年末ですね。

おはようございます。

ことしもあと一週間を切ってしまいました。
あっという間です。
6月に職についてもう半年がすぎてしまっています。
ホント、毎年思いますがドンドン時間がたつのが早くなってきています。

なのに思ったような結果が全然出せていません。
原因はわかっているのですがずっと克服できないできてしまいました。
そんなんですので、今週は利益を減らしてしまいました。
悔しいです。

自分はどんな相場でもポイントをおさえてさえいれば小さくとも利益は出せると思っています。
でもマイナスにしてしまうのはきちんとプランを持ってエントリーしないからです。
いわゆるポジポジ病的なトレードをしてしまっていました。
来週こそは納得のいくトレードをしたいと思います。


でも昼の仕事ですが4時出勤とかあるのはきついです。
しかも休憩なしで終わるのは19時や21時とか・・・。
今日なんか22時を回っていました。
ヘロヘロです、実際。

最近思うようになりましたが、ブラックとまではいかないまでも結構濃い目のグレーな会社です。
でも先輩がたいわく、年明けはど暇になるとのことなのでそれを信じてあとちょっとの今年をすごしたいと思います。

最後に今週の成績ですが 15戦7勝8敗 -25.7p -51200円 でした。
今週もお疲れ様でした。




スポンサーサイト

久しぶりに本を読みました

おはようございます。

ここ最近、今までの自分の経験をいかしたトレードをできるだけしっかりと実践することを目標にしていました。
さまざまな情報がいろんな方向からはいってくることに惑わされたくなかったので情報誌とかも読むのをやめていました。

しかし、すべての情報を絶つのも心細いので、ツイッターでフォローしているかたがたのツイートはチェックするようにしていました。
その中の方が紹介していた2冊の本をすぐに購入しました。
そのうちの一冊をさきほど読み終わりました。

デイトレード

自分にとってはすごく勉強になりました。
メンタル的なことがほとんどで、初心者のときに読んだのではきっと解らなかっただろうということも多々あり、中級者向けのものだと感じました。
とにかく時間が無いので一度でしっかり頭に入れたいので先週の日曜日と今日で頑張って集中しましたのでこれから要点をまとめたいと思っています。



12月の第3週目が終わりましたが、300pの急落から400pの急騰とすごく荒い相場でした。
いつも見ている15分足1本が4、50pだったりしてボラのおおきさもすごかったです。

そんな中、短期に振り回された場面もありましたが、1時間足や4時間足でのトレードがうまく機能して何とか先週の損失分をカバーすることができました。
結果は 51戦33勝18敗 +227.3p +487947円 でした。
自分としてはけっこうな大勝ちですが、本を読んだ後に検証するとダメなトレードのほうが多いことに気付かされました。

今週は土日が連休で明日もお休みなので今週の結果を再確認してから来週のシナリオを考えるつもりです。
それと、だせた利益で家族を食事に連れて行く予定でもあります。

今年もあと2週で終わりますがまだまだ終わらせられません。
来週もしっかり頑張りますので宜しくお願いいたします。

今週もお疲れ様でした。






逆張りで逆噴射!!

おはようございます。

今週は大負けです。

月曜日に押し目買いしますが約40pの含み益をマイナスにしてしまいました。
翌日のしたヒゲを確認して再び押し目買いを入れるも安値更新で損きり。

その後、スキャルでちょこちょこ利益を出しますがまったく追いつかずで木曜日の押し目ではビビって入れませんでした。
金曜日に覚悟を決めてもう一度ロングを入れて持ち越しました。

それで今週の結果は 48戦29勝19敗 -136.6p -246060円 。
先週のプラスをほとんど食い尽くしてしまいました。

敗因は短期の勢いを甘く見ていたことです。
要所要所で反応してリバウンドしますが、ショートの勢いが強くてダウントレンドをつくった週でした。
自慢するわけではありませんが押し目を拾うポイントは良かったように思っています。
しかし、決済はマイナス。

逆張りは反応がでたら伸ばさずすぐに利食うのが基本なのに最初の負けで熱くなってしまっているようです。
ロットを増やしているのも原因ではあるもののストップを入れていなかったのが最大の失敗です。
ここまでしばらくプラスが続いて調子に乗っていました。

今週は負けです。
来週は負けを取り戻そうとは考えないようにして、基本に戻ったトレードをしたいと思っています。
しっかりとしたエントリーをして出した利益を損失にしない、ストップをしっかりと受け止める、これを忘れなければ絶対に大きなマイナスにはならないはずです。

来週も頑張ります。
お疲れ様でした。






120円到達もさらに121円なんて!!!

おはようございます。

仙台は昨日みぞれ程度ですが初雪が観測されました。
あさからすごく寒くてはじめて防寒着で仕事をしました。

繁忙期にはいった昼の仕事ですが、できるだけスマホで相場をチェックしていました。
120円をこえても大きな調整は入らないので夜の雇用統計が気になっていました。

発表まえにじわじわと上向きになり120.5円をも超えてきたのでロングで待ちたかったのですがビビッて入れませんでした。
でも結果を確認して121円から何度かスキャルをして利益をつくれたので、持ち越しも考えたのですがやめておきました。
ここが自分の弱いところなのですが。



今週は先週と作戦はまったく同じで、頑張って120円までリスクをとりました。
結果は 38戦31勝7敗 +223.9p +341962円 となりました。

先週から含み損の豪ドルはストップにかからず更にレンジを上にブレイクしたのでホールドしています。
ファンダでは豪ドル高が敬遠されているようなのでまたもとのレンジに戻るようでしたら潔く切りたいと思っています。

ドル円の次の目標は2007年6月の高値 124.13円 になると思いますがここまで来ると週足どころか月足ベースになるのでデイトレスキャルの自分にはもうさっぱり解りません。
でもがんばりたいと思います。

今週もお疲れ様でした。




株価&為替ボード
プロフィール

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい48歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
702位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック