凄い相場でしたね!

おはようございます。

いやいや、昨日の相場は凄かったですね。
自分は仕事だったので1時間おきくらいしか確認できませんでしたが、ポン円、30円弱とかってなんとも。

ポン円15分足
160625ポン円15分足


実は自分、金曜日の早朝のドル円の上抜けのブレイクをみて残留予想でロングを入れていました。
5時半出勤だったのでそのころは含み益がでていたので、経過が発表されつつある前にはいい感じで決済できると思っていました。

配達の準備が整って出発したのが8時半ごろです。
信号待ちが長そうだったのでこっそりチャートを見てみるとどびっくりでした。
マイナス300ピップ!!!

目を疑いましたがしっかり陰線をつくっています。
まだ9時前なのになぜ?

次の信号で確認すると凄い勢いでしたヒゲが出来ていたので、ナンピンのロングをいれます。
これは何か突発的な要因で売られたものであって、開票もはじまったばかりなので、V字もどりになるだろう?

しかしある程度もどったものの、105円あたりで行ったりきたり。
いやな予感がして、含み損はありましたが、決済しました。

エントリー ~ +20万の含み益 ~ -60万の含み損 ~ -2万で決済、これが午前中約4時間のトレードです。

その直後、一旦105.7円くらいまでもどしたとおもったら2度目の陰線、200ピップ強!
やばかったと、ほっとして会社の昼戻りで次に確認したのが11版過ぎ。

また目を疑いました。
すんごい陰線の先は99円割れで98.65円???
展開がはやすぎてなにがなんだかさっぱりでした。

ドル円15分足
162625ドル円チャート


仕事を終えて帰宅は19時過ぎ。
PCのチャートはある程度の戻りをみせて安定してるように見えましたが、一分足でも普段の15分くらいのボラがありました。
大きく動くたびにスプレッドも10、20ピップと大きくぶれます。

しかし、よく見ていると短期足での小さなブレイクの初動がいがいに伸びる傾向が。
止まって戻される動きも大きいのですが。

ここでスキャルを試しましたが、まかなかいい感じに利益を取ることができました。
で、23時くらいに就寝です。
早朝の相場はすっかりよこよこでした。
市場もすっかり疲れきっている感じでしたね。

そんな今週は4週ぶりのプラス収支でした。
利益は小さいのですが、週間の連敗が止まってよかったです。

結果は、83戦 52勝 31敗 +25.4p +279039円でした。

ツイッターでフォローしている億男さんは約4億円の含み益の動画をアップしていました。
昨日は何人、億万長者が生まれたのでしょうか?
逆に損をした人もたくさん出たと思います。

自分もまったくチャートが見れない状態だったら退場させられていたでしょう。
今回は戻しがあって助かりましたが、いつものような二派目がきていたらかなりやばかったと思っています。

こんなときはきちんと確信をもったシナリオを持っていて、こうなるまではこうやるとか強い意志がないと参戦してはいけないとつくずく感じました。
それと、PCの前にしっかり張り付いていないと臨機応変な対応も出来ないので、今回のようなまねはもう出来ません。

それから来週からの相場ですが、元に戻そうとする動きや2番底、更なる安値を狙う動きが出てくるかなと思っています。

月足で見ると125.8円の高値は2007年6月の高値を少し更新しただけ。
そこから27円円高になってるといっても、20011年11月の安値75.57円からのフィボでみると50を少し割っただけです。
50割れの次の61.8レベルは94円台です。
V字の後の上げが失敗してるので、まだまだ円高がすすむ可能性はあります。

でも見方を変えれば動く相場になるかもしれないということでチャンスは結構発生すると思っています。

今月も後一週です。
損失は今月中にはとうてい返せそうにありませんがスパンをおいて頑張りたいと思っています。

とにかくポジティブにやらないとやってけませんもんね。

長くなってしまいました。
今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。














退場だけはなんとかしないと!

おはようございます。

自分、根本的に間違っているようです。

こんな急落相場で、狙ってるのは反転、逆張り。
そう、一発逆転です。

下げるときは、とことん下げるのが相場、順張りでついていくのがセオリーでした。

そんな自分はもちろん撃沈。
結果は 17戦 6勝 11敗 -226.7p -415065円 になりました。
月トータルで200万強の損失です。

もちろん資金は半減してます。
このままだとまたしても退場!という事態になってしまいます。

結構頭が混乱してるかもしれません。
これが現実、これが身の程です。
相場を甘く見ていた結果です。

いろいろ試行錯誤してますが、頑張ってみます。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。






今週末は連休でした

おはようございます。

いつもの挨拶ですが、今は21時です。

昨日今日は久しぶりの連休でした。
今月に入ってからの負けがこれ以上継続しないための2日間にしなければいけません。

気持ちをリセットするには自分はまずラーメンです。
ですので2日ともお昼は大好きなラーメン屋さんでおいしいラーメンを食べました。

それから本を買いました。
これです。
完全プラス期待システム

先ほど読み終わりました。
各項目ごとに良いトレーダーと悪いトレーダーが一言で書いているのですが、自分のやってることはほとんど悪いトレーダー側でした。
どの本にも書いているような内容ですが、やはり先輩たちが言っている事を無視するような行動は長くは続かないと思い知らされました。

それから、映画マネーモンスターをみてきました。

マネーモンスター

いろんなとこで予告を紹介していて気になっていました。
背景が株取引でアルゴリズムとかの相場に関するお話だったので自分はとても面白かったです。

ただ気になったのは公開最初の日曜日なのに10人もお客さんがいなかったことです。
こないだ見たマネーショートもこんな感じでした。
最近の映画館ってこんな感じなんですかね。




また、トレードとかについて瞑想というかいろんなことを考えたりしましたが、自分はまだまだ勉強が足りないし、日々やらなければいけないこともほとんどやっていないことが解りました。

どんなに適当にやっても上か下かの2択しかないので波長が合うときのエントリーはうまく行く事があります。
しかし出口がしっかりしてないと収支は安定しません。
そして波長が合わなくなるとどっぷりマイナスにつかってしまいます。
しっかりしたロジックをつかわないと良いトレードでもマイナスが続くとメンタルが崩壊してしまいます。

今の自分がまさにそうだと思いました。
何とかしないとホントに破産してしまいます。
資金がなくなる前になんとかしなければいけません。

急がば回れですか。
明日からのトレードはすこし控えめに、しっかりとしたロジックやルールをあらためて考えることにします。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。










もがいた挙句にマイナス124ピップ・・・

おはようございます。

どうすれば損失を奪回できるか?
今週はいろいろもがきました。

そして結果はタイトルとおりのマイナス124.4p、収支も -269943円。
さらに傷を大きくしてしまいました。

完全にメンタルの崩壊です。
頭ではわかっていてもやってしまうんですね。

本で読んだ知識ですが、トレード中に何とかしようとしてる時点で負けだと。

相場をやっていないときにチャートを分析しプランを立てることに熱くなって、実戦はそのプランに忠実に淡々と行う。

これがまったく出来ていません。
チャートを見ると短期についていくことばかり考えてエントリー、微益で決済、ドカンと損切り。
そして往復ビンタ。
これが現実でした。

大きい利幅を狙うなら大き目の足でスウィングっぽいトレードをしなければいけないのに、自分のスタイルはスキャル気味のデイトレです。
よく考えれば簡単に理解できるはずなのに、まったくアホとしかいいようがありません。

さて、どうするか?

やはり、いそがばまわれ!の精神で、検証ですね。
すごく苦手ですが、これしかなさそうです。

トレードの回数を減らしてでもやらなければなりません。

今週の結果、 87戦 52勝 35敗 -124.4p -269943円 です。
完璧に負け組の結果です。

ホント結果は正直です。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。








頭の切り替え

おはようございます。

6月一週目の結果はやはりきっついです。
でも、現実ですししっかり受け止めなければいけません。

そしてこのようなことを本当に二度とやらないためのやり方を真剣に考えなければいけません。

まず、頭の切り替えとしてマンションのパパ友に付き合ってもらいギター持参で近くのネットカフェにカラオケをしにいきました。
発散したあと、色々と話を切ってもらうことでたまってるものとかを軽くすることが出来ました。

そして今日、朝から考えていました。

自分の性格上、カチッとした枠にとらわれるのはすごく苦手で、逆にある程度ルーズなほうが結果的に良くなる傾向があります。
FXに当てはめてみても、手法を決めずにそのときの相場の流れでトレードする方がいい結果が出せました。

ですので、ロットも変えますしナンピンもします。
細かく回転させるときもあれば週越えなどのちょっとした短期のスウィングみたいなこともやってます。

しかし、今回の原因はこれがきっかけになってるのです。

なのでやはり今更ですが損切りに対するルールに関してだけはきっちりやることにします。

大雑把にですが自分は取れるときは週に100p位は地あいによりますが取ることができます。
月ベースですと200pはなんとか平均的に取れるでしょうか。
ここから考えて単純に耐えられるのは日に100pの損切りだと考えます。
通常20ロットなので、20万円ということです。

さらにドローダウンが続きマイナス200p、-40万になったら取り戻すのに一ヶ月かかるのでうまく行っても2ヶ月間は収支が0になってしまいます。
こうなってしまう前にトレードを中止するか、回数を減らすかをして何らかの対策を考えるようにします。
もちろん40万を越えてのマイナスが発生したらその月は自発的に強制終了するようにします。

もちろんこれはいろんな要因でやってくるメンタル崩壊に出くわしたときの最終手段として用意するものとして、常には教科書とおりの損切りをする必要があります。

自分は15分を短期足としてエントリーの基準としているので15分足の山二つ目か1時間足のやま一つ目にストップを入れられる場所でのエントリーを心がけ、ストップとエントリーは必ずセットで行うことにします。

それに伴ってエントリーしたい場所がストップ位置と離れすぎてるようならば、ロットを小さくして入ることをやめ、様子を見ることも徹底したいと思います。

今回はこれだけですがこれだけは破ることはせず、しっかりやりたいと思っております。
今月もはじまったばかりです。
相場は大きく動いている最中です。
チャンスはいつも以上にやってくるはずです。

しっかりやって、結果をだすだけです。

がんばります。

お疲れ様です。
明日からも宜しくお願いいたします。













週間収支 マイナス1573.2ピップ ドッカーーーーン!!

おはようございます。

タイトルとおりです。
やっちゃいました、金額ベースでマイナス136万オーバー。
47戦 27勝 20敗 -1413.3p -1361473円!

ハンパ無いです。
こつこつ増やした年間収支もマイナスです。
年間トータル -480227円。

このわけを説明します。
今週頭の30,31日は5月度の成績が決まるということで気合を入れてポン円のロングで稼ぎました。
2日で+260p、+23万円 と調子よく取ることが出来て 5月度は +232000円となんとかプラスで終わることが出来ました。

ポン円は直近高値を更新して陽線を作ったので更なる加速を予測してロングを入れて6月度に挑みます。
これがきっかけです。

ポン円1時間足
ポン円1時間足 160604


5月31日の昼過ぎにに163円強で一発目のロング、夕方の押し目でにもう一発いれました。
うまく反発してきたのでホールドして寝たのですが、翌朝状況は変わってました。
160円まで売られていたのです。
そのときの含み損は約50万円。

ここですこしモンでいたので160円をバックに買いがはいると思いさらにホールドを決めます。
しかしこのレンジは下に抜けてしまいました。
この時点ではまだ戻ることを信じていたので最初のポジションのみを-70万強損切りしました。

その後もじわじわ下げて156円台に突入です。
このポジションも含み損が60万を行ったりきたりのレベルになっています。

こうなると最後の望みは雇用統計です。
これでうまく行けば損失はなくなるかも、なんて思いながらそのときを待ちます。

しかももうひとつロングのポジションを入れて。
さらに一発逆転をねらったドル円のロングも2倍のロットで入れていました。

そして結果は皆さんのご存知のとおり、予想をかなり下回って、驚きからのドル売りの急落です。
ここでの損きりがトータルで100万円をオーバーしていました。

損きりの後は、とにかく補填をするために神経を集中させユロドルロングとドル円ショートを回転させ30万ほど戻せましたが、とうてい追いつくわけはありません。
週越えのポジションを持つ気力も無かったので11時前には翌日の仕事のため就寝しました。

今週はポン円で900ピップ、ドル円でも500ピップも急落しています。
急落の直前までは上昇トレンドだったので最初の売りではやられた人は多かったと思っています。
しょうがないと思っています。

しかし、問題はその後です。
普通の人はアレレってなったらポジションをとじて様子見に入りますよね。
そしてムムムムってきたらドテンを試すのは上級者だとおもいます。
そしてダウが転換したのを確認できたら、目線を切り替えて攻めるのが普通です。

それなのに目先の損失を確定するのが出来なかったためにこんな大怪我をしてしまいました。
初日なら50万円の損失で済んでいます。

たらればといえばそうなのですが、これが現実なのだと思います。
やっぱ自分はあまいです、まだまだ。

でもあきらめません。
今月の負けは今月中に取り戻します。

何をどうするかは具体的には決めていませんが少ない脳みそをフル回転させて来週からの相場に挑みたいです。
明日は真剣に考えます。
気持ちもしっかり切り替えます。

今週もお疲れ様でした。
来週もどうぞ宜しくお願いいたします。






株価&為替ボード
プロフィール

マコにい

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい48歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
461位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック