ビビらず頑張りました

おはようございます。

今週は2週連続で大負けした後の週でした。
週末に色々と考えた結果です、これは単なるドローダウンであるということにすることに決定!
単なる開き直りです。

そして挑んだ初日の月曜日は祝日で仕事はお休みです。
特に用事が無かったため朝からパソコンの前にいました。
こんな機会はあまり無いので気合を入れてエントリーしました。

その結果は なんと -193.3p 、またまた100pオーバーの負けです。
寝る前に考えました。
原因はいつもどうりで短期に振り回されていただけ、エントリーが早すぎて含み損にビビッて振り回されてるだけ、と解釈して翌日に望みます。

早いエントリーのときはロットを小さめに、逆にいっても次のポイントで反転の兆しがでたらナンピンですがもうひとつポジションを入れる。
3派狙いのときは通常のロットでやる。
決済は長めの足で設定しててもしたの足でもんでしまったらとりあえず決済して利益を確保する。
みたいに決めてととにかくビビらずエントリーしました。

そしたらやっと連敗から脱出することができました。
結果は 33戦 21勝 12敗 +9.0p +253567円 です。
それでも月間収支はまだまだマイナスです。

落ち着いて考えると負けを小さくすることはホント大事なことだと思います。
自分みたいな下手くそでもリズムが合えば連勝しますし、ちょっとしたバイーンに遭遇して結構大きめな利益を出せるときもあリます。
一回の負けを小さくすれば、連敗したとしてもすぐに取り戻せるんです。
ビビらなければ。

考えれば考えるほどたどり着くのは自分のメンタルです。
負けてもいらいらせず、勝っても浮かれず、いつも冷静に淡々とトレードをする。
なんとなく簡単そうですが、まったくできていません。
さらに、だめなときは単なる事故あつかいにできる優位性の高いトレードポイントを見つけれれば完璧ですね。


まあ、取れたときは何とでもいえるわけで、トータルでプラスでなければ説得力も何もありません。
今月もあと4営業日です。
イースター休暇とかあってなかなかきびしいですが、頑張るしかありません。

とにかく相場に集中ですね。
駄目もとですが頑張ります。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。











集中できてない??

おはようございます。

昼の仕事のことですが、はっきりいいます。
連休は嫌いです。

休み前はお店は限界を超えて注文を入れてきます。
材料が足りなくてオーダーストップなんてしたくないですもんね。

それが3連休ともなると大変です。
しかも世の中は卒業転勤シーズンです。
飲食店はまさに繁忙期です。
昨日、エスパルの東口館もオープンしました。

なので、今週はコテコテでした。
昨日今日は特にやられました。
体がきついです。


そんな中でのFXですが、相変わらず利確にてこずって今週もマイナス収支で終わってしまいました。
結果は 32戦 14勝 18敗 -128.1p -140187円 です。

これは毎回のことですが、一度利益をだしたポジションが離隔のタイミングを誤ってマイナスになってしまうとどうしてもそのポジションをあきらめきれない自分がいます。
先週もそうなのですが、今週も同じような理由でマイナスを出したのが最初のトレードです。

その次のトレードもマイナスを出してしまうと簡単にメンタルが崩れてしまうみたいです。
解っているのになんで同じことを繰り返してしまうのか?

まったくアホなじぶんがいやになってしまいます。
いつも書いていますがその理由はじぶんでは解っています。
てか明白なのです。
なのに繰り返す自分がいます。

ほんとこれを克服しないと前には進めません。
ゆっくりやっていると資金もなくなってしまいます。

とにかくトレードは自分自身にかかっています。
あきらめず頑張ります。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。






踏んだりけったり

おはようございます。

今日は休みだったのでお昼過ぎにブログの更新をしていました。
がっちり負けたこともあっていつもより多めに書いていてのですが、突然PCがシャットダウンしたと思ったらWIN10のインストールが。

何かのミスで予約を入れてたようで待つこと1時間強。
メタトレーダーとかは大丈夫っぽかったのですが、音楽制作ソフトのキューベースが使用不能になりました。

結局もとのWIN7に戻しまして時間はもう17時に。
しかも日本語入力はできなくなるし、USBからへんかんさせていた2画面分のモニターが検出されなくなってるし、いい加減にしてほしい。

何とかブログをかけるようにはしましたが、まだやることがいっぱいです。
書きたいことはいっぱいありましたが、今日は結果だけ報告します。

36戦 16勝 20敗 -337.1p -511763円 です。
大負けです。
すべて自分が原因です。

明日とか時間があれば詳細を書きたいとは思っていますが、今日は疲れました。
PCにはあまり詳しくないのでぴりぴりしてますが、修復をがんばります。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。









いい感じ、いい感じ!

おはようございます。

今週の相場はどちらかというとリスクオンの動きでした。
先週から短期の動きが強くて、特にユーロなんかはまき戻しの動きが出ています。

ユロドルはソーサーボトムができあがりましたし、ユロ円はダブルボトムができました。
もう少し勢いが結果として出てくれば目線を変えてもいいかなと思っています。
とにかく、来週の動きに注目です。

そんな中ですが今週も利益を残すことができました。
結果は 38戦 28勝 10敗 +164.3p +236722円 でした。
ピプスはいい感じですが、ロットを少なめにしていたので目標には届きませんでしたが、いい感じだと思っています。

というのは先週にたてた作戦がうまくできたからです。
チャートの形ができたら、とにかくビビらずにエントリーする。
だめなら、早めの損切り、利確はエントリーした時間軸でのV字(目標達成)でしっかりやる。
これがばっちりできたのです。

それから2月度の成績も確定しました。
+462.5p +1088346円 です。
こちらはしっかり目標達成です。
最終日もビビらずにトレードをおこない、利益を上げることができています。

去年までとは違い、なんか手ごたえを感じています。
これがしっかり当たり前にできるように頑張りたいと思っております。



話は変わりますが、先日レバの上げ方についての質問をいただいたので、未熟ではありますが自分なりの今までのあげ方をお話したいと思います。

自分は通常ワンショット20ロットでトレードしていますが、今週のように10ロットがメインだったり、ここぞというときは30ロットにしたりナンピンであわせて40から60ロットになったりすることもあります。
これが一般的に多いのか少ないのかはわかりませんが、目標はワンショット200ロットなのでまだまだ少ないと思っております。

はじめはもちろん1ロットからはじめたのですが、当時はレバが200倍だったこともありすぐに10ロットにあげていた気がします。
そのほうが利益を上げられる、単純に考えていたからです。
もちろん最初は負けが多いので資金は減る一一方です。
負けたら倍で取り返してやる、そんな気持ちで2年目には最高50ロットとかでやっていた気がします。

そんなんですので退場も2回経験しました。
どうすれば勝てるのかを試行錯誤しているときは5ロットでやりました。
それでもまけ続けますがそれまでの損失にくべればビビたるものだったので頑張ることができました。

そうやっていろいろ頑張ってるうちに今の枚数になっているわけですが、ロットは自分のレベルしだいだと思っております。
資金力によりますが、損切りを決定したときにどれだけの損失に耐えられるか、自分のメンタル次第です。
極端な話ですが、次のトレードで100万取れる自信があれば仮に100万負けてもなんとも思わなくなります。
とにかく自分のメンタル次第だと思っております。

私もそろそろロットを大きくしていかなければならない次期なので、こういうことをやっています。
週末とかリラックスしているときに脳内で瞑想するのです。
50ロットや100ロットでトレードしている自分を。

100ロットだと50ピップマイナスで-50万です。
プラスならその逆で+50万なわけで、トレードしている最中はその間の金額が表示されてるわけです。
その感覚に慣れるしかないと思っています。
現実では、缶コーヒーを買うべきか我慢すべきか悩むレベルなので、かけ離れています。
もちろんまだまだできていません。

周りのトレーダーさんのブログなどを拝見しても一筋縄では行かないことはわかっているので自分のペースでやっていきたいと思っております。

ということで、かなり長くなってきたのでこのあたりで終わりにしたいと思います。
今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。























株価&為替ボード
プロフィール

マコにい

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい48歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
402位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック