FC2ブログ

今年も大負けしました・・

おはようございます。

今日は大晦日。
今年も今日で終わりです。

昨年やっとプラス収支をだせて調子にのったおかげで今年はまたマイナスに逆戻り。
後半の自己検証のおかげで何とか原因を突き止めましたがあけてみればかなりのマイナスになってます。

順番に公表します。

今週は +0.6p +5729円
今月は +72.3p +80321円
今年は -3135.9p -2885923円  

です。
月平均 -260p -24万円!!
何やってんだか!?

負けの原因はいろいろありますが、一番は検証不足!
エントリーに自信がもててないからちょっとしたノイズに振り回される。
利確は待てないのし損きりは出来ない。
損大利小のトレードの完成です。

ブログやSNSだ確認すると勝ててる人はしっかり自分のロジックをもってトレードしてます。
その上で利益を出してますし、損失も出してるようです。
また損失をだしてしまった際のカバーのロジックもあるようでしっかり補填もできてるみたいです。

おそらく、このパターンではこの枚数でやる。
鉄板がきたら買い増し、売りまし。
狙ったポイントで決済するも上位足が強ければ一部残して様子を見る。

マイナス決済のカバーはスキャルとかの短期でのトレードに集中する。
ドテンやナンピンを上手に使う。

エントリーと同時に設定した損きりポイントではしっかり切る。
こんな感じに思います。

チャートを見ていると反応するポイントはたくさんあります。
プライス、レジサポ、トレンドライン、平均線、ボリンジャーなどたくさんあります。
それを考えると多くの人がそのツールを使ってトレードしてるのがわかります。

そう思うとロジックなんて何でもいいし、自分がこれと思うものをしっかりつきつめることが重要だと感じました。
その中で確率の低いものを排除して確率の高いものだけを使いそれにしっかり従えばマイナスにはならないと思います。

自分に足りないものは検証不足からの自信です。
メンタルうんちゃらっていうのはこのことだと理解しました。

なんだかんだ言っても結果がすべてですよね。
明日から新年度が始まります。
同じ過ちを繰り返さないようしっかり前に進みたいと思っております。

目標、2018年度は年末までに月間収支平均を100万円にします!
必ず達成します!

今年もお疲れ様でした。
来年度もよろしくお願いいたします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして^^


今年初めぐらいからブログ拝見させていただいております。
結構毎日来ています。笑
( ・ิω・ิ)、



自身の中での葛藤やリアルな数字を記事にしてくれているのでとても勉強になります。


私もまだまだ勝ち組トレーダーには程遠いですが、今必死で検証なりトレードなりで経験を積み精進しています。


いつも勉強になる記事へのお礼と、応援の意味も込めてコメントさせていただきました。


2018年、絶対に勝ってやりましょう。
( ・ิω・ิ)b


失礼します。

Re: 初めまして

zoeさん、コメントありがとうございます。

毎週思ったことや成績を書いていますがどんどん損失を大きくしているのが現状です。

正直、へこみそうですがここで止めてしまったら長編の負け組の愚痴ブログになってしまいます。

来年こそしっかり成果を出してこんなにひどかったけど資産を残せるようになりました!って勝ち組のブログにしてみます!

応援は凄く心強いです。



今後もよろしくお願いいたします。





株価&為替ボード
プロフィール

マコにい

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい49歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
183位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック