下手すぎました

おはようございます。

今週はドル円の下落がすごかったです。
先週からのトレンドではトータルで800p以上の下げ幅がありました。
120円を割ってからは5分で3円近い急落もみせたみたいです。

自分は売りでがんばっていましたが反発が怖くて、直前まで20pくらいしかとれてませんでした。
極めつけは急落の直前に疲れのために就寝してしまい、急落の現場を直接見ることはできませんでした。
とはいっても、黒田さんのときはしっかりみてたのにもかかわらずあまりにものチャートの動きとポジションの値動きの大きさでビビッてほとんど何もできなかったことをおもいだします。
なので見てたとしても何もできなかっただろうとおもいます。

問題は翌日のじぶんの行動です。
反発の動きを見て、やらないと決めていたのにもかかわらずうまいふりをして参加した挙句、往復びんたとさらに一発大きなのをやらかし、-200pという結果をだしてしまいました。

おおよその大きな動きは分かっていたものの、ボラが大きい中で入るタイミングが早すぎたために切った最初の一発目でおかしくなりました。
しっかり保有しているかナンピンとかをいつものようにやっていれば逆に大きなりえきになったものの、そこまでの実力がないために然るべき結果であります。

その後は頭を切り替えて、大き目のロットで細かく取る作戦に変えて 結果は 37戦 25勝 12敗 -11.1p -147348円 で今週は終わっています。
先週やっとのことでプラスにした利益をすっかり吹き飛ばしてトータルでは約3万円のマイナスです。

勝って兜の緒を締める なんて思ってやっていても思っているだけではだめなんですね、特に自分。
最終日の31日は会社で棚卸しがあるので帰宅がおそくなります。
なのでたぶんトレードはできないと思いますが、チャンスがあれば積極的にやりたいと思っています。

1時間足200MAやフィボ61.8に抑えられていたドル円ですが金曜日のニューヨークPMに何とか抜けてきてみたいです。
このままうまくいけば、日足ミドルや75MAがある123円前半までは戻してくるんではないかとみています。

キャプチャ150829

しっかりやれば負けれる分だけ勝てると思っています。
相場によりますが一日で200pやられるんだったら、逆にやれば200p勝てるはずです。

今週もおつかれさまでした、来週も宜しくお願いいたします。














やっとプラ転しました

おはようございます。

今週は 21戦 13勝 8敗 +123.3p +210075円 という結果でした。
8月度は3週目にしてやっとプラスにすることができました。

とはいっても、今週は昨日までまったくいいところがなく利益もとんとんに近かったのですが、最後にいれたドル円のショートがうまくいってのこの成績なのです。

最近すごく思うのことが、時間軸の考え方です。
環境認識を行い、日足や4時間足などがどんな状況なのかかくにんします。
このときにトレンドが転換したポイントをおさえておきます。
自分は15分足をメインで見ているので、ダブルボトムとか形ができそうなときやできた後、レンジブレイクしそうな形ができたときやできた後に5分足でタイミングをとってエントリーしています。

その後の利益確定や損きりは15分足で入ったのだから15分足の動きに従ってやらなければいけないのですが、自分は逆に行くとマイナスにするのがもったいなくて、1時間足を見て損きりを引き伸ばします。
そしてどんどん含み損が大きくなって4時間足のポイントでやっと切るのですが、このときにはかなり大きい損失になっています。

で、今週やってみたのが15分足に徹底した決済です。
事前に引いておいた反応すべきラインを超えたら即損きりをする。
利確の場合はラインに反応したらすぐ決済、反応せずにさらに行くようならば、1時間足のラインまで引っ張り、戻ってラインをわったら改めて利確する。
こんな感じでやってみました。

大きな足でトレンドができているときは簡単ですが、今のような大きな足でレンジになっているときは何がきっかけで短期のトレンドが変わるかまったく分かりません。
逆にいっても戻ってくる確率も高いのですが、100p以上のトレンドになるときも多々あります。
テクニカルの形ができればまずはその方向に行くことが多いのでその方向に小さい足でついていきこまめに利益を重ねるのがいいとおもいました。

しっかり決めて入ることで無駄なエントリーも少なくなって損少利大のトレードに近ずいてきているようにおもいます。
複数の時間軸を見ると方向が定まらず、こんがらがることもありますがやはり複数の時間軸を確認できないと勝つことは難しいと思います。

自分はあまり頭がよくないので、分からないときはエントリーせずにがんばって確認して次につなげられるようにして、判ったときはがんがん攻めていくようにしたいと思っています。
とにかく少しでも前に進むようにがんばります。

今週もお疲れ様でした、来週も宜しくお願いいたします。







居眠りには注意を

おはようございます。

今週は月曜日から木曜日まではずっとプラス収支で先週のマイナスもすっかり取り戻して安心していました。
しかし、金曜日にやらかしてしまいます。
ユロドルショート20枚、-48.7p -120885円。

先週、損きりは10万以下にするときめてしっかり守っていたのに。
原因は居眠りです。
昼の仕事が速く終わり、帰宅後すぐにトレードをはじめたわけですが、OCOはいれていませんでしたが損きりのポイントもリミットも決めていてエントリーしていたのに、いつの間にか寝てしまっていたのです。

直近高値まで上昇していて上ひげをつけていたのでもしやと思いましたが、すぐに決済することにしました。
その後は売りの圧力が勝って、がっちりしたにいきましたがしょうがありません。
上に行かれたら、もっと大変なことになっていたわけですから。

その損きりで今週のトレードは終了しました。
結果は 25戦 15勝 10敗 +99.9p +180087円 でした。
金曜日にやらなければ月間トータルをプラスにできたのに、もったいなかったです。
今後は気をつけたいと思います。

それと、収支のキャプチャはなんかいやらしいのでやめます。
相場の分析も、なんかいかにもって感じがするのであまり書かないようにしたいと思います。

今日は家族でお墓参りと仙台四郎さんのお参りをしてきました。
おいしいラーメンもたべてきました。
結果はしっかりと受け止め、次につなげていきたいとおもいます。

とにかくだめなものは排除して、いいと思ったものはしっかり残すようにして制度を高めていきたいです。
お盆もおわり、来週からは繁忙期もおちついてきます。
限られた時間を無駄にしないトレードをがんばります。

今週もお疲れ様でした、来週も宜しくお願いいたします。





反省ばっかりですみません

おはようございます。

今週の相場は自分にはまったく理解できませんでした。
なのに15回もエントリーしました。

結果は 15戦10勝5敗 -85.4p -272754円
散々な結果です。

含み損はがんばって引っ張っているのに、含み益は伸ばせずにすぐに決済してしまいました。
負けのマックスは、-66.2p -256033円 です。
原因はいつもどうりで、何度もやってしまいます。
今後は、どうあっても 含み損が10万をこえたら無条件に決済することにします。

また、エントリーしなければ勝てなくとも負けることもなくなるわけで、今回のようなことはなくなるはずです。
負けないことの大切さをしっかりと認識しなければなりません。
勝てる場面は必ずくるのですから。
そしてそのポジションが逆にいったときは何よりきっぱりとあきらめることもしっかりとやっていきます。

これだけをしっかりとやるだけでだいぶ収支は改善するはずです。
今後は自分の弱い意志をしっかりと鍛えなおして相場に挑みたいと思います。

少し利益を上げれるようになったからといっても、まだまだ初心者であり油断しなくともいつでも負けになる立場にいることを自覚して、謙虚にいきたいとおもっています。
いつも同じことで失敗しその都度反省していますが、繰り返してしまっています。
もっとポジティブなことで反省できるようになれるよう努力します。

8月はまだ3週あります。
めげずにがんばっていきます。

今週もお疲れ様でした、来週も宜しくお願いいたします。




 

気がつくと利益が半分に・・・

おはようございます。

7月もあっという間に終わってしまいました。
連日の猛暑で自分の体重は70キロをきってしまっています。
自分ですが、身長は結構でかくて184センチあります。
現役時代は75キロ位で、去年の春は85キロくらいありました。

今の仕事をはじめて3ヶ月で10キロやせて、しばらく75キロくらいだったのですが今年は落ちすぎです。
まあ、疲労は抜けない感じですがそんなに体調は悪くないのでよしとしています。

そして今日から8月突入ですが、仙台は5日に前夜祭の花火大会があり、6,7,8日と七夕祭りが開催されます。
自分は駅前担当なので結構しんどい思いをする月でもあります。
そうなるとチャートを見る時間が少なくなってしまいますが、その辺は兼業とレーダーはみんな同じ条件なのでがんばっていきたいと思っています。



今週のFXの結果ですががっちり負けてしまいました。
20戦 11勝 9敗 -33.7p -345987円 でした。
敗因はいつもと一緒です。

15分足でエントリーしたのに新きりが遅れて損失が大きくなり、1時間足のポイントまで引っ張った結果結局損きりになるというやつ。
しかも目線を帰るのがいやでナンピンぽいポジションなんかも入れたりしてそれも損きりになって傷を大きくします。
そんなこんなで、なんとかなるだろうと適当なことをやると相場は容赦するわけがありません。
方向性のない相場はどっちにいっても文句は言えません。
逆にいったら仕切りなおすのが絶対条件です。

分かっているのにやってしまいます。
これを克服できれば利益は残せるのに。
今月は10日くらいまでには利益は90万をこえていました。
終わってみると 50.6p +444800円 ・・・、約半分にしてしまいました。
枚数を増やしたわけでもなく、ただただ適当なトレードをくりかしただけです。
しっかり反省しなければなりません。

自分が勝てるのはどういうときなのか、負けた理由はなんだったのかをしっかり分析して次につないでいくことをしっかりやっていきます。
今年もあと5ヶ月しかありません。
あっというまです。
気合を入れていきますので宜しくお願いいたします。

今週もお疲れ様でした。
今月もどうか宜しくお願いいたします。





株価&為替ボード
プロフィール

マコにい

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい48歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
609位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック