ストップは絶対入れておきましょう

おはようございます。

やってしまいました。
ユーロの急落で死亡です。

22日に反転狙いでユーロ円のロングを入れていまして、含み益が出ていたのでもう少し伸ばそうと思い放置してました。
なかなか伸びないなと思いながらもホールドしたまま就寝して、翌日の朝チャートを見ると赤い文字にびっくりです。
200pの含み損です。

ストップ入れてなかった。
後悔しても遅いわけで、第二波がきたらヤバイと思いそく決済しました。

その後取り戻そうといれたユロドルのショートもリバウンドでストップにかかり結果往復ビンタです。
週間結果はなんと 36戦21勝15敗 -534.3p -784471円 !!
先月までの利益が一瞬でふっとんでしまいました。

最近入れたポジションが含み益になることが多く、伸ばそうとしてマイナスにしてしまうことが多々ありました。
50pの利益をマイナスにしたのが3回ほどありました。

利益を出せることができてくると、今度は無理に伸ばそうと思ってしまいます。
おおきなトレンドが出ているときはいいのですが相場のほとんどはレンジということを思い知らされました。

そして実質はたいした損失ではないものの利益を飛ばしたことを損失と考えて、次に無理なトレードをしてしまいます。
まさに典型的なマイナスのパターンをやってしまいました。

でもここからです。
まだ退場にはなっていません。
どれだけ冷静になれるかです。

まず、儲けようとしない。
取り返そうと思わない。
形ができたらしっかり入る。
決めた時間軸でのストップ、リミットまで決済しない。

いろいろありますがとにかく大きな利益は狙わず、損小利大の細かいトレードで利益を積み上げたいと思います。
ダメージは大きいですがこうやって記録することで事実を受け入れて次につなげようと思っています。

来週も宜しくお願いします。
今週もお疲れ様でした。

どびっくり!!

おはようございます。

先日のスイスフランの動きはすごかったですね。
一気に5000ピップ動きましたね。

じぶんは先月くらいからユーロスイスの1.20を下ヒゲで割るのを見てたのでちょこちょこは気にしていました。
この間も帰宅後の18時半すぎにチャートを確認したらどびっくりでした。
スマホだったんで通信障害かと思いパソコンのMT5で確認してあらためてびっくりでした。

まもなくスイスフランのチャートは動かなくなり、他通貨のチャートは動きまくり。
初めての光景ですこし怖くなったりもしました。
案の定、アルパリほどの会社も破綻してしまったりかなり大きな被害が出てしまっています。
まだまだ氷山の一角だと思います。

自分はアルパリには口座はありませんがFXCMに結構大きな金額をいれていたのでかなり心配してますがほかの会社から多額の融資を受けたとのことでまずは安心ですが、なんともいえません。
週明けに一旦出金しようと思っています。

そして今週の結果ですが月曜日に怒涛の6連敗を喫しましてマイナス24万円という敗北をしてしまいました。
火曜日は頭を冷やす為にノートレにして翌日に備えます。
そして水木金とロットを抑え目にしてリスクをとった結果、なんと損失奪回に成功しました。

トータル 32戦21勝11敗 +67.2p +16997円
3日で25万の利益です。
やればできるのに、損きりがどうしてもうまくなりません。
頑張ります。

先週の負けがあるのでまだ今月はマイナスですが、気にするとリスクが取れなくなるので今週同様に真っ白な頭で来週も頑張りたいと思っています。

来週はドル円が118円を回復できるかがポイントになると思っています。
中期でダブルボトムが完成しますし、これが成功すると長期でもダブルボトムを形成していく形になります。
これがうまくいかないとレンジになって仕切りなおすか、ダウントレンドの継続になり、113円台とかまで視野に入れなくてはいけなくなると思っています。

とにかくあせらず、しっかりとチャンスを待ちたいと思います。
思っているのにできないでいますが、頑張ります。
今週もお疲れ様でした。


負けました

おはようございます。

新しい年になって今週はかなり気合を入れていどみましたが、空回りしすぎてマイナス収支で終わってしまいました。
50戦33勝17敗 -8.5p -88870円

勝率と結果を比べてみるとわかるとおり損が大きく利が少ないトレードをしてしまっています。
本命のポジションが損きり続きで、その補填でスキャルをしてなんとかしのいだつもりでしたが現実はこんな感じです。

出来上がったチャートを見ると自分が入れるポイントはあまりなかったような気がします。
むりやりはいろうとするからこういう結果になるのだと思います。

負けを追いかけるとどうしてもポジ病が出てしまうので気持ちをできるだけリセットして来週に挑みたいとおもいます。
今週もお疲れ様でした。

今週の結果

おはようございます。

新しい年になりました。
2015年一発目は元旦早朝の決済で+23p獲得でプラス決済です。
そして休場になりまして、翌日は初仕事ということもありまた大晦日の失敗もふまえましてノートレにしました。
それで今週の結果は 15戦5勝10敗 -35.1p -70200円 でした。

年明けのドルは強くドル円は120円に再度突入して120円半ばまで上昇しています。
普通に考えれば先月の最高値の121.8を目指す動きになると思うのですがなんともいえません。
あとは毎月のことですが雇用統計の結果がその後の動きに大きく影響してくると思うので来週は様子をみながら細かくトレードしていく予定でいます。

自月初めの週の成績は翌週からのリスクのとり方に大きく影響してくるので自分は毎月非常に緊張してしまいます。
しかし入らなければ損失も出ませんが利益も出すことはできません。
入るにしてもしっかり待ってからにしないと大晦日の二の舞になってしまいます。

今こうで、こうなったらエントリーする。
そのときのストップはこことしっかり置いて、シナリオどうりならリミットまで待つ。
3連続でだめっだった時は一旦チャートから離れて自分の裁量の何が今の相場と違っているのかを確認する作業にきりかえる。
すぐにわからないようならその日は終了にする。

とにかく今年はエントリーの回数はそれなりに、損失の回数を減らすことに重点を置いて頑張りたいと思っています。
利益を獲得しての損きりなので利の伸ばし方も頑張って研究します。
今年も宜しくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 

2014年後半はやっと結果が出てきた感じだったのですが、12月はあと少しという焦りで無駄なエントリーが多くなってしまいました。
特に昨日はスケベ根性でスキャルに挑んでしまった結果-90p、-180000円 というあほなトレードをしてしまいました。
短期にまどわされたポジポジ病の発症が原因です。
月間成績は +230.7p +416849円 でした。

年間成績は-50万くらいでした。
前半はすごく弱気でシストレなどに依存していたりもしていて、かなりの損失を計上していました。
しかし、後半は月間でのマイナスがなくなったのが大きな進歩だったと思います。

もっとも改善された点は、チャートをこまめにみれなくなったので、1時間足以上の形で判断するようになったのでエントリーの回数が減り、また利益を伸ばすことができたことです。
それなりの利益を出せるようになったことで、損きりもしやすくなりました。

そうなると週間成績もプラスになることがあたりまえになってきたので目標金額を追いかけなくなっていたように思います。
・・・12月は例外ですが。
それと、ロットを上げたことで利益を大きくすることがうまくいったのもいい結果につながりました。


2015年は今まであいまいにしていたトレード結果の検証を毎日しっかりとやります。
また思いついたことはその場でしっかりとメモをして最低でも週末までには自分のものにするようにします。
とにかくやらなければいけないものを先送りしないようにします。
そして今年こそは自他共に認められる勝ち組トレーダーになります。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

                                                  平成27年  元旦




株価&為替ボード
プロフィール

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい48歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
702位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック