今週も相場についていけませんでした

おはようございます。

今週もいろいろありましたが気を入れなおしてやってきました。
まず、先週のシナリオですがレンジ上抜けならついていく、下抜けなら押し目を探すということでした。

そして今週、週初めに上に抜けたと思いきやA字からの下抜け。
122円を割る勢いかと思いきや手前で大きくリバウンドします。
そのリバウンドもV字を作る手前、.123円手前で失速して再び安値ためしの動きに。
しかし、112.2から122.3円のサポートが強いためまた、123円を目指すと思いきや122円後半で戻されて終わっています。

とにかくトレンドが続かないため、今週もスキャルで小さくとるしかありませんでした。
結果は 30戦 22勝 8敗 +46.1p +63835円 でした。
スキャルということで少し大きめのロットでやったりもしましたがなんかしっくりせず結局いつもの20枚でやったほうが利益を残せたかなって成績です。
まあ、内容としてはしっかり損きりができたのでよかっと思っています。

そんなわけでドル円は4時間足レベルではボリンもスクイ-ズしてきてレンジを作る感じになってきています。
ただ、まだ短期の勢いが弱まっているわけではないので122円を割ろうとしている動きには十分ちゅういしています。
ここを割ってくると日足レベルでのレンジ抜けになるので大きく下落する可能性があるからです。

ドル円4時間足
ドル円4時間足1128

そして今月もあと1日だけで終了です。
火曜日から12月度に突入です。

今年は結構動いたほうだと思うので、プロの方々も利益を達成しているほうが多いような気がします。
このままトレンドがでなければあえてリスクをとる必要はなくなってくるのではないでしょうか。
そういった方々が多くなってくると残された人たちの戦いになります。
そうすると意外な動きが多くなる傾向になります。
さらに難しくなることがよそうされます。

自分はもう少しがんばらなくてはならない状況なので、結構しんどい月になりそうです。
毎月言っていることですが、やはり環境認識をしっかり行い、いまどの時間軸が支配しているのかをみきわめて、下の時間足の動きに惑わされないようにやっていきたいと思っています。
もちろん損切りも上の足にずらすことの無い様、エントリーした時間足にしっかりしたがってビシッと切るようにします。

こういっても必ず1回は反省するのですが・・・。

とにかく年末は昼の仕事も繁忙期に入るので、どちらも無理をせずにがんばっていきたいと思います。
今週もお疲れ様でした、来週も宜しくお願いいたします。
















とても残念です

おはようございます。

さきほどうちのハムスターが亡くなりました。
3年弱おっとりとした性格で家族を癒してくれましたが、とても残念です。

10日ほど前に下痢を発覚して病院に連れて行きお薬を処方されましたがその際癌もあると診断されていました。
薬と消化の良いえさで5日ほどで以前にもまして元気になり今朝7時ごろまではいつもどうりにしていました。

しかし、9時半ごろにゲージをみると入り口のところで横たわっているのをはっけんしました。
抱えるとまだ生きているので安心しました。

苦しそうにしていたので長女が手のひらにのせて妻と次女と3人で背中や頭をなでていましたが先ほど10時半ごろに苦しそうに2回大きくいきをして亡くなりました。

小さいころから絶対に人をかまずに、むしろぺろぺろなめてきたハムスターだったのでとてもさびしいです。
こんなことを記録するのはどうかと思いましたが、忘れてしまうのも悲しいので書いておくことにしました。

ぼたもち君あらためハムよくん、お疲れ様でした。
ゆっくりやすんでください。



ありがとうございました。










やっぱり利確が難しいです

おはようございます。

今週も先週同様に振り回された一週間になってしまいました。
ただ先週と違うのは勝ちトレードの利益の大きさです。

まずは結果から、 19戦 12勝 7敗 -1.0p -36580円 でした。
勝敗では勝ちが先行していていい感じなのですが、結果はマイナス収支です。

そうです、損きりは一定の幅でできているのに利益が伸ばせなかったのです。
含み益からなかなか目標に到達しないので手動決済とか、シナリオ通りに利がのびずに建値を割ってしまったのでプラスに戻ったところで決済とかが多かったのです。
しかも、たまに粘ったポジションが値を戻さず、あえなく-23pの損きりをしたのが今回の結果になりました。

我慢して待たないと、大き目の利益はもらえないし、待ちすぎてもせっかくの含み益を損失に変えてしまいます。
利確ってホントに難しいです。
相場ではいろんなことが起こりますが、どんな場面でも利益を残すなんて自分にはまだまだのようです。
解っていることですが。

しかし、損失を怖がっていては利益は残せません。
今月もまだ1週間残っています。
がんばっていくしかないんです。

そんなわけで今日も仕事帰りに大好きなラーメン鬼首の豚ラーメン味噌味を食べてきました。
これはいつ食べてもホントにおいしくて、おなかがはちきれそうになりますが、満足感がハンパありません。
今日もしっかり癒されてきました。

話を戻しますが、自分のシナリオでは今週中に124円に乗せるかなと見ていたのですが、123.75円でとめられてしまいました。

ドル円日足
21ドル円日足11

若干ですが直近高値を越えてきていますので、短期のショートが強いようにも見えますが深めの押し目をまっているようにも見えます。
1時間足では200MAを割り込んで短期が優勢な中でもなかなか下げさせてもらえずにボリンもスクウィーズしてしまっています。

ドル円1時間足
ドル円1時間足1121

各地でテロが起きているようですが、そういった中でのリスクオフなんだとも思ったりしていますが、このレンジがどちらに抜けるかを週明けのポイントとしてみています。
下抜けならば今度はどこ間で行くのか待たなくてはないし、上抜けならしっかりついていく予定です。

それはそれとして、まずは今週の自分のトレードの検証です。
それから来週のことを考えたいと思っています。
負けは負け、しっかりと受け止めます。

今週もおつかれさまでした、来週も宜しくお願いいたします。




















まったく余裕のない一週間でした

おはようございます。

今週は先週とうってかわって昼の仕事が忙しくなく早く帰宅できました。
おかげでチャートを夕方早い時間から見ることができました。

しかし、プラス決済からはじまる日はまったくなく損きりからのトレードばっかりでしたのでなかなか大変でした。
最初のトレードで利益がでると次のトレードのリスクがとりやすくなるので割りとすんなりエントリーできるのですが、こういうときは少しかまえてしまってなかなかクリックできなかったりします。

損きりが連続するとけっこう大変です。
どうやって損失を補填するか考え始めます。
ロットを大きくするとか、ひとつ上の時間足でトレードしようとか、いつもと違うことをやってしまいます。
うまくいけばイーブンもしくは利益に変えることができます。

実はこれで自分は傷を大きくしてきました。
なので今週は我慢をしてロットはそのまま、時間足もそのままでやりました。

しかし新たな試みとして上の時間足を利用しての逆張りです。
下落時ならチャートの左側のトレンドの始まりのあたりのプライスに注目します。
そのラインで見事下ヒゲが短期足で形成されたらリバウンド狙いでロングのエントリーです。

ロスカットはもちろん下ヒゲの先に設定します。
利確はネックラインがあればそこまで、もしくはリバウンドが強ければV字手前まで二設定します。
含み益がでれば、損きりラインをエントリーポイントまでずらして待ちます。
時間がかかりすぎるときは利益確保を優先して手動決済です。

みたいなことをプラスしたのが結構機能したのでなんとかマイナスは免れました。
今週の結果は 26戦 20勝 6敗 +78.7p +175101円 でした。

逆張りが多く、ブレイクしても跳ね返されることが多かった相場なので利益の平均も7ピップくらいと少なかった割に損きりが少し大きめだったのでこんな数字になっています。
しかし、こつこつでもしっかりやれれば利益が残せるということが、自分でも証明できたのがおおきな利益になりました。

相場は先週の上げに対して押し目を探す展開になっていますが、このまま下落が続き122円を割る展開になってくると更なる下落も視野に入れなくてはならないとおもっています。
なので短期では戻り売り、長期では押し目買いというふうな場面と見ているので、やるならスキャルがいいかなと思ってたりします。
どちらかといえば長期の押し目買いにバイアスをかけていますが。

ドル円日足
ドル円日足1114


それと自分が見ているほかのペアも方向がはっきりしていないのではいるならスキャルになると思います。
大筋はそんな感じですが場面場面で状況は変わるのでしっかり対応していきたいとおもっています。

今週もお疲れ様でした、来週も宜しくお願いいたします。









厳しかったです、今週は

おはようございます。

今週は月曜日からいろいろと厳しい一週間でした。
昼の仕事が忙しい日は、月初め、連休前後、週初め、祝日前などですが、11月2日は全部当てはまり激しい物量でした。
しかもそのせいでか、右腕が腱鞘炎になってしまい祝日明けから始めての痛みと戦いながらの業務となってしまいました。

FXのほうはそういうわけで月曜日はノートレでしたが火曜日の祝日がお休みでがんばっていたのですが売り目線で攻めていたためロスカットの嵐で、マイナス20万からのスタートになってしまいました。

何とか必死にがんばって水木でイーブンにしましたがつらかったです。
そして迎えた金曜日の雇用統計ですが、自分から見た感じでですがテクニカル的にも上というイメージが強かったので高値からの押しのところでロングを入れておきました。
たとえ下でも下げ止まりからさらにロングを入れる段取りもありました。

これが運よく上でヒットしてナンピンすることなく決済して利確です。
でた数字がかなり強かったということで落ち着いたところからもいワンショットロングしていったんやめました。
起床時に確認すると利益が出ていたので決済して今週はすべて終了にしました。

結果は 18戦 9勝 9敗 +134.9p +232687円 です。
雇用統計に助けられただけで、問題はかなりありますがプラスで終わってよかったです。

来週からのドル円ですが、レンジから抜けて長期も短期も一応は上目線になっているので上方向に攻めたいと思っていますが、124円を越えたあたりにレジが控えているのでここの反応に注意し対と思います。
押し目を作らないで一気に上昇したトレンドなので、急なリバウンドにも十分注意します。

ドル円日足
doruenn.png

またポンドやユーロ、豪ドルなども今週はけっこう動きました。
こういうときはつぼにはまれば結構いけると思うのでしっかりリスクをとっていきたいと思っています。

最後に火曜日のトレードの反省ですが、まさに目線の固定はしても固執はしない、にあてはまるものでした。
しっかり確認してポジションを持つようにします。

今週もお疲れ様でした、来週も宜しくお願いいたします。









株価&為替ボード
プロフィール

マコにい

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい48歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
622位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック