ミス

おはようございます。

昨日は昼間は病院だったので取引は夜からと思っていましたが待ち時間が長かったのでスマホでの取引からはじめました。スマホでの操作は久しぶりで一発目から取引ペアの発注ミスです。すぐ取り消しました。
次は午前に高値を更新したこともあり上目線での13時ごろのロングエントリーです。これがすぐ含み益になったところで診察開始。ストップは入れてませんでした。

15時ごろ朝の安値を割ったため目線を変えなくてはとロスカットして押しからドテンでショートします。これがあの年金機構様のお買い上げで100PIPSの含み損になります。微妙でしたが前々日のネックに達してなかったので下目線は変えず
ナンピンしようとしたところ、ここで操作ミスにより決済してしまいます。結局-100PIPS強。

大きくロスカットするとその後いらないことをする癖が抜けてないのでこの間にもいろいろやってなんと-300PIPSになってしまいました。大大暴走です。
現在も含み損保有中です。

結局一番の原因はルールを守れなかったことです。
損きりは10PIPS前後に必ず入れる、スマホでは決済のみ、-40PIPSでラスト一回、クロス円等同じ種類は一度に2本持たない、目線が変わりそうなときは一旦様子を見る、などのルールをすべて破っていました。

ただエントリー時にストップを入れておけばいいだけの話でした。-10PIPS、チャンチャンで終わってたはずでした。
それが結果-300PIPSまで大きくしたなんてアホです。

昨日の夜の急騰も現在までで全戻しに行って来いです。またまたどちらの転ぶかわからない安値圏まで来ています。100円を割って深く調整か?102円に戻し揉み合い継続か?5月最終日、微妙なところからのスタートです。

ルールを徹底し直して開き直っていくしかないです。
今日もよろしくお願いします。


5月30日(木)の結果
 33戦18勝15敗 -314.6PIPS (-22.3M)

スポンサーサイト

底になるのか?

おはようございます。

先日の続きで今日も病院に行ってきました。おなかの張りを訴えると胃カメラコーナーへ案内されます。血液と尿の検査もありました。数値が微妙ということで明日CTスキャンを案内されました。
そして会計が7000円くらい。
そうか検査は結構高いんだ、なんてここできずきましたが、明日はいったいどんだけかかるのか少し心配になってきました。胃カメラはしんどかったし。

薬のおかげで体調は改善方向ですが、いまだぱっとしていません。
待合室でいれたドル円とユロ円のロングも一時的な含み益は出たのですが、いまは含み損になっています。
100.80円以下は一時的でヒゲになっているのでこのあたりが底になると思うのですが、これを超えるとさすがにヤバめです。ユロ円は130.80円くらいですね。

昨日の自分は夕方から参戦。20時ぐらいに揉み合いに入るまでの3トレードのみ。
勝ちはひとつであと二つはのびないのでプラスで逃げたものです。結果は3勝です。
とりあえず勝ちは勝ちなんで良しとしています。

一時合計30PIPS以上あったポジションがすごくピンチになっていますが
今日もよろしくお願いします。


5月29日(水)の結果
 3戦3勝0敗 +31.6PIPS (+1.5M)


体調不良継続中

おはようございます。

昨日は朝からのどが痛かったのですが午後からめまいと悪寒がとまらずギブアップ。
今日は昼ごろに少し回復してきたので薬をもらいに近くのNTT病院までいってきました。薬を飲んで一眠りするとやっとPC前に座る元気が出てきました。昨日の朝から食べてなかったにですがやっとおなかも減ってきました。
抗生物質さま様です。

昨日は朝一の急騰があったことで目線は上です。押し目を取っていく作戦でしたが昼ごろギブアップに。
それがよかったのかわかりませんが負けなし、プラスで終わってました。

今日は先ほどチャートを開いたばかりですが少し前に安値を二つ超えて落ちたことから今後はした目線になるのではないかと思っています。
ドル円、ユロ円は下、ユロドルは上のように思います。

負けた理由が体調のせいにならないようしっかりとやりたいと思います。
今日もよろしくお願いします。


5月28日(火)の結果
 4戦4勝0敗  +53.1PIPS  (+2.6M)

上でした

おはようございます。

昨日のドル円は結局揉み合いでした。東京子市場がジワリと安値を更新したのでそれ以降はショート目線で行きました。結果はお分かりのとうり全敗です。
午前中に一度ユロドルのロングが成功したくらいです。

朝起きると頼みの一本もロスカットされてました。残念です。
上下はっきりしないまま東京市場がオープンすると一気に上昇します。株がよかったみたいです。ドル円一気に80PIPS!
自分はユロ円を押し目でエントリーして20PIPSでチキン決済しました。その後すぐにあと20PIPSのびました。

ドル円ユロ円ともとりあえず行くとこまでいった感じだし、逆ですがユロドルもそんな感じなのでここで一旦様子見です。いつものパターンだとここからロンドン時間まで下げることが多いのですが、結構深めの調整のあとの上昇なのでなんともいえない状態です。

それから今までは前日までの損失奪回を当日の目標にしていましたがやめることにしました。決済がどうしてもチキンになってしまうからです。
やっぱり損きりを徹底しても肝心の利益がなければマイナスになるだけです。ワントレード20PIPS以上取れるようなエントリーを心がけていきます。

今日もよろしくお願いします。


5月27日(月)の結果
 7戦2勝5敗 -50.9PIPS (-2.5M)

月末です

おはようございます。

週明けのドル円はちょっと下に窓を開けましたがすぐに閉じます。
先ほど下向きになりましたが最安値圏に跳ね返さて一旦上昇してます。金曜日の安値100.65円を割ってくるようなら目線は下になりますし、101.65円を超えてくれば上目線に考えています。

今日はイベントがないし、ロンドン、ニューヨーク市場が休場です。
安値を抜く勢いはないかんじだし、上も101.46ぐらいで押さえられそうな気がしています。

今日はショートから入りましたが入り口を間違えて損きり、その後下に抜けていくのを黙ってみているという大失敗からスタートです。
まだ体調もいまいちなのでこの後は慎重にいきたいと思います。
目線が決まらなければこれで終わりそうですが、チャンスがあれば入りたいと思っています。

今日もよろしくお願いします。

調子悪っ

おはようございます。

といってももう22時過ぎました。
今日は朝から調子悪くてほとんどベットでうつぶせです。頭痛いし、腰痛いし最悪です。
この時間やっと動けるようになった感じです。

しょうがないんで睡魔に襲われている時間以外ずっと本を読んでました。もちろんFXに関するものだけです。
ホントはまっているというかこれしかない状態です。
前にも書きましたが、最終的には得た知識を実践でどう生かすかです。
知識と検証から自分に優位性があるポイントを探し出して更なる検証で確信を持つ。そしてそれを腹を決めて実行する。
これの重要性がやっと理解できるようになって来ました。

めんどくさがりやでやってきた自分ですがやるしかないようです。
頑張ります。

今週は火曜日にルール違反をやったせいでマイナスです。
目線を決めたトレードがうまくいっていることとロットが小さかったことで損失は小さいけれどこれがなければプラスだったことを思うとまたまたがっかりです。
たまにやっちゃうのでホント気をつけたいところです。

シストレは弱いメンバーを切ったおかげでやっとプラスが出てきました。
スキャルっぽいのをメインに短期デイトレっぽいのを一本、計5本のストラテジーです。
しばらくこのメンバーで様子を見ます。

来週は月末です。出来るだけ損失が減らせるよう頑張ります。

来週もよろしくお願いします。


今週の結果
 デイトレ
 95戦43勝52敗 -72.3PIPS -18465円

 シストレ
 +516.8PIPS  +32036円

ボラ大

おはようございます。

昨日のドル円は朝一にボックスブレイクで上昇。木曜日のサポートをこえてきたのでこの辺からの上昇を期待していたのですが午後からまんまと急落しました。
前日の安値圏で反発してユロの指標でじょうしょうか?と思いきやそのままじわじわ下がりだしてさらには前日の最安値を更新してしまっています。
前日ほどではありませんがほぼ2円動き、やや大きめなボラだと思います。
ニューヨーク市場終了間際に安値権を抜け出しているようですがこの動きが週明けにどうつながるか気になります。

最近思うのですが、円安ドル高に対して各国がほぼ容認しているとはいえ早すぎるスピードをむりやり調整してきてるように感じます。
要人の発言内容はなんとでも言えるし、指標の結果もあとで修正報告すればそのときは何とでも出来るような気がします。
市場に参加している人は100円だろうが105円だろうが関係なく値の動きで利益を上げているわけですから、経済界の偉い人たちがそれを利用して値を調整しているような気がしてなりません。

先日のバーナンキさんの発言のときもQEの終了や継続に対して市場がどのように反応するか試しす事が目的だったように思っています。

最安値は100.65円。ここまで落ちてくると節目は100円としてもノイズで99.88~44円くらいまで調整されてもおかしくない状態だと思っています。
そこから反発するとは思いますが103円に戻すまでなんらかの時間調整が入ってくると予想します。

昨日の自分は朝からロングのみ午後の急落がありましたが、前日安値の手前で反発したため目線は変えずそのままロングのみでやりました。
22時台から安値圏に入ってからのロングが直近安値を超えて損きりした後になかなか上に抜けなかったため、ここで目線を変えて終了にしました。

内容はよかったです。利確も我慢できて平均20PIPSを超えることが出来ました。損きりが15PIPSと少し大きめなのですがLOT調整もうまくいった感じです。
なのでこのままのLOTもう少しやっていってみたいと思っています。

今週もお疲れ様でした。


5月24日(金)の結果
 11戦6勝5敗 +54.8PIPS (チョイプラ)









株の急落

おはようございます。

昨日の昼過ぎから外出して5時過ぎにチャートを見てびっくり!
なんじゃこれ??
クロス円の急落もように?円買い、リスクオフ、なんなんだと思い確認すると原因は株の急落でした。
なんと1140円の急落!!
海外勢が大きく利益確定してきたみたいでそれが引き金になって市場のリスクオフを誘ったようです。

最近の為替はダウや株に左右されているのでもろに影響が着たみたいです。
ドル円で2.7円の急落、ポン円で3.8円の急落になりました。
現在、ユロ円やポン円は61.8を戻していますが、ドル円は50.0ラインまで戻していない状態です。
102円前半になんかあるのかわからないけど?

自分はおおざっぱにフィボ50.0ラインでその後の展開を予想してますがこの辺でもまれると判断に苦しみます。
買戻しが一晩で二段目のボックスになっているので何もなければこれもブレイクすると思うのですが?

勢いで105円なんて考えてたけど、ユロ円よりも株が急騰に耐えられなかった様です。
そろそろ手を出そうかと思っていましたが怖いのでもう少し考えて見ます。
急落の後なんで買い時なのかとは思うのですが、シュミレーションだけにしておきます。

昨日の自分ですが結果は目標達成!今週初の白星になりました。

まず朝に少し利益を上げました。しかし外出前になんとドル円をロングしていたのです。
当たり前でしたがストップにかかってここでマイナスになりました。

夕方からチャートを見ていて19時台の押し目から上目線を始めて、何度かチキンな損きりをしましたが20PIPS以上の勝ちが出たおかげで目標の25PIPSを超えることが出来ました。

今日は昨日の最後の最後に1枚だけロングしていたユロ円が育っていて50PIPSで決済してます。

毎日終わってから思うのですが、朝から何回エントリーしても利益が積みあがる訳ではなく、どちらかといえばマイナスが大きくなっています。
やはりもっと時間を限定したほうがいいのかとも思っています。

やり方さえ固定できればいまのやり方もチャンスが多くなっていいかと思うのですが、もう少し考えて見ます。

そうこうしている内にドル円がボックスをブレイクしたみたいなんで50.0のこえかたを確認してからエントリーしたいと思います。

今日もよろしくお願いします。


5月23日(木)の結果
 16戦10勝6敗 +29.5PIPS (やっとの利益)















バーナンキ100PIPS

おはようございます。

昨日東京市場で40PIPSの上昇。ロンドン市場につないで103円手前で一旦失速しますが少し押しを作ると103.17まで上昇。23時からのバーナンキさん待ちで少し調整が入った感じですが23時になるとチャートが一気に暴れだしました。そんなの見るとやる気がなくなったのでチャートは閉じました。

朝確認すると安値102.67円、高値103.72円のいってこいのチャートが出来てました。
内容はQEについてのようです。継続に近いないようでドル売り、早期終了の内容でドル買いに動いたようです。

ニューヨーククローズはバーナンキ発言の直前位、結局何だったんだ?というのが起きてからの感想です。

まもなく10時になりますが、東京市場オープンから強い上昇103.53円をつけまたそれを抜く勢いになってます。
いってこいのいってこいですか?

これが勢いつくと105円はあっという間にいきそうです。
ちなみにユロ円なんか毎日最高値更新してて怖いです。今週に入って2円の上昇、高値は133.8円です。
ユロドルがゆっくり下げてきているのでここまで膨れるとなんか怖くなってきます。

自分ですが結局朝の利益はなくなってしまいました。そしてマイナス突入したところで終了。
追いかけないのが大人だと思ったりしてます。

敗因はやはり細かい動きを見すぎての無駄なエントリーです。
後で確認すると流れに対して逆に入っていたり、方向があっていても損きりしていたり、そんな感じです。

なので今日は背景をしっかり頭にいれて大きめの流れでシナリオを作ってみます。
最低でも20PIPS取れそうなところでなおかつ損きりラインまで10PIPSに近いところでのエントリーを探してみます。

今のところ20PIPSのプラスですが今日こそ利益をのせて終わらせたいです。

今日もよろしくお願いします。


5月22日(水)の結果
 17戦8勝9敗 -9.0PIPS (微損)

試行錯誤中

おはようございます。

昨日は朝一のラインタッチが底で約70PIPSの急騰からスタートでした。
ここで手堅く25PIPS獲得しました。その後の押し目も拾って15PIPSプラスです。朝一で40PIPSなんて久しぶりです。ダウってすごいなんて調子にのって、休憩もせずひたすらエントリーをしていたら夕方までにマイナス40PIPSになっていました。

そこでやめればいいものの、意地になってしまったのが運のつきです。
微益で逃げずにすべて損きりにしてしまい、23時ころボーとした頭で損益をかくにんするとマイナス100PIPSオーバーになっていました。
さすがにめがさめてチャートを閉じましたが、少ないロットとはいえ結構なマイナスになってしまいました。

でも、お金は払いすぎでしたが昨日は得たものが多い気がしてます。

大きく動いた後の押し目の拾い方や、流れが変わる前の動き、入っておかなければいけないポイントなどボンヤリですが見えてきたような気がします。

あいまいだったラインブレイク時のエントリーの仕方も見えてきました。

今まではラインを抜けた瞬間にエントリーをしていたため、取れるときは取れるのですが戻しへの対処が遅れると大きく損きりしていました。
また一気に伸びないと微益か損きりになるのでトータルではとんとんになることが多かったので悩みどころでした。

押し目をうまく拾えるとエントリーしてすぐにプラスになるし、そのままラインブレイクになると更に利益が伸ばせました。
今までは5PIPSとるのがやっとでしたが、すんなり10PIPSや20PIPSの利益がのることが多いようです。

また目標設定ができるのでOCOをいれてほかのチャートの確認が出来る時間がとれるのもいい感じです。

昨日はとにかく思った場所でのエントリーをやりつずけましたが、今日は少し絞ったエントリーをします。
今のところ24PIPSプラスです。
昨日のようにならない様に頑張ります。

今日もよろしくお願いします。


5月21日(火)の結果
 31戦10勝21敗 -131.5PIPS (大き目の損)




米ドルですね

おはようございます。

昨日の朝のドル円は14時過ぎまで待ちましたがこらえきれず20PIPSで利確しました。16時過ぎまでにさらに20PIPS下がりましたが、東京時間の目標は20PIPSなのでよしとします。

1H足では昨日の早朝から5と10のMAが交差することもなくきれいな下向きになってます。さきほどトレンドラインで反発したようですがまだはっきりしていません。

昨日はイベントがなかったことでほとんど動きませんでした。
しいていえば米ドルが売られてドル円が下がり、ユロドルが上がったくらいです。
ほかのクロス円はよこよこでした。

今日は落ちてきたドル円の押し目買いで考えています。
103.29円をレジとしてサポを101.82円とすると102円前後で押し目買いが入ると思っていますがどうでしょうか?

やはりダウ理論とか背景をはっきりさせて相場を見るとトレードがしやすくなったような感じです。
転換のポイントが早めにわかるのでエントリーしてからすぐにマイナスになることが少なくなりました。

昨日はとにかくエントリーしてみて損きりポイントも比較的大きくとってみましたが、今日はもう少しつめてやってみるつもりです。

今晩もイベントがないのでこういうことはやりやすいかんじなのでがんばっていきます。

今日もよろしくお願いします。


5月20日(月)の結果
 20戦9勝11敗 -16.1PIPS (ちょっとマイナス)





急落にびっくり

おはようございます。

土日はとにかくお勉強でした。今日からの相場で使いたかったので頑張って自分なりにですがひととおりやってみました。
今のところ付け焼刃ですが今後の相場で本物にしていきます。

朝一のチャートは予想に反して下に窓を開けていました。原因はやはりファンダで、甘利さんの発言が原因のようです。いったんはまどを閉める動きをしていましたがサポートラインで反発して陰線になり改めて短期の押し目を抜けたとたん一気に急落していきました。
安値は101.95円です。
その後はお約束のいってこいで朝一の値を戻していますが反発したラインに到達していません。

ダウから考えるとオープンの時点で目線はした向きでした。その後すなおに窓を閉めるようでしたら別ですが更に下にいったことで目線は今のところ短期で下向きです。
この下げでレンジ色が濃くなりましたが、長期ではまだ上目線です。

といういわけで今日の初エントリーはいってこいの次の反発でショートしましたが一時含み益が20PIPSを超えましたが現在は建値付近まで戻しています。
リミットは102.56円ですがはたしてどうなるか?先ほどの安値102.65円にしたほうがいいのか?
102.5円超えでロスカットになるか?

とにかく様子を見てみます。

今日もよろしくお願いします。

一週間の結果

おはようございます。

今週は先週からの上昇の流れを引き継ぎ103円を突破してしまいました。103えんを超えられるかどうかが今後のトレンド継続のポイントでしたが、意外とあっさりブレイクしてしまったのは拍子抜けです。
本当に展開がはやくてついていけてません。リスクをとらなければまけはありませんが、覚悟してリスクを取りつずけている人は含み益がかなり大きくなっているのではないでしょうか?
105円はもう目の前だし、110円も射程圏内です。変なファンダメンダルズが出ない限りそんなにかからないでいくような感じがします。

そんな中自分は方向感をつかめないまま、しかもいい加減な資金管理をして新たなチャレンジをしてしまい結果大きくマイナスしてしまっています。
後から確認すると単純に押し目を拾ったロングをするだけで勝てていた感じです。

自分の欠点はスキャルをしていると細かい動きにまどわされて大きな流れが見えなくなってしまうことです。
木金曜日は出来るだけ大き目の中期の動きに注意しての少し長めのスキャルを小さいLOTで試したところいい感じの手ごたえがあったので昨日から相場の流れについて改めて勉強をしています。

まずダウ理論、グランビルの法則、エリオット波動です。
自分は頭がよくないのでとりあえずそれぞれの代表的な部分だけ押さえてその中で自分が出来るポイントを探していく作業をしています。

いろんな手法がありますが、その表面だけまねて実践しても利益を積み重ねていくことは難しいと感じました。
めんどくさがらずに検証をしていかないとだめだとつくずく感じています。

また、連続して損失をだしてしまったら次と思うよりその日はやめてしまったほうが自分にはいいような気がしました。やらなきゃ損だと思っていましたがやるほど損になることが多いからです。
それも流れを把握せずシナリオもあいまいだったからです。

今月はかなりのマイナスになっていますがしょうがありません。明日からは理解できたところから少しずつやっていきます。

来週も頑張ります。


今週の結果
 デイトレ 
 107戦58勝49敗 -113.4PIPS -208390円
 シストレ
 -590.6PIPS -78260円 (やばすぎ)



103.29円 

おはようございます。

昨日は調整による下げを予想していました。18時台の下でここだと思いショートしましたがもどしてきたのでいったん撤退。その後18時台の高値を超えてきたため目線を変えてロングエントリー。
仮に指標が悪く下げても一時的だろうという判断でしたが、運よく指標がよくてヒゲがでたところでいったん決済。最高値更新でバリアも抜けていたということもあり前回の高値付近、さげとまったところで103円超えを願って再エントリーします。
これもうまくいって103.1円を超えた位で利確。週超えも狙おうと思いましたが損きりポイントが遠いためやめました。

朝起きて確認するとやはり伸びていて103.29円を最高値に終値が103.17円です。
ひょっとするとまた週明けにまどをあけそうな勢いではあります。QE3の早期縮小なんてのも出てきてるみたいだしアメリカの指標がいいかんじなので104円や105円くらいは勢いのままいってしまうような気がします。

で、前半は負けていましたが夜の結果がよかったので利益は小さめですがトータルでプラスでした。
やはりLOTを小さくすると損きりの幅が大きくとれるので思い切ってエントリーできるしPIPSが大きくないと利益にならないので利確を待つことも出来ます。またレバレッジに余裕があるのでほかのペアのエントリーもすることが出来ます。つまりリスクヘッジになるのです。
なんかいいことずくめです。なんでこれからはLOTを小さくPIPSを大きくエントリーを少なめにやっていこうと思います。

今週もお疲れ様でした。


5月17日(金)の結果
 11戦6勝5敗 +35.9PIPS (少しプラス)



もみ合って週末

おはようございます。

昨日は102.67円まで値を戻しましたが米指標の結果が悪くて101.82円まで下落。その後ウィリアムズさんの発言であがりますが現在は1h足ミドル近辺でもみ合っています。

今日は週末金曜日です。調整は少なからず入ってくると思いますが東京市場では上に行く傾向があることを踏まえてショート作戦で考えています。

昨日は予定どうりすくないLOTでのチャレンジでしたが損きりの設定に迷いがでて結果マイナスに終わりました。
目線を変えることで何かが見えてきたような気がしますがいまいちしっくりこないでいます。
しかし獲得PIPSは確実に大きくなりました。

長期、中期、短期の動きの中からの部分的に利益を上げるわけですが、どの場所でどれだけの利益を上げるのが自分に合うスタイルなのか見えてません。

なのでもう少しこのやり方を試していきたいと思います。
今日もよろしくお願いします。


5月16日(木)の結果
 19戦8勝11敗 -41.7PIPS (少しマイナス)

102.75円

おはようございます。

昨日のドル円は102.5円をクリアしてロンドン時間に102.75円まで上昇。しかしニューヨーク時間に入るといって来いどころか102円割れの101.84円まで下げました。現在は102円前半でもみ合ってます。
今日は明日のアベノミクス第二段も気になるところだし、あまり大きく動かないかんじと思っています。

昨日の自分は朝一にリミットになってしまっていたので朝から用事を入れて気分転換にスロットをしました。
こちらのほうはサイクルがあっている様でまたまたエイリヤん出現から状態へ突入。またまた拳王を引き、ARTは100くらいでしたがそこそこ勝つことが出来ました。今回もART終了後の即逃げです。

トレードの再開はロンドン時間からでしたが、やはりLOTを小さくすると心に余裕ができるようで全勝で終わらせることが出来ました。もちろんトータルでは大きくマイナスのままですが。

今日も小さめのLOTでデイトレの目線からのスキャルを試してみたいと思います。
今日もよろしくお願いします。


5月15日(水)の結果
 9戦5勝4敗 -29.9PIPS (大負け)

第二段発表?

おはようございます。

おきたらドル円がすっかり上昇してました。今週金曜日にアベノミクス第二段の発表があると報道されたようです。成長戦略の第二段らしいけれど、まだネタがあったんですね。

とはいっても上昇してるのはドル円だけでユロドルが下降していることからドルが買われてる感じです。
102.41円まで上昇してますが自分はセルザファクトになりそうに思っていますので下目線です。

自分は昨日はまたまたいいとこなしでとんとんで終わりました。
ここぞというトレードが最近まったくなく、利益を上げれません。しかも先ほどユロドルロングを損きりしました。今日は大き目の損失からのスタートになります。
っていうかリミット越えてますのでルール上トレードできません。ので今日はやるとしても最小LOTでのトレードしかやらないつもりです。

ホント迷いがあるときはやらないほうがいいです。いい確率で逆に行きます。しかもLOTが大きいときにばかり。
今日もよろしくお願いします。


5月14日(火)の結果
 31戦19勝12敗 0.0PIPS  

102円

おはようございます。

昨日のドル円は2度102円をつけました。しかしどちらも一瞬でヒゲを作って戻しています。
今回の上昇は円売りというよりかドル買いでのものっぽいのでバリアが厚いというよりも102円達成での利益確定の動きが大きい感じです。
政府も急激な円安に対しての各国の批判があがるのが怖いのかネタがないのか最近はおとなしい感じなので、このまま揉み合いのままいったん調整になるような気がしてきました。

自分は昨日は散々でした。スキャルとデイトレをごちゃ混ぜにしてしまっていてまたまた損大利少のトレードになり結果大負けです。
利益を伸ばそうとするのはデイトレです。出た利益は小額でも確保するのがスキャルです。またマイナスの動きが出たら即損きりがスキャルで損きりラインまで耐えるのがデイトレです。

もう一度頭の整理をします。資金管理もいい加減になってきています。やってマイナスならやらないほうがマシですね。

今日もよろしくお願いします。

5月13日(月)の結果
 37戦20勝17敗 -77.7PIPS(大負け)

上に窓あけ

おはようございます。

ドル円ですがやはり窓を開けました。その後高値更新で102.14円を一瞬ですがつけたあと101.78円まで下げてもみ合っています。

この後ももう少しもみあっったあと窓を閉めてくると思ってます。

自分は朝からはちゃめちゃやってしまい今のところ早くも結構なマイナスになっています。
少し冷静になって作戦を練り直します。

今週もよろしくお願いします。

今週の結果

おはようございます。

100円越えから一気に102円手前まで伸びたので改めて週足を確認しました。2007年6月の高値から2011年11月の最安値をフィボで結ぶと100えんあたりがちょうど50%ラインになりここで抑えられていました。これを抜けたため一気に上昇したものと考えます。
次のターゲットは単純に61.8%の105.5円とすると、今回のレンジ分として3~4円分の上昇は十分あるものと考えています。
なので102円のバリアを突破した場合次は102.8円くらいで103円を超えると104円に到達するものと考えられます。今回の上昇もなかなか急だったのでこの勢いとバリアがどうなるか来週の動きが気になります。

G7で100円超えの円安が問題視されなかったことで週明けは窓を開けてくることも予想されますが、どうなっても損失を出さないようにトレードしたいです。

自分ですが今週は1勝4敗と負け越し、損失も10万円を超え今月の収支もマイナスにしてしまっています。
今回もメンタルが崩れたことが原因です。
いつものように損失を取り戻そうとして崩れていくものとは違って利が伸びる前に決済してしまうことであきらめきれずその後取れる利益をマイナスにしたことが原因です。

自分が決めている早目の損きりと乗った利益はマイナスにしないという基本ルールをしっかり通せばマイナスにはなりません。しかし少し欲を出したがために結果マイナスになってしまいました。

来週はデイトレとスキャルをきちんと分けてトレードしていきます。また今回の損失分を目標にすると無理なエントリーが多くなるので頭を切り替えていこうと思っています。

シストレはマイナスチームの削除がうまくいって微益ながらプラスになりました。今回も連敗中の2本を削除してデイトレっぽい5本で勝負させています。
他力本願のシストレですがトータルプラスになりまで頑張ります。

今週もお疲れ様でした。


今週の結果
 デイトレ
 165戦89勝76敗 -84.9PIPS -132777円
 シストレ
 -75.2PIPS  +9255円

101.97円

おはようございます。

木曜日の米失業率の改善報告からドル円上昇が止まりません。一日で3円強の上昇です。
株もダウも高値更新で市場はお祭り状態です。100円を超えても大きく調整ははいらずに少し押しが入ると買いあがるかんじでした。
しかし102円のバリアは強めのようで101.97円でいったんとめられています。とはいっても直近の安値を下回らずにいますので突破までそんなに時間がかからないようにも思います。
ドル円主体になってますがほかのクロス円も底堅いかんじでもみ合っているので週明けがすごく気になります。

昨日の自分ですが、ここまで急騰すると必ず来る調整にびびりながらのトレードでコツコツとってはドカンと損きりのリズムが変えられずマイナスで終わってしまいました。
改めて木曜日からのチャートを見るとどの足を見ても上昇トレンドの継続ですし15分足ではミドルにタッチするたびに反発上昇の繰り返しです。
スキャルに集中すると大きくへこむことはないけれどこういった大きな流れが見えなくなってしまいます。自分だけかもしれないけど?

今後はトレンドの発生のサインを見つけたら少ない枚数で乗せていく練習をしたいと思います。今までも何度かやっていますが目先の利益に負けて決済してしまってばかりでしたから。我慢の訓練です。
またトレード回数が多くとも利益に比例してないのでここも改善が必要と思っています。
とにかく段取りです。
頑張ります。


5月10日(金)の結果
 50戦25勝25敗 -41.0PIPS 

ついに100円台

おはようございます。

朝起きてびっくりです。ドル円が100円突破で高値が100.78円になっています。
クロス円もみんな上昇しています。
調整もそろそろ終わりでもみ合いながら来週あたり100えんをチャレンジするかなー?なんてがんがえていたので、これにはびっくりです。なんで今日でなんで夜中なんだって。

最高値から30PIPS弱のもみ合い担っていることからなんかもう一段ありそうな感じもしますが、どうでしょうか?
アベノミクスの効果が出ていないというのにこんなでは、株価もですがどうなるかわかりません。
SELL THE FACT みたいになったら大変だと思っています。

昨日の自分は負けました。やはり利益を伸ばせないのが原因です。それが引き金になってドカンを出して負けてしまうのがパターンになってしまっています。
自分に合った手法をもう何種類か考える必要があるようです。頑張ります。

今日もよろしくお願いします。


5月9日の結果
 28戦14勝14敗 -15.6PIPS 

100

スロット

おはようございます。


自分のるルールです。トレード時間は朝6時から11時、夕方4時から夜6時、そして8時から11時になります。
一日の負けのリミットを5万円にしているので5万を越えた次のトレードが負けならそこで終了になります。
目標は5万円ですが追いかけすぎるとだめなので判断に迷いが出たやめるようにしてます。

なので昼食後に用事をこなしたり勉強をしていますが、最近は気分転換でたまにスロットをしたりしてました。
昔はかなりのスロット狂で一回で10万以上の負けや20万以上の勝ち、時には40万以上の勝ちもあったほどです。
けど規制が入ってからは短時間での勝ちが難しくなりまったくやっていませんでした。

何気にスロット屋に立ち寄ると懐かしさのあまりプレイしたのが北斗の拳です。やってみるとルールは昔と大体同じ様なのですぐになじみました。
昨日は用事を済ませた後清原がイメージキャラクターの大型店で試してみたのですが、大当たりでした。
豹柄バックやエイリヤんなどプレミアを見た後の大爆発!ART2000?を引いたようで一撃5000枚オーバー、約10万円の勝ちになりました。

たぶんこの台のほとんどを楽しめたかと思います。引き際が大事なので大当たり終了後すぐやめたのですが、スロットもしばらく行くつもりはありません。あれは娯楽であって勝ちを意識するならばバクチになると思います。
たまにやるバクチはやればやるほど分が悪くなります。なので勝ち逃げします。

本題に入りますが、昨日の朝の急落はRBNZの介入が原因だったようです。またウィーラーさんが日本の円安政策に懸念をしめしたようで上値が重くなりました。その後もエリザベス女王やスタインさんなどの要人発言も控えていることで自分は様子見スタンスでした。
発言中はその一言一言でろうそくの動きがきゅうでとてもついていけないからからです。

そんな中、主題の早い損きりと利益の確保がなんとなくうまくいき、結果はプラスで終わらせることが出来ました。しかし無駄なエントリーが2回ほどあったこととが反省材料です。

これから発表される豪の雇用指標で動きは出ると思いますが、その後は今晩は米雇用指標が控えているのであまり大きな動きはないと思っています。
なので前半戦は様子見で夕方の動きで利益を上げたいと思います。

今日もよろしくお願いします。


5月8日(水)の結果
 15戦9勝6敗 +15.2PIPS (まずまずプラス)

豪ドル利下げ

おはようございます。

昨日のドル円は豪ドルの利下げにより98.82円まで下落、その後いってこいで戻しますが欧州時間より再び値を下げます。そして先ほどの急落で98.63円をつけました。現在はリバウンドで98.8円前後です。
昨日はダウや株が好調なのに為替には比例してこないようです。

そんな中自分はまったく方向感がつかめていないのに気持ちだけが前に行き、結果大負けしてしまいました。
損きり後の再エントリーやドテンなど不調の際はやってはいけないことを繰り返し、損失を増やしていきました。
一日のリミット越えでニューヨーク前に退場です。

そして今日も朝から反省です。先ほどの急落ですが足の形がよかったのでショートでエントリーしていましたが30PIPSの急落に対して5PIPSしか取れませんでした。
午前中は確実に5PIPSを取るのが自分のルールですがもちろん伸ばせるときはしっかりとることもルールにあります。後3秒待てれば一瞬でプラス20PIPSでした。逆のパターンだったらと考えるとぞっとしますが残念な結果でした。実際このパターンは過去に何度もあることです。
今後は後悔しない決済ルールを作っていきます。

今日はこれといった材料に乏しいのでこのまました目線の揉みあいになると予想しています。
無駄なエントリーを控え、すばやい損きりと利確の我慢でしっかり利益を出します。

今日もよろしくお願いします。


5月7日(火)の結果
 41戦21勝20敗 -31.5PIPS (大負け)


GW明けです

おはようございます。

昨日のドル円はペナント形成から15時過ぎに上にブレイク。99.44円をつけましたがその後揉みあいで現在も越えられず、下は99.14でレンジになっています。
ほかのクロス円もほとんど横ばい。
この後の東京市場オープンでどちらに動きだすか注目です。

昨日は朝からペナントブレイクを狙っていましたが、娘のお勉強に付き合っていたら逃してしまいました。
席をたった直後にブレイクで戻ると15m足は陰線を作ろうとしていました。ブレイクから約30PIPS、やってしまいました。
その後はちょくちょくエントリーを重ねるもねが伸びず、損きり微益の繰り返しです。そしてマイナスで終了。
週明けは黒星で終わりました。
なんともしょうがありません。チャンスは逃しましたがルール違反はなかったのですからよしとします。

今日はプラスで終わらせたいです。
今日もよろしくお願いします。


5月6日(月)の結果
 31戦20勝11敗 -12.0PIPS (そこそこの損失)



GW最終日

はようございます。

週明けのドル円は窓を上に開けてスタート。直近高値を微妙に更新するも超えられずそのまま窓を閉めていきます。週末の急騰直後の高値99.2円とその後の安値98.8円のレンジないで今回もペナントを作っているように見えます。

今日は祝日で東京市場は休場。それからロンドン市場も休場になります。この後豪の指標がありますが22時のドラギさんの発表まで目立った材料はありません。仕掛けによるちょっとした動きはあっても大きく方向を変えることはないと思っています。

今日は夜まで基本様子見スタイルです。
今日もよろしくお願いします。

今週の結果

おはようございます。

今週は調整が深まりどこまで行くのか?という流れが週末木金の指標の結果から一転して上昇の流れに変わりました。ドル円がこのまま再度100円アタックか、というところまで戻していますが金曜の高値が4月22日と24日の高値を結んだトレンドラインにぴったり抑えられているのが気になります。
98.4円を超えないぐらいの調整でレンジになればいいのですが更に深まって98円を割っていく様だと逆にまた強い調整になることが考えられます。

自分の理想としては来週前半、実線で98.4円を超えないで98円を試す展開から週末に反発してさ来週にかけて強い上昇トレンドを戻し105円を目指していく、のを期待しています。

なので来週の作戦は期待をこめて下げ、揉みあい、反発上昇という流れに乗ったスキャルピングで勝負したいと思います。
また、ここ二ヶ月試してきたスキャルピングの手法も安定してきたので少しLOTを大きくしてのトレードにチャレンジしていくつもりです。

それからシストレ24ですが、先週大敗したストラテジーはすべてカットして新たなポートフォリオでのチャレンジをしてみました。
背景はいつブレイクしてもおかしくない大きめのレンジ相場なので、ひとつのポジションを長くもつものやナンピン気味にポジションを増やしていくものをカットして比較的こまめに決済をしていくものを投入してみました。
結果はそこそこです。先週からのマイナスポジションのロスカットが入ったものを除けば微益ですがプラスになったようです。

現在までのトータルでの収支は結構なマイナスになってます。
ほおって置くだけで勝手に資産が増えていくみたいなイメージがあって始めましたが、少し甘かったと思っています。しかしシステムは自分では出来ない判断でのトレードをしてくれるのでそのときの相場にマッチしたストラテジーを稼動させていたときの利益の出方はやはり魅力的です。
これもあきらめずにうまく使いこなせるよう頑張ります。


来週もよろしくお願いします。


今週の成績
 デイトレ
  151戦92勝59敗 +67.8PIPS +30870円

 シストレ
  -389.3PIPS -38620円 



帰りました

おはようございます。

もう23時になりました。こんばんはです。先ほど戻りました。
昨日の雇用統計はすごかった。一気に120PIPSの急騰!後輩のK君は初心者ながらドル円で120PIPS獲得したとメールが来ました。うらやましい限りです。
自分はスマホしかなかったためトレードはするつもりはありませんでした。しかし急騰後じわじわと上昇していくドル円が99円を超えると我慢できずロングエントリーをしました。狙いどうりするっとあがったところで決済して約20PIPS獲得。スマホでのスキャルは初めてだったので小額でのエントリーでしたがうまくいってよかったです。

そんなわけで今週は何とかプラスで終わることが出来ました。ぎりぎりですけど。
結果はこれから計算です。
来週はしっかりと利益が取れる週にします。

今週もお疲れ様でした。

ユロ爆下げ

おはようございます。

昨日の夜はすごかった。まずドル円ですがゆっくり出来ていたペナントをロンドン時間に上にブレイクします。その後の指標で一気に上方向に根を伸ばします。1h足で約1円の急騰でした。
そしてユロ円ですがECBの利下げで上下に大きくぶれて下値を更新した後米指標の勢いで急騰します。その後ドラギさんの発言で値を戻すのですが、すっかりいって来いの形のなります。なんと上げ2時間、下げ1時間で往復460PIPS!ユロ円はさらに爆下げで180PIPSの急落になりました。
現在はドル円は98円前後、ユロ円は128円前後でもみ合っています。

自分は東京時間で損失を増やしていきました。なのでペナントブレイクだけは逃せないためしっかり追いかけて上方向のブレイクは何とか少し取れました。しかし指標は基本パスする予定でしたが伸びるペースがとまらないため作戦へんこうです。急落が怖いため直近高値のラインや押しを作ってからの高値を更新する場面でチョコチョコとっていきます。そうしているうちに利益もプラスになったためいったん終了させました。
自分のなかではいったん押し目をつけてからゆっくりと上値を上げていくパターンを想像していたためユロの急落はまったくノーマークでした。

心残りなのはユロドルの1.31割れです。ここはもともとマークしていたのですがすでに取引画面を落としていたためただ見ているだけでした。ブレイクした足だけで約25PIPS、計40PIPS下げました。
こういった大きく動く相場で大きく利益を上げられないのはホント問題だと思いました。稼ごうとする意識の足りなさを自分に感じました。

動かないときに取れなくてしょうがない、急に大きく動いたんで追いつけなくて取れなかった、ではいつとるのか?ということです。
リスクをとらないで利益は上げられません。資金管理をちゃんとすれば利益は積み重ねられると思っています。今後こんなことがないようしっかりやっていきます。

それから今日は家族とお泊りなのでトレードできません。雇用統計がありますがどちみち指標はパスしてるので関係ないとして家族のために頑張ろうと思います。


5月2日(木)の結果
 41戦23勝18敗 -5.0PIPS (少しプラス)
株価&為替ボード
プロフィール

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい48歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
702位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック