2016年もお疲れ様でした!

おはようございます。

今日は大晦日です。
なんか今年もあっという間に終わってしまいましたね。

昨年の2015年にアベノミクスで勢いついたドル円が125円をつけてからの今年の下降トレンド。
アメリカ大統領選のトランプ氏の優勢でドル売りが加速して安値は100円割れの98.6円!

そして当選後、期待感からのまさかのドル買いがはいり、高値は118.6円!
なんと一月で20円の上昇トレンドを形成しました。

ドル円週足
ドル円週足

自分は高値の更新を狙って前半は押し目買いを狙って利益を出していましたが、116円を割って市場が売りに転換しているにもかかわらず、上目線を変えられずに買っては切り、買っては切りを繰り返して損失を大きくしてしまいました。

トランプ氏の当選からの上昇トレンドも目線の切り替えはできたものの、長期の戻り売りが怖くてホールドできず、小さな利益を重ねることしか出来ずに、損失の補填が出来ずに今年を終えています。

そんな12月最終週の結果は、25戦 19勝 6敗 +30.7p +47530円 でした。
木、金曜日はいい動きをしてくれたのですが昼の仕事が忙しくて入れず、前半の結果がそのまま週の結果につながった感じです。
まあ、最終週プラスで終えれたのは良かったと思っています。

12月度の成績は +411p +572378円です。
いつもどうりに20枚でのトレードだったら収支もばいになるとも考えられますが、いやいや10枚メインだったからこそ出せた成績なのです。
10枚と同じようなメンタルで、20枚、50枚と枚数を上げれるように頑張りたいと思っています。

そして、2016年の結果はもちろん大きくマイナスになってしまいました。
なんと、-3426570円!
どうしようもないですね。
5月までは+100万だったのに・・・。

原因はたった二つです。

逆張り思考から抜けれなかったこと。
逆張りとわかっていながら、損切りをためらったこと。
これだけです。

これをしていなかったらこんなマイナスにはなりませんでした。
なぜなら取れるところはしっかり取れているのですから。

もみ合いからのブレイクでトレンド発生のきっかけになります。
そして目標近辺でまたもみ合いになり、どちらかにブレイクすることでまたトレンドが始まります。
ダマシになる場合もありますが、エリオットの3波やダブルトップボトムの形成を待てば十分ついていくことは可能です。

これが長期のチャートで確認することが出来れば下の足で損切り幅を出来るだけ小さくするようにタイミングを計ってエントリーするだけです。
そしてせっかく出すことが出来た利益を損失にしないように損切りをきめた足でこまめに利確する。
伸ばしたければ、その利益をリスクに入りなおせばいいだけ。

それだけでした。

とにかく利益を損失にすることなく、損失を限定できれば利益は積み重なっていくだけです。

2017年はこれをしっかり念頭に置き勝ち組に転向します。

3月の誕生日で48歳になります。
50までにはミリオネラーになることを目標にしていましたが後。2年しかありません。
明日から始まる2017年は絶対に転機の一年にしてみます。

今年も本当にお疲れ様でした。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。








そういえばクリスマスイブだった!?

おはようございます。

今日はクリスマスイブでしたね。
今年は週末がクリスマスということで街は車や人でいっぱいでした。

やっと配送が終わって会社にもどっても棚卸しが待っていました。
去年の12月みたいに30日の棚卸しが終わらずに0時をまわるようなことにならないのが幸いですが。
20時には退社できました。

来週いっぱい乗り切れば今年もおわりですね。
腰に不安はありますがなんとか頑張りたいと思います。


クリスマスとかハロウィンとかあまり興味がないので今年もスルーです。
で、FXですが、今週はやりにくかった感じでした。

ドル円4時間足
ドル円1時間足161224


ドル円は先週の調整が反発する結果に始まりましたが、どこから戻り売りがはいるかでうまく入れませんでした。
その戻りも結構大きく戻しましたがV字を完成するまでもなくまた安値を試しに行きます。

そして117円からまた反発しますが、ここでひいたトレンドラインがペナントの形になります。
これで狙いがさだまります。
しかし、22日にサポートを割った足が下ヒゲになってしまうことでまた迷わされました。

23日に再度サポートを割りますが祝日ということもあり走らないので手が出ません。
ここまででは小さく入って大きく負けてマイナスでした。

最後の金曜夜のエントリーは豪ドル円のショートでした。
これがうまく行って何とかプラスに出来ました。

結果は 40戦 26勝 14敗 -10.6p +47240円 です。
ピップスはマイナスなのであぶなかったです。

来週からの相場で思うことですが、

ドル円は短期が売りの傾向が強くなっているように見えます。
117円を割ってくればダブルトップっぽい形になって売りの勢いが強くなると思われます。
そうなると、レジサポの太いラインがある114.7円を試すようになりますし、それを阻む買い組も黙ってないでしょう。
なので、12月最終週ということで市場の参加者も少なくなるしかなりやりにくいそうばになることが予想されます。

自分はまだまだマイナス収支ですので来週以降もエントリーは狙っていこうと思っています。
ただ、相場に動きがないと損失から始まってしまうと挽回するのが難しくなることを学習しました。

結局入れなかったになっても、損失を出さなければ負けにはなりません。
これは本当に大きな勝利だということも思い知らされました。

とにかく利益を残すには?を第一にひとつひとつ頑張って行きたいと思っています。



今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。










あっというまに118円!?

おはようございます。

今週はFOMCの結果をうけてドル円は、高値が118.66円に!!
今週の安値が114.70円だったのでなんと一気に4円の上昇です。

この上昇ですが、実は自分、とれました!!
100ピップですけど。

出勤前の早朝の決済でしたが、10分もしないうちにさらに100ピップ上に行かれたのはまいりました。

ドル円1時間足
ドル円1時間足1217

出来上がったチャートを見ると簡単にみえます。
114.8円レベルに一本水平線を引くだけで今回のバイーんが取れた感じです。

でも、きれいに115.2円あたりでロングを入れても3日弱ガマンしなければいけないし、50ピップの含み益が40ピップの含み損になる場面もあります。
安値試しで114.7円くらいまで落ちてきていてのでさらに安値の更新の可能性もありました。
テクニカル的にはきれいに2回目の押しでの上昇ですがなかなか難しかったと思います。

とにかく今回は118円までは上昇の余地が絶対あるのと順張りを意識してがまんしました。
バイーんの第二派はよくあることなので、これもガマンできれば最高の結果になったのにここも自分の弱いところです。

そんな今週の結果は 35戦 25勝 10敗 +298.9p +380641円 でした。
実は大きくとった後に7万円くらいやられてます。
これもいつものことなので反省しなければいけません。

もうはまだなり、まだはもうなり・・。

いまの相場ではどちらもあてはまる場面になっていますがこれといった押し目もつけることなく18円も急上昇しています。
118円節目も簡単に突破しているので、次の121円もそんなに時間はかからないように思います。

ドル円週足
ドル円週足1217・



しかしながら100p、200pの押しもちらほら出ているので入り方をまちがえると、いくらでも死ねる環境なのは間違いありません。
ここからは最高値の125円を突破するまで、さらに慎重にやらなければいけないと思います。

どうすれば損失を最小限に抑え、利益を残せるかをしっかり考えてポジションを取りたいと思ったいます。
年末なのにぜんぜんマイナスの結果を反省しつつ来年につながるトレードをがんばります。

でも今週もプラスで終われてホントによかたー。

今週もお疲れ様でした。
来週もよろしくお願いいたします。







長期でトレンドが出ていても?

おはようございます。

いつもは土曜の仕事が終わってからの更新ですが、今週はメイン口座のヒロセ通商さんのメンテナンスがあったのでいまやっています。
日曜日の早朝になります、ほんとのおはようございますですね。

今週も先週同様にドル円メインで細かくとっていくスキャルにとっかしました。

ドル円週足
doruenn.png

こちらで確認しても先月のトランプさんの大統領選の勝利からすごい勢いで上昇トレンドをつくっています。
自分のシナリオで予想していた115円台も攻防はありましたがくクリアしています。

こんなに早くこのレベルまできてしまう勢いにはびっくりしていますが、あくまで長期的な結果であり短期では平気で100ピップ以上のノイズが発生しているのも事実です。

そうなると自分みたいに資金のすくないプレイヤーは短期ばっかりみていると損きり貧乏になりがちです。
長期を信じてすごく小さいロットでスウィングっぽくやるか、短期に特化していつものロットでスキャルをするかになると思います。
中途半端なことをするとすぐに含み損が大きくなったり、気がつくといい感じの含み益が含み損になっていたりしますから。

そう思って自分はスキャルを選択しました。
手法は主にブレイクアウトです。
いつもは水平線のみを使っていましたが、慣れてきたこともありトレンドラインのブレイクにも挑戦してみました。

まずブレイク直後で入ったやつは1pでも2pでも利益がでたらすぐ決済します。
後は2回目です。
ブレイクから押し目を確認後のV次ねらいです、これも数ピップ。

この高値を超えてきたら上の足のV字を狙いたいところですがガマンして手前のネックラインに目標をおき、押し目付近にストップをおいて結果を待ちました。
今週はドル円とポン円をメインに買い目線でがんばりました。

その結果は 49戦 35勝 14敗 +128.1p +157774円 でした。
これで12月はまだ微益ですがプラテンしました。

本当はいつもの20枚でやりたかったのですがほとんどが10枚でのトレードです。
こういうときに枚数を上げれるメンタルがあればいいのですが、5ヶ月連続で負け続けた傷が深いのが本音です。
しっかりとした経験をつんでこの壁は越えたいと思っています。


そうこうしてる内に12月も2週が終わってしまいました。
残すところあと3週間です。

毎年この時期になってくると相場の参加者はすくなくなってきますが、ドル円とかはトレンドの勢いが弱まらずに次々と節目を越えてきているなか、115円から116円あたりは抵抗線が厚くなってる場所に到達してきました。

ここで抑えられれば大きく押し目をつけてくると思いますが抜ければ次は118円、さらに抜ければ121円と大きく跳ね上がっていく可能性も無きにしも非ずです。

先日もソフトバンクの孫氏がアメリカで4年にわたって500億ドル!!の投資をトランプさんに約束する報道がありました。

トランプ孫

ほんと各国の企業がトランプ政権に期待いているのがわかります。
そんな感じですので今年はまだまだやれる相場だと思っています。

とにかく、大きな損をださなければこつこつでも利益を重ねていけるということを基本にまだまだがんばりたいと思っています。

今週もお疲れ様でした。
来週もよろしくお願いいたします。














12月にはいりました

おはようございます。

今週は月末月初がある忙しい週にもかかわらず、ぎっくり腰をやってしまいました。
火曜日の朝積み込み時に一発目のやつ。
これは自分なりに中度のやつで、午前中は手伝いをつけて午後から早退して病院にいきます。

水木曜日はお休みをいただき金曜日に出勤予定でしたが、木曜日の早朝トイレで2回目のぎっくり腰をやってしまいました。
これが強烈なやつで歩行困難になってしまいました。
とにかく痛み止めを飲み、もらっていた座薬もいれ動けるのを待って再度病院にいきました。

最後の手段のブロック注射です。
これは背骨のさき?尾てい骨?に直接痛み止めの注射をうつやつです。
帰宅後安静で翌朝を迎えますが効果がでていなくて、あさ出勤のみでそのまま自宅に帰ることになりました。

そしてきょうもいたみが引いていないためずっとお世話になっているカイロプラクティクスの先生にみてもらってきました。
これで明日痛みがなくなってれば仕事に復帰できるのですが。
9月に続いて今回も一週間の欠勤なのでさすがに立場が悪くなっているかとおもわれます。
こっちもやばいんでかなりへこんでます。


前置きが長くなりましたが、FXのはなしです。
今週はこんなわけで集中してできませんでしたが自宅に入れたためトレード回数は多めでした。
横になっていたためほとんどがすまホでのトレードです。

結果は60戦 37勝 23敗 +47.8p -114320円でした。

マイナスの原因は昨日の雇用統計です。
一気に負けを取り戻そうとして、ロットを大きくしてスキャルをしましたがこれがだめでした。
で、11月は何とかプラスで、+449.0p +254424円 でした。
12月1週目としては -71.3p -96107円 です。

昨日の動きをリアルタイムで見ていた人はわかるかと思いますが、あんな動きで入ったら負けるのは当たり前ですよね。
余裕がないからやってしまうのです。
そしてしっかりやられる。

とにかく今年もあと1ヶ月です。
負けは確定してますのでもう昨日のような悪あがきはせず、ちびちびやっていきたいと思っています。
てういか、今年を反省しつつ来年につながるトレードをがんばります。

ほんと難しいです。
あと一歩がほんと遠いです。
でもやるしかありません。

今週もお疲れ様でした。
今月もよろしくお願いいたします。






株価&為替ボード
プロフィール

マコにい

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい48歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
622位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック