やってもやっても追いつきませんでした

おはようございます。

まずは今週の結果から。
63戦 37勝 26敗 -46.2p -1561円 です。
42万とって42万負けました、その結果がこれです。
はあ。

今週はトレードのほとんどがポン円でした。
月曜日から火曜日のもみ合いから短期の売り組が負けて押し目を作りました。

ブレイクを確認してからロングで攻めたのですが、持ち続けることが出来ずに直近高値手前で決済します。
そこもブレイクしてきたのでネックラインまでいくと思いロングしますがこれももちきれず微益に。

これがV字を形成してモミになったのでロングを入れますが押しに耐えられず損切りに。
高値更新のブレイクから再びロングしますが細かくしか取れません。

水曜日に高値をつけてからまんまと振り回されます。
そして木曜日のロングが捕まります。

こんな感じで回数ばかりが増えていき結果はこのとうり、微損ですが負けは負け。
何やってんだか・・・。

ポン円4時間足
160528ポン円4時間足

最近のポン円は一旦トレンドが始まると大きく振りながらも継続していくのはわかっていました。
こうしてみると月曜日に最初の押しは負けましたが一番深いところで押し目買い組が勝ちました。

長期のトレンドが継続するためには最低V字戻りが条件になりますが、直近高値のV字からセオリーとおりの押しをつけてきちんと高値を更新しています。
ただ162.5円レベルは4月に2度抑えられてるレートなのでここは一旦とめられるポイントです。

あらためて見てみてもまったくセオリーとおりの動きなのがわかります。
ただ長期のトレンドは1000ピップくらいなので4時間足も100ピップくらいの長さがあります。
とにかくノイズが大きいのがポンドの特徴なのです。

という風に頭ではわかっていても実際にやってみると今回のように振り回されてしまいます。
まったく経験不足というか勉強不足というかチキンというか、もったいない結果になってしまいました。

でも、まだまだポンドでせめて行きます。
162.5円から162.8円のレジを突破できれば逆三尊の完成で長期のトレンドが転換する可能性がでてきます。
日足で確認してもミドルラインをキックしてますし、75MAもクリアしてます、またボリンも上向きになりました。

ポン円日足
160528ポン円日足

今週末のろうそくも下ヒゲをつけた陽線で終わっています。
ブレイクの可能性をのこして来週を迎えます。
ほかのクロス円も底堅いように見えますので、円売りが強くなるファンダがでてくるとポン円のテクニカルにも影響が出てくるのではないでしょうか。

まあとにかく状況にしっかり対応して無駄な損を出さなければ利益は残せるのでしっかりやって行きたいと思います。
今月はこれが出来なくていまだマイナス収支なのですから。

今月もあと2営業日です。
せめてイーブンで終われるように頑張りたいと思います。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。




















また同じようなことを

おはようございます。

まずは結果から。
40戦 32勝 8敗 -39.4p +32870円。

今週も先週と同じような感じです。
負けを取り戻すために細かく取っていく戦法でした。
ボンド円がトレンドを作ってくれたおかげで何とかばんかいできたようなものです。

ホント何とかしないと。


そして今週も注目なのはドル円でした。
先週、105.55円と安値を更新した後のリバウンドから2度目の押し目をつけた月曜日。
そこからしっかりと上昇トレンドを作って週末の高値は110.57円。
やっと110円まで戻ってきました。

ドル円4時間足
160521 ドル円4時間足

前回の下落にフィボをあてると週末に61.8ラインをブレイクしました。
しかし、110.6円レベルのネックライン手前で戻されてしまっています。
これは色々と言われてるようですがファンダの要因なので今のところはあまりきにしておりません。

来週はこのまま何もなければ直近高値を狙ってくると思っています。
ただこの高値110.85円を越えてくると中期以上の売り組のトレンドが変わってしまう恐れが出てくるのでそれなりの攻防があると思います。

ショートが苦手な自分としては早く上昇トレンドに転換してバシバシロングをいれてやりたいので、短期の勢いを応援しています!?
実際のトレードには関係ありませんが。


そういえば週末に地元仙台でG7が行われました。
秋保温泉の佐勘なんかはよく知っている温泉宿なのでそこに阿部さんや麻生さん、黒田さんなど相場に大きく影響をあたえている人たちが来てるなんて不思議な気持ちです。

おかげで警察の警備がすごくて仕事がらりつらかったですが。
まあしようがありませんけど。

 とにかくやりずらい感じの相場が続いております。
きめつけてやるのもいいと思いますが、短期に振り回されやすい感じです。
木を見て森を見ず、になりやすいと思っています。

ですので来週も長い時間足の背景をしっかり確認して、大きく狙わず細かくやっていく作戦で行きたいと思います。
毎週やってしまっていますが、こんなとき大きく負けると補填するのがかなりしんどくなります。
とにかく自分次第なのでしっかりやります。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。













癖?壁?毎回同じような結果に?

おはようございます。

相変わらずやりずらい相場が続いております。
自分は損失が先に立ち、その補填の策におわれて今週を終えています。

こんなときでもしっかり利益を積み上げている人たちはホントすごいと思います。
自分も早くそちら側に行きたいのですが、まかなかうまく行きません。

ここだと思ったらしっかり入り、結果を待つ。
トレードはこれにつきると思っていますが、結果をみると損失の大きさにげんなりしてしまいます。

今週の結果ですが、 27戦 17勝 10敗 -37.8p +75738円 です。
勝ちの利益は +432700円 なのに対して損失は -356962円 なのです。
まさに損大利少!

原因は何なのか?

無駄なエントリー?
損切りが遅い?

とにかく自分は逆方向に行ってしまったときの対処法に問題があるように思います。
それともうひとつは、やめられない病?かなと。

一つ目の含み損が出てしまったときのことですが、相変わらず次の時間軸の転換に期待してしまうこと。
損失が小さいうちにバシッと切れるようにしないといけないこと。

それとやめられない病とは?
最初のエントリーでタイミングよく大きな利益、例えば8万円くらいの利益を出してしまうと10万円台にのせたくて簡単な理由でポジションをもってしまう癖です。
何度かやってるうちにすっかり利益をなくしてしまいます。
しかもその後は、中期の節目でエントリーして大きく利益を狙って結果、含み損の処理に数日費やしてしまうこと。

そう、解っているのにやってしまうアホな自分が原因なのです。

毎回書いていますが、ホントいやになります。

せっかく時間をかけて取れるようになったのに、結果ではあまり利益になっていない。

すべて自分しだいということなんですね。

ルールですか?

んー・・。

やっぱり、瞑想しかないです。
しっかり試行錯誤して、頭の中で、そして良い方法を実践するしかないです。

頑張ります。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。






やっちまった!豪ドル円マイナス240ピップ!!

おはようございます。

今週は負けです。
原因はタイトルとおりの豪ドル円ロングポジの損きりです。

木曜日に長期レンジのサポートからロングをいれていたのですが、金曜日の昼の要人発言で下にブレイクしていました。
気がついたのは15時ごろ。
ストップを入れていたつもりだったのでスマホを見た瞬間???

ここで-30万の含み損です。
どうしようか悩みましたがそこから夕方くらいまでレートに動きが無かったのでナンピンして雇用統計まで待つことにしました。

ここでナンピンするのが自分のすごく悪い癖ですが。

そして21時半です。
雇用統計の結果が悪くドル円はドル売りに。
豪ドル円ももちろん売られました。

少しだけ様子を見て初期のリバウンドが来たところで2本とも損切りします。
トータル240ピップ、約44万円の損切りになりました。

しかしまだあきらめがつかない自分は、チャートをしっかりにらみ付けながら、頭をフル回転させます。

しばらくチャートを見ていても、二派目がこない。
3本のしたヒゲを5分足で作り、3本目が十字線っぽい感じだったので仕返しの逆張りロングを入れます。
もちろんこれにはストップをいれました。
ついでにギリギリのとこで止まっている豪ドル円もストップを入れて少しだけロングします。
そして就寝。

その結果がこれ
160507ドル円5分足

次にチャートを確認したのが朝の4時くらい。
なんとV字回復してるではないですか。
週越えで利益を失うのが怖かったので二つとも決済します。
110ピップ、約16万円。

先ほどの損切りには追いつきませんでしたがとりあえず少しはリカバーできたかと。
そして今週の結果ですが 24戦 15勝 9敗 -137.8p -175050円 でした。

木曜日まで少しですがプラスがあったので助かりました。
このくらいのマイナスなら、まだ落ち着いて取り戻せそうです。

でもストップは絶対です。
ストップさえ入れておけばマイナスにはなっていません。
もっと楽にトレードできていたはずなのです。

来週は注意して、また頭をしっかり切り替えて頑張りたいと思っています。
ホント一週目は弱い自分です。

来週もまだまだ下向きが継続すると思われますが反発力も確認できたのでボラは大きいと思っています。
ですので短期の動きを見極めてのスキャルがメインになると思います。
スキャルにはコツコツドカンがつき物なのでしっかり集中します。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。












微妙な感じのドル円ですが

おはようございます。

今日は唯一の中休み。

まずはドル円1時間足
ドル円160504

昨日105.55円まで円高が進んだ後、今日の朝方まで200ピップほど反発しています。
今朝の陽線が上ひげですが直近高値を抜いてきたのでとりあえずフィボを引いてみました。

23.6ラインを抜きましたがひげになっているのが気になります。
自分の見解ではここを実践でクリアできれば38.2ラインのあり、ネックポイントでもある108円を目標とする買いがはいってくると見ていますが、なんとなく戻り売りの勢いのほうが強い感じがします。

とはいっても東京市場はGW真っ最中で夕方まではうすい市場が続きます。
なのでやや上目線に切り替えてドル円は様子見したいと思います。

ただ今朝の陽線で豪ドル円やキウイ円がソーサーボトムを作ったように見えたのでロングを入れてみました。
これは逆張りなのでリミットは浅めにストップもしっかり入れております。
だめもとで、取れればラッキー、みたいなポジションです。

祝日の中休みというと最近買ったためしがありませんので、このあたりでチャートを見るのはやめたいと思います。
でも最近はファンダの影響がおおきような気がします。
しかも以前と比べ日本の要人の影響力がおおきくなったと思うのは自分だけではないと思います。
ホント黒田さん、なんとかしてください。

ブログ書いてるうちにポジションがやばくなってきました。
そろそろオフにしたいと思います。

それではお疲れ様でした。








株価&為替ボード
プロフィール

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい48歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
702位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック