?
現在はやや上値を抑えられてもみ合っています。

自分ですが最近ずっと小さなノイズに振り回されていたのでエントリー回数を減らすのと同時に大きめの時間足を気にしてのエントリーやエグジットをしてみました。
結果は取れるところでは取れたのですがやはり損切りのタイミングに問題が有り、また資金管理も曖昧だったためマイナスに終わりました。
やはり新しいチャレンジは小さいLOTでやるべきです。

4月2日(火)の結果
 11戦5勝6敗 -46.7PIPS (大きめの損失

新年度スタート

おはようございます。
新年度が始まりました。色々考えましたが今月は 引きずらない ことを目標にトレードします。
前回の負けを引きずっておかしなところで入るとか、買って余裕があるからここで入っておこうとか、ポジポジにつながる 引きずり です。
とにかくポジポジ対策強化月間として頑張ります。

昨日はドル売りで終わった一日だったと思います。93円は越えられずもみ合っているようですがミドルラインの下向きも4h足から日足に波及してきているので今後の流れも下方向のように思います。

自分ですが昨日は一日用事で朝一数回と夜に数回のトレードだけでした。
朝のプラスを夜の連敗でマイナスにして、そのあと時間内にはチャンスはこないと判断して終了。
少額の負けは後日取り返せます。

今日もよろしくお願いします。


4月1日の結果
 8戦4勝4敗 -3.0PIPS (少し負け)
株価&為替ボード
プロフィール

マコにい

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい48歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
402位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック