ビビリながらもなんとか勝利!!

おはようございます。

今週は先週末の作戦とうりに細かく刻む作戦を実行しました。
っていえば格好いいのですが、実際は伸ばさなくてはいけないところでもマイナスになるのがいやでセコセコ利確した感じのトレードでした。

まあ利益が残ればよしなのが投資なのでこんなのもありかな?なんて思ってしまっていますがどうなんでしょうか?
なんかしっくりきていないのが正直なところですが・・・。

とは行っても結果はなかなかのもので、 44戦 29勝 15敗 +173.7p +201085円 となりました。
今月のトータルでも100万円の大台に乗せることができています。

でも、しっくりきていません。
リスクをとって当たり前の相場なのに、利益を減らすのがいやなためにロットを小さくしたり、利益が乗っているポジションを早めに利確してみたり・・。

損切りに関しては、早い決断のほうが絶対いいに決まっていますが、利確に関しては別な感じがします。
欲張りすぎてせっかくの利益を飛ばしてしまうのももったいないんだけど。
まあ、これも自分が納得していればOKなので、これから色々考えてみたいと思います。

でもでも・・、しつこいっすよね、やめます。



今週のドル円は先々週につけた110円台を試す動きから一変、大きく反発してきています。

ドル円4時間足
doruenn 0227

来週以降もこの短期の勢いが継続して直近高値を更新してさらに115円台を回復する動きが出てくれば目線を変える必要が出てくると思います。
形的にも安値圏のダブルボトムが完成することになりますし。

それと、自分だけの見解になりますがこういったテクニカルの動きを後押しするように要人発言等のファンダの動きがなんらかんら出てくることも予想されます。
最近、介入のうわさがちょくちょくささやかれたのも急激な円高を嫌がる背景があったからなんだと思っています。

来週は月が変わりますし、3月は決算の月でもあります。
テクニカルが形をみせたらしっかりとついていきたいと思っております。

これと平行して、ポン円、ユロ円、豪ドル円など目が離せないペアがたくさんあります。
まだまだボラは大きいまんまです。
しっかりとリスクをとって頑張りたいと思っています。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。












完全復活かも?

おはようございます。

いやあ、今週は日単位で負けなし、快進撃の一週間でした。
結果は 19戦 13勝 6敗 +314.6p +526831円 でした。

今週はとにかく逃げるところ、粘るところなどエントリーしたときのシナリオを変えないようにがんばりました。
いつも短期の動きに惑わされて失敗していたので人差し指をプルプルさせながらじっと待つトレードをがんばりました。

それと、時間軸です。
15分足の波ではいったらよさそうに見えてもその足の目標で利確し、ゾーンをブレイクしたらまた入りなおす。
もどされたら即切り、様子見をします。
1時間足の波ならしっかり待つみたいなやつです。
基本といえばそうなのですが以外にできていませんでしたので特に注意しました。

そのほかの勝因は豪ドル円のロングです。
ずっと前から80円をわったら長いスパンでのロングをいれようと思っていました。
で、78円台から下ヒゲをつけたところで79円半ばで10ロットだけ入れたところ一気に82円まで行ったので早すぎると思い決済します。
またの後の押しも何回か取れたのがかなりの利益をだしました。

今日の朝方に再度80円を割ってきたのでもう一度入れようかと思いましたが、上げ失敗でなおかつ4時間足でダブルトップが完成していたため辞めておきました。
起床後チャートを見るとそこから50pほど買われていてなおかつ15分足ではVj字ができていたのでイヤイヤと思いましたがしかたがありません。

豪ドル円4時間足
豪ドル円4時間足


それからドル円になりますが110円台をつけてから400ピップの反発を見せましたがしっかっり戻り売りの形になってしまっています。
また週半ばでは自分がチャートを見ている時間は結構荒い動きをしていたこともありほとんど入れませんでした。

ドル円4時間足
4時間足ドル円

でも、これで先月の損失も補填できてひとまず安心です。
後はここからです。

そういうわけで来週の作戦は短期のみの勝負、つまりスキャルに特化したいと思っています。
ドル円やユロ円、ポン円など 00 の攻防が入ってきているので来週も大き目のボラになると思っています。
2~30p位のボラがあれば5~10p位はいけるかなという理由からです。
ただ、エントリーを間違うとあっという間に資金がなくなるので環境認識がしっかりできてからの勝負が絶対です。

今までのパターンだとこの後に利益を減らすことが多かったのですが今年はしっかりのばしていけるようしっかり集中したいと思っております。
来週は実質2月度の最終週になります。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。







取れた、久々に取れました!

おはようございます。

いやあ、市場のリスクオフがハンパないですね。
チャートで見ててドル円116円割れたら110円台まで行くかもしんない、なんて軽く思っていましたが、ホントに落ちましたね。
安値110.97円、驚いてはいけないといわれてる相場ですが、驚きな結果です。
2週間で10円、1000ピップも動きました、まさに暴落です。
株も15000円を割ってしまっています。

この間、石原さんが上昇トレンド中の押しが入ってるみたいなことを言ってましたが判ってるのかなと思ってしまいました。
確かに2012年9月からのトレンドでは押しが入ってるように見えますが、今まで大きなもみ合いからの下抜けはありませんでした。
今回の12月からのもみあいをしっかり下抜けています。
しかもそこからのトレンドの61.8まで落ちてしまっています。

この急落がこのあたりでしっかり収まってくれればいいのですが、110円も割ってくるような短期の動きがでてくると今度は100円くらいまで落ちてくることも考えなければいけないと思っています。

ドル円日足
20160213.png


こんな相場ですのでボラもかなり大きめになってます。
いったんポジションを持つと下にも上にも足が伸びるのが早い早い。
20p、30pはあっという間です。

なので自分のヘタレスキャルでも利益を残すことができました。
しかもここ最近の不調から一気に抜け出せたかのような快進撃です。

39戦 27勝 12敗 +203.9p +432494円 という結果になりました。
火曜日にマイナス270pという成績を出したものの、そのほかの日は100pをクリアしていました。
どうしたの?俺、って感じですが結果は結果です。
自分をほめたいと思います。


そして来週の作戦ですが、先にも書いたとおりトレンドは下ですが、先行していた短期足がやっと直近高値を抜いた事実を信じて円売りの方向で考えております。
というか短期を応援したくてドル円の買いポジを週越えしています。
もちろん月曜日の動き次第では作戦の練り直しも必要になることも分かった上でのポジションです。

それと週越えはもうひとつ豪ドル円のロングも入れてあります。
これはずっとまえから80円を割って下ヒゲがでたら入れようと思っていたものです。
これはしっかりのびてほしいと思っております。

これでも先月のマイナスの補填ができいないのが現状です。
来週もいい結果を残せるよう頑張りたいと思います。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。








何やってんだか・・・

おはようございます。

2月度ですが早くも第一週目が終わってしまいました。
黒田さんのマイナス金利政策のバズーカ砲、その後の強烈なもどし、雇用統計とかなり動いた一週間でした。

取れた人はがっちり取れたでしょうし、やられた人もがっちりやられた週だとおもいます。
自分はやられて取り返したのに、欲張ってやられてしまうという、いつものオチで終了です。

結果はエントリーがかなり多めで 39戦 22勝 17敗 -264.7p -109260円 でした。
敗因はいつもながら、のばすところで伸ばせず、損切りを躊躇してしまうというやつです、はい。
とにかくエントリーはまあまあなのですが、決済が下手くそなんです、自分は。

ある程度ルールは決めているのですが、そのときの動きでやり方を変えてしまっている独自の裁量トレードがいけないんですね。
うまく行くときはかなりうまく行きますが、だめなときはだめなんです。
やっぱりしっかりルールを決めたほうがいいのかもしれません。
いろいろ頑張りたいと思います。


話は変わりますが週末の休みは体力に余裕があるときはパチスロをしているんです。
まあ、月に2~3回ですか。
今日もやってきました。

これがなぜか負けないんです。
しかもやるたびにプレミアを引いちゃうんです。
いわゆるフリーズとかですね。

そんなで今日もGODひいちゃいまいた。
今年に入って3回目です。
3回やって3回ともひけてしまっています。
というわけで今週の損失の補填ができました。
というか、何やってんですかね、自分。


パチに助けられている自分ですがそんな小さなことをやっている場合ではないのは解っています。
FXはもっともっとスケールが大きいのです。
何千万、何億を目指しているのに、多くても十万くらいのレベルのパチなんてやってる場合じゃあないんです。
そんなんだから目先の動きに惑わされるんです。

もっと相場に集中しなければなりません。
自分のレベルを上げていかなければなりません。
甘えないでしっかり頑張りたいと思っています。

しっかりと環境認識をやりシンプルに、けしてぶれずに。
そして意地を張らず間違いを素直に認める。

来週はこの辺をしっかり意識してトレードしたいと思っています。
今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。













株価&為替ボード
プロフィール

マコにい

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい48歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
402位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック