FC2ブログ

良い方向に行ってるかも?

おはようございます。

今週の結果から
月曜日  -44.7p   -33646円
火曜日   +3.5p    +1986円
水曜日   +1.9p    +11960円
木曜日  +28.6p    +16590円
金曜日  +11.3p    -1524円

トータル 60トレード -5.2p  -4634円
  勝ち  +148.8p  +139909円
  負け  -154.0p  -144543円

でした。
負けは負けですが、今週は良いトレードが出来たように思ってます。

まず、相変わらず月曜日は負けではじまりましたがその後、取り戻そうという事を思わずトレードできたこと。
1時間足などの中期の足の形に重点を置き、短期足で波形が出来上がるのを待つことができたこと。
これで今までのような負けを減らすことができました。
また、マイナスが続いてもその後にイーブン近くに戻すことができるようになりました。

しかし、負け癖が抜けてないので利を伸ばさなければいけない場面でも我慢できずに利確してしまうこと。
これがトータルでの負けの原因になってます。

よくよく考えてみれば1分足でもダブルトップ等の波形が出来上がるまで少なくとも2~30分以上かかりますよね。
それが5分足だったら1時間以上、1時間足だったら・・・・。

自分のトレードは19時から22時の3時間くらいしかありません。
複数のペアを見ていてもチャンスはそんなに来るわけがないのです。
まして、数十ピップのトレンドを取りきることなんかそんなにできる訳がないですよね。

そんな中でどうやって利益を上げるのか?
いまさらながらですが今週はエントリーをしっかり我慢したおかげで何かつかんだような気がしています。

このままやっても今月のマイナスは取り戻せません。
でもいいです。
今週のようなやり方で、利を伸ばすことさえできればトータルでプラスにできるはずです。

今週末もこれを信じてチャートの検証をします。
そしてこの現状でどうすれば20ピップとれるか?
を、考えたいと思います。

また失敗してしまうかもしれません。
でもあきらめません。

今週もお疲れさまでした。
来週も宜しくお願いいたします。










   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。

こんにちわ!
これから書く内容はあくまで私の一個人の感想なので参考程度に聞いてくださいね。


約1年ちょい程マコにぃさんのブログを見ていて結構前から感じることがあるのですが、

”自分のトレードは19時から22時の3時間くらいしかありません。”

この一文に似たような内容、結構過去の記事内でも書かれていると思います。


「自分には夜しか時間が無いからその時間だけしかトレードができない。」

これってかなり危険な考えであり、間違いのように思います。
(あくまで私は、なので参考程度に聞いてくださいね^^;)


理由としてはマーケットがその時間帯に自分が戦えるような環境になっているなんてことはマーケット次第だし、複数のチャートを見るという行為自体はそれぞれ自分に合った方法を選択されると良いとは思いますが、人間が見ている以上どうしても複数のチャートを見ることによって”迷い”が出てその分集中力、パワーも使ってしまう。
更に迷いによって次は勝負事の世界では良い方には絶対に転ばない”躊躇”も引き起こしてしまう可能性も発生する。


そして1番厄介なのは1つ1つのチャートの分析力が確実に落ちるという点です。
これは人間がチャートを観察している限り逃れられない事実だと思います。


私はスキャルピングはあまりせず、1週間に3~5回ほど(増し玉抜きの回数です)トレードするぐらい、兼業なのでトレードできる時間帯は18:30以降となりますが、この時間帯しかトレードできないという考えは持たないようにしています。

持っても良いことがないと私は考えているし、その考えは自身の中で結構堅いものだからです。



私が実践している仕事中のトレード方法としては



①チャートを見れる時間帯に堅そうなポイントを分析、割り出し予めそのラインに指値を仕掛ける。
 その際TP、SLどちらもセットして置く(私の場合はRRR1:2以上で考えています)


②堅そうなポイントに来たらアラートがなるように設定し、アラートが鳴ったら上司に
「すいません、ちょっとトイレ行ってきます!」
といってそれまでの流れ、形がエントリーできるような形かどうか確認してから成り行きでエントリーする。


という感じで私はトレードしています。


②はどうかと思いますが主なトレード方法は②です。(笑)

アラートを設定しているのでチャートをちらちら見る必要もないし、形が良ければエントリーするのでそこまで仕事に支障を出すことはありません。
3分あれば十分エントリーできます。

①はたまーにするのですが、流れや形を重要視している私にとってその価格帯に来たらエントリー、というのは少し怖いものがあります。
なのでかなり堅いと感じたポイント、価格帯にのみそのトレード方法を採用することにしています。
これは負けても良いけど逃したくない!というときですね。


マコにぃさんは


”そんな中でどうやって利益を上げるか?”



という自らの感じている条件をかなり強く意識して取り組んでられるように感じたのですが、その意識している条件は本当に

「絶対的に変更不可であり自分にとって必要な条件」

なのでしょうか?



それらが「絶対的に必要不可欠な条件」ではなく


19~22時の3時間のうちにトレードがしたい!
自分はスキャルピングが好きだ!


という自身のストレスがかからない「好き」という感情から来ているものであれば何の問題も無いと思うのですが、大前提として「トレードで利益を出していきたい」というのであればそのマコにいさんが課している条件と言うのはかなり縛りの強い、且つ他のトレーダーよりもとても不利な条件でトレードをスタートしてしまっているように私は思います。


トレードが上手い下手云々よりも単純に不利、ハンディーキャップを背負った状態で挑んでいるように見えます。
それも結構なハンディーキャップです。



自分はこのスタイルが好きでやっていて、このスタイルでやっていくと決意し、このスタイルを磨いて結果を出していくというのであればとても素敵ですし何の問題も無いと思います。


私は元々他の人のトレード内容や手法に口を出すようなタイプの人間ではないのでこういった書き込みも初めてなのですが、マコにぃさんはかなり一生懸命FXと向き合い、とても長い期間戦場で戦っており諦めない根性が凄いなと尊敬しています。


私自身、勝ち組トレーダーでも無いので何も偉そうなことを言えるような立場でもないし言うつもりも無いですし、正直他の人が勝ってようが負けてようがどうでもいいとか思っちゃってます。


ですが、マコにぃさんには勝ってほしいなーとか客観的に感じてます。
その前にお前が勝てよって話ですけどね。


私は2年目にしてやっと1か月間のトータルでの負けが少なくなってきました。
少なくなってきただけで、負けている事には変わりないんですけどね。
( ・ิω・ิ)。



まだまだトレーダーと名乗るにはおこがましすぎるレベルですが、収支なども包み隠さずキャプチャー付きでブログにアップしています。


これは記録の一面と自分に嘘をつかず事実から目をそらさず受け入れるしかない状況に自らを置くためにやっています。





ネット越しなので私はマコにぃさんの「トレードできる環境、生活環境」というものを深くは知りません。
なのでトレードについて、FXについてという部分ではあまり何も言える立場では無いのですが以前から感じていたことだったのでコメントにさせていただきました。


お節介でスイマセン。
読み流す程度で結構ですので、これからもマイペースに頑張ってください!


私も頑張ります。


長文失礼しました。
株価&為替ボード
プロフィール

マコにい

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい49歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
323位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック