リスクオフ ドル円 106.3円

おはようございます。

世間はゴールデンウィークに突入したようです。
でも自分は昼の仕事が繁忙期ということで通常どうり。
昨日は出勤でしたが土日に休めるのはラッキーです。

来週は4日に中休みがあるものの日曜日まで休みなし。
がっちり労働させていただきます。


そして相場ですが、先日の暖和の見送りから始まった円買いの動きが加速して終値は106.3円!!
ユーロがすこし強めですが、全体的にリスクオフの相場になってます。

ドル円1時間足
doruenn.png


木曜日の長陰線からもう一段の下げは来るとは思っていましたが、自分には逆張り思考が強いみたいでショートはできませんでした。
ここでがんがんショートできればいいのですが、まだまだ意識的な問題があるようで、もっと頑張らなければならないです。

とはいうもののそれまでの上目線がうまくいっていたために、今週の収支はぷらすでした。
結果は 26戦 18勝 8敗 +27.1p  +205897円 でした。

相変わらず少ないロットでの早うちがやめられなくてピップスの損失は大きめですが、鉄板のポジションがうまく利益を出せたのでなんとかなりました。

4月度も終わったので結果を報告します。
+38.6p +521284円 でした。

ちなみに 勝ちは 80回 で 1811613円、平均は 22645円、負けは46回で -1290329円、平均は-28050円 です。
勝率は 63.5% 、な感じです。

損傷利大を頑張っていますが、こうやって結果をみると、まだまだ負けかたが下手くそです。
しっかり損切って、負けを小さくできればその分利益はのこせるのですから。

単純に勝ち負けの収支を2:1にできれば、今回なら90万くらいの利益になってるわけで、すべては自分の間違いをすぐに認められない自分にあるのです。

とにかく、来月も勝たなければ前に進めません。
ビビらずにしっかりエントリーして、だめならきっちりあきらめる。
これを目標に来月は頑張りたいと思って降ります。

5月はじめはゴールデンウィークですし仕事もあるし、こんな相場なので来週は基本様子見になるかとおもっています。
やすむも相場なのでしっかり見極めたいと思います。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。








勝ってはいるものの・・

おはようございます。

今週はかなりのピンチを作ってしまいました。
週初めは、含み損が50万円をオーバーしたり、週中は20万を越えたりする耐えに耐えた週でした。
ユロとポンのポジションです。

しかし、目線を変えることをせず、ナンピンをしたり、粘らず損きりしたり、自分のできることを頑張った結果なんとかプラスで終えることができました。
結局はエントリーが早すぎるのが一番の原因ですし、逆の動きがでた初動で決断することができていればなんてことはなかったはずなのです。

その結果ですが 27戦 20勝 7敗 +46.5p +304016円 です。
数字はいいように見えますが、内容が納得行ってません。
なんで窮地に立たされないと集中できないんだ。
いつも思います。

しかも正直言って、一番の利益はドル円110円越えに偶然遭遇したときの飛び乗りの利益です。
ルールに従った順張りの押し目買いや戻り売りがたいしてうまく行ってないのに、飛び乗りとか突発的な思いつきで勝っているようでは長生きできないと思います。

これが、110円越えの書道を見送って最初の押しから100p取るようなトレードをしていたなら話は別です。
自分はビビッて入れませんでした。
この差はかなり大きいです。
とにかく日々自分の理想に近ずいていけるよう頑張るだけです。


ドル円4時間足
ドル円4時間足 160423

一旦はネックラインで止められましたが、110円を越え手からは勢いがまして111.7円まで急上昇しました。
これはダブルボトムが出来上がった後のN字が綺麗に高値更新したために、ショート勢の損切りが連鎖した結果だと思っています。
ここにきてこういった長陽線ができた事実が今後どう影響するか、です。

なので週明け、この流れが継続しているかがポイントになります。
レジスタンスラインで反応するのか、しっかりこえるのか?
とにかく一旦は下降トレンドが落ち着いたのはわかります。
レンジになるのか、転換するのか、重要なポイントだと思っています。

こんなところでは予測できない動きがでるおそれがあるのでドル円は様子見に徹して、ほかのペアで頑張りたいと思っています。
解らないのにわかったふりをしてかっこつけているとほぼやられてしまいます。
解っていてやられるのはもう卒業したいと思っています。

とりあえず今週末もしっかり瞑想したいとおもいます。
今週もおつかれさまでした。
来週も宜しくお願いいたします。






微みょーな成績

おはようございます。

ぎっくり腰も落ち着いた感じになっているので、今日は行きつけのカイロプラティックに行ってきました。
案の定背骨は複雑にずれまくっていたようです。
先生に体を預け、あーされてポきっ、こうされてポききってされて、最後にぐいって感じで終了。
ものの10分で違和感がなくなってすっきりに。
先生、いつもありがとうございます。




でFXですが今週は色々ありましたが、木曜日までは微益ながらもプラス収支でやれていました。
しかし、金曜日に調子こいてしまいマイナス8万円の損切り。
それで今週の結果です。

42戦 29勝 13敗 +102.7p +70547円 でした。
小さめのロットで積み上げた利益を大き目のロットの損きりで削ってしまいました。

通常どうり20ロットでやっていればプラス20万はいってたのになんとも微妙な感じです。
このあたりが自分の弱点なのはわかっているのですが・・・。

そうこうしてるうちに時間は過ぎていきます。
今月もあと2週になってしまいました。
相場は節目を越えられずもみ合いが続きそうです。
しっかりと作戦を練らないとガッチリ持っていかれてしまいます。

どうしても利益がほしいのですが、休むも相場という格言もあるし、しっかりかんがえてやりたいと思います。
今週もおつかれさまでした。
来週も宜しくお願いいたします。






ぎっくり腰

おはようございます。

実はこの間の日曜日に嫁の軽自動車のタイヤ交換をした直後、ぎっくり腰になってしまいました。
4本目に取り掛かったときにあれって感じがあっても大丈夫っぽかったんでそのまま終わらせました。
しかし、駐車場に移動させ降りようとしたときにパッチン!
そのままフリーズです。

何とかへやにもどりシップをして2時間ほど安静にしたら歩けたんで昼食を取ります。
しかし痛みがあったのでもう一度布団に入ったら、思ったととおりです。
立てません、残念。

前回もタイヤ交換をしようとした日にやってしまったのを思い出しました。
それから3日たってやっと椅子に座れるようになったので更新しています。

ドル円1時間足
160413ドル円1h足

そんな中横になったままチャートを見ていたわけですが、先週2度107.6円をつけたあと今週に入ってやっと反転のきざしを見せています。
自分は先週逆張りでせめて撃沈しましたが目線をかえて往復ビンタがいやだったので今週も逆張りでやってます。
よこになってたにでトレードはスマホでやってました。

反転のきざしがあるとしても逆張りは逆張りなのでとにかくスキャルです。
スーッとのびたら決済、押し目で入りなおす、を繰り返します。
108.46円あたりの押し目からは小さいダブルボトム完成からの109.1円までの次のダブルボトム完成まで小さく回転させてます。

注目は109.1円。
ここをクリアできたらやっと目線を変えられます。
もどされたら、またしばらく様子見だと思ってます。

先ほど109円を一瞬つけたあと戻されています。
節目なんで仕方ありません。
このあたりからは手を出さないほうがいいですね。
ちなみに今週のこれまでの利益は120p、12万くらいです。

明日から昼の仕事の復帰なので軽くストレッチをして体の準備をしたいと思います。

今週も今日をいれて後3日です。
しっかり確認しながら頑張りたいと思います。

お疲れ様です。








様子見といっていましたが・・・

おはようございます。

前回の更新時、円買いが進み先が見えない状態だったので様子見をする予定でした。
そんな日に、休日だったこともあり妻との話がエスカレートしてついには言い争いに。
話を聞くどころか、こちらが怒ることを挑発してくるので話すのをやめました。

部屋にいるとチャートを見てるしかないのでイライラしているのにもかかわらず、円買いが進むたびに逆張りしていました。
お分かりのとうり短期の勢いは衰えず、110円をわってからあっというまに108円も割り、安値は107.66円。

逆張りと決めていたので翌日もリバウンド狙いのポジを入れていましたが仕事中のため結構な含み益を逃して微益で決済。
終わってみるとそれまで20万円くらいあった利益がマイナスになっていました。

今週の成績は 45戦 28勝 17敗 -148.4p -91673円 で終わりました。
4月のトータルもマイナスに転落です。

いつも終わってしまったあとに思うのですが、平常心ではないときはやっちゃ駄目ですね。
ほんとわかりやすいです。
自分の場合ですが、お酒をのみながらやっても平常心ならぜんぜん大丈夫なのです。
が、イライラしているとき、疲れすぎているとき、大きく損切りした後、また利益を上げた後などはかなりの確立で負けます。
しかもとめられないので終わるとびっくりするくらいのマイナスになっています。

今回はいい例です。
いつもながら解っててやってるんだからしょうもないです。

今回みたいな相場はやらなくてもいいですし、大きなレンジを抜けて進んでるときにどうしてもやるのなら、短期の動きについていくのが正解です。
リバウンド狙いの逆張りはあたれば大きいのですが、コツコツドッカンになりやすいのでやめたほうがいいです。
そうなんです、解ってるんです、頭の中では。
でも忘れるんですね、悔しいことに。


しかし今月はあと3週もあります。
まだまだ巻き返しはできるはずです。
今週末はしっかり頭を切り替えたいと思っています。

ドル円は一旦とめられる場所で止まっていますが、週足で見るともう少し下がりそうに見えます。
レジサポラインは105円前半にありますし、200MAは104円半ばにあります。
短期の勢いが止まらなければこのあたりまで落ちてもしょうがありません。

またそうなってしまうと、2012年からのトレンドにひくフィボは38.2を割ることになるので、50.0のある101円台まで落ちる可能性もあります。
ここを割ってくると長期の上昇トレンドはほぼ終わりになってしまいます。

こなのでこまでドルを買い積み上げてきた長期組がどこで本気を出してくるかがポイントになります。
とにかく来週以降は自分にとってはかなり難しい相場になりそうです。
しかし、そんな中でもしっかり見ていればエントリーのタイミングは無いわけはないと思っています。

自分は専業を目指しているので、こんなときでも利益を上げる方法を考えなければなりません。
あまり時間は取れませんが、気持ちが落ち着いているときにしっかり頑張りたいと思います。

今週もお疲れ様でした、来週も宜しくお願いいたします。










平日ですが公休につき

おはようございます。

今日は昼の仕事はお休みです。
で、久しぶりの平日の更新になります。

今週に入ってドル円は110円を切ってきました。
さらには109円もクリアして、現在までで109.15円という安値の更新をしてきています。
他のクロス円もがっちり下方向にいっています。

こんな勢いで下方向に行っていると普通なら乗っかっていくところですが、なんだかんだ言って為替介入が気になって入れていないというのが正直なところです。
とりあえず109円半ばに小さくロングを入れていますがどうなることでしょう。
後は今日は様子見ですね。


というわけで思いついたのはこんな日は自分がトレードするときに基本としていることを再認識するためにもブログに書いてみよう!ことです。
ルールというか手法というか、順番とかあまり考えないで書いてみたいと思います。
自分はテクニカル派でファンダメンダルスは参考ていどにしています。


①ダウ理論
あまり難しいことは解りませんが、安値(高値)を割らない限りトレンドは継続する、というやつです。
トレンドをフォローする上で一番の基本になります。

②エリオット波動
1,2,3,4,5、A,B,Cとかの波を作るというやつです。
自分はレンジならブレイクした波を1波、N字で伸びていく波を3派としてみてます。
3波は鉄板ですね。

③ダブルトップ(ボトム)、ヘッドアンドショルダー
これはどこで出来上がるかが重要で、トレンドの転換の確認です。
環境認識で大きい足の目標となるプライスに近いところで出たときに使います。

④酒田五法
三山、三兵などの3つのローソク足の組み合わせが相場の転換とかをサインします。
他の基準との組み合わせで参考程度に。

⑤水平線
環境認識はこれを引くために行います、たぶん一番重要視してるやつです。
デイトレードが基本なので、4時間足や日足の波の転換ポイントに引いていきます、1時間足は参考程度に。
このライン付近で②や③などの転換サインがでたらエントリー、うまく波を作ったら次のラインがあるところ付近で決済です。

⑥移動平均線
自分は単純移動平均線の10日、25日、75日、125日、200日の4本を表示させています。
10日や25日はトレンドの方向の確認、その上の線は主に決済の基準に使います。

⑦ボリンジャーバンド
ミドルラインは移動平均線にあわせて25日で、1,2,3σの3本を表示させています。
エントリー時はミドルラインえおエリオットとあわせて使ったりします。
トレンド発生時のバンドウォークの確認や、レンジ時での決済の目安につかっています。

⑧フィボナッチ
中期以上のトレンドが崩壊したときに引きます。
水平線と同じ効果を期待していて、他のものとの併用になりますがエントリーにも決済にも使います。
特に50%ラインを超える越えないでは大きな影響があると見ています。



今思いつくのはこんな感じですが思い出したらまた追加しますし、時間と気持ちに余裕があればもっと深くかいてみたいとも思っています。

まとめると、上位足のチャートの環境認識からラインを引いて、そのあたりで転換のサインが出たり突破してサインが出たりしたらエントリーします。
そして次のラインで反応したら利確、突破したら次のラインまで伸ばして利確です。

損切りは基本はエントリーした波の山二つめにおくことが多いです。
でも、いまだにうまくやれません。



長くなったのでこのへんにしたいと思います。
今週もあと二日です。
気を抜かず頑張りたいと思っています。


お疲れ様です、失礼します。





ちょっとだけ足りませんでした。

おはようございます。

今週は昼の仕事は最高潮でした。
4月1日の年度初めは金曜日。
最高の月初でした。

おかげで心身ともにへろへろ。
さらに今日土曜日も出勤に。
久々の6連勤で午後は充血した目から流れ落ちる涙を(泣いてはないです)ふきながらがんばりました。

まあ、一番忙しい日なんだからしょうがありません。
無事終わってよかったと思っています。

こんな週だったのでFXはあまり深入りはせず、わかるとこだけやった感じです。
それが良かったのかは解りませんが、終わってみると収支では全勝という結果になっていました。

26戦 18勝 8敗 +100.2p 210575円 です。
まずまずの結果です。
月間収支もマイナスではありますが、 -277.4p -20379円 で終わらせることができました。
一時的にですが マイナス60万円弱になっていたことを思うとかなり頑張った月だと思っています。

また、累計ピップスをみてびっくり。
なんと -277.4p 最悪です。

理由は自信が無いけど入れてみた早目のポジションです。
これが5~10ロット。
3派とかの鉄板で入れたのが20~30ロット。

打診でいれた小さめのポジションは収支も小さいため結構粘ります。
でも金額ベースで耐えられなくなってからの損切りになるのでマイナスピップスはおおきくなります。
大き目のポジションはいい感じに伸びることが多かったのですがこまめにりかくしていたのでプラスピップスは小さめになります。

こういうことです。

もうひとつはっきりいえることがあります。
自分の打診で入れるポジションははっきり言って無駄ということ。
これをしなければ1.5倍はいい結果になっています。

つまり、自分の打診うちはいわゆるポジポジ病のひとつになります。
今後意識して少なくしていく必要があります。

やっぱり、マイナス2万円でも負けは負けです。
一日単位での負けはしょうがありませんが、週単位、ましては月単位で負けていてはやっている意味がありません。

ほんと早くこのポジションから脱出したいです。
見えているようで見えていないんでしょうね、いまの自分は。

今週は日曜日しか休みはありませんが、しっかりと瞑想していい方法を考えたいと思います。

それから今年の目標を書いておきたいと思います。
それはズバリ、専業になることです。
この間までやっていたナンチャッテ専業ではなく、しっかりと利益を上げれる勝ち組になることです。

まずは、100万円越えを3ヶ月連続でやること。
これを達成したら退職願いを提出します。
そして累計500万円をこえたら、トレード専用の部屋を借ります。
そして年1000万をこえられたら法人にします。

思っているだけのことですが公表するとドキドキしてきます。
でも書いたからにはしっかり結果を出したいと思っています。

収支は相場次第なのはわかっていますが、無駄をなくしていけば不可能なことではないと思っております。
とにかく頑張るだけです。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。















株価&為替ボード
プロフィール

マコにい

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい48歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
402位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック