FC2ブログ

まだまだ迷走中

おはようございます。

最近は娘たちも大きくなってきてやたらまとまったお金が無くなるようになりました。
ある程度あった資金もこれ以上FXで減らせない現状です。
実際勝って利益を上げないと破産は目に見えてしまってます。

そんななか、自分の迷走は続いています。

時間軸のパズルとか順張り、逆張り。
ルールの厳守、それとも臨機応変?
取引ペアの固定。
スキャル、デイ?
とか、なんとか色々。

相場の値動きはパターンはあるものの転換ポイントは大雑把ですよね。
だから損切は何PIPS、利確は何PIPSって決めるのはどうかな?って。
損切なんかは決めておかないとダメージがおおきくなりますよね。

でも受け入れないと勝負にならない感じだし。
そこを小さくするポイントを待つと何もしないうちにタイムオーバー。
それがよかったりするし。
そのポイントからばっちりトレンドが始まってたり。
手法を作るのもパズルだし、トレードもパズルだし、なかなか自分の答えが出せません。

ただ、これまでやってきたのはトレードではないことはわかりました。
ただマウスをカチカチやってお金を捨ててきただけ。

FXでお金を増やすにはある程度大きな枚数でやらなければなりません。
絶対はないのでしっかり負けを受け入れながら利益を残すこと。

損をしないで儲けたいという普通の思考がダメなんですね。
その思考に打ち勝つ自信をつけることが大事ですよね。

こんな感じなのが頭の中でぐるぐる回っています。

時間やお金はどんどんなくなっていく中、メンタルをキープしてリスクを取る。
しっかりやってれば答えは出るはず。

ずるずるなのでここまでにします。

今週の結果
 トータル  32トレード  +5.3p  +7199円
  勝ち  20  +95.9p  +72810円
  負け  12  -90.6p  -65611円
 5枚から10枚のトレード

ほぼイーブンでした。

今週もお疲れさまでした。
来週も宜しくお願いいたします。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、同じ仙台在住ということでたどり着きました。

  5.3P/32トレード=0.166P/トレード

 勝率62.5

PF=0..635


このブログからは読み取れませんが

手法がスキャルぽいですが、ちょっと厳しいですね。

出来れば、デイトレなら 勝率80% PF=1は欲しいです。

4勝1敗のペースが理想で最低でも2勝1敗でPF=1

余計な事かも知れませんが、過去検証をやった方がいいと思います。

それか、エントリーのみの検証だけで済むBOもいいと思います。(FXより数段易しい)

ちょっと気になったのでコメントしました・・・・・不快だったら消してください。

こんばんは^^

いつもご来訪いただいていたようで、ありがとうございますm(__)m

私からは一言だけ失礼します…。。。

>損をしないで儲けたいという普通の思考がダメなんですね。
>その思考に打ち勝つ自信をつけることが大事ですよね。

トレードは「勝ったり負けたりの中でのトータル収支でのプラスを目指すゲーム」と考えることができますので、デイであれスキャルであれ、ルール通りに実戦した場合の「期待値」がプラスであることがトータル収支で勝つための大前提です。1回1回の収支がプラスであってもマイナスであっても、1回1回のトレードの期待値がプラスであるなら、大数の法則に基づいて結果はおのずとついてきます。

それが不明のまま、少なくとも自分の中で期待値がプラスであることが確認できないまま実弾を投入し続けることには私は賛同しかねます。迷われているのであれば、ロットを落とすか、EA化してバックテストしてみるか、あるいは検証ソフトなどで(チャートの右側が見えない状態で)検証をした方がよいかもしれません。

>FXでお金を増やすにはある程度大きな枚数でやらなければなりません。

確かにそうですが、ご自身のスタイルが定まっていないうちにロットを上げても、損失が拡大することになりかねません。

ロットを半分程度に落とされてからの推移をずっと拝見させていただいていますが、それほど大負けもしなくなっておられて、むしろ収支はプラスになっておられるかと思います。しばらくは模索が続くかもしれませんが、朧気ながらも自信が持てるようになってから、ロットを少しずつ上げられてもいいのではないかと思います。期待値がプラスのトレードを積み重ねられるようになれれば、複利で資金はどんどん増やせます。(もちろん上限はありますが、それはその先の課題です。)焦りは禁物です。

相場は逃げませんので、貴重な軍資金を失わないよう、慌てずご自身の投資スタイルを確立していただくことを切に願っております。

Re: こんばんは^^

しん様いつも有難うございます。

今回の記事でもう一人の方からも同じアドバイスをいただいております。
ずっと手探りでやっているので本当にありがたいと思っています。

手法一つ一つのPFや勝率などはだいたいで良いかと考えていたのが間違いでした。
おっしゃるとうり、やってることを明確にすることが第一だと思います。

あせらずやっています。

Re: No title

仙台の方からのコメントは初めてです。
有難うございます。

おっしゃるとおり、ろくに検証もしないで実践でテストっぽい事をしてるのが事実です。
手法はスキャルです。

不快なてとんでもありません。
アドバイスはありがたく受け取り、自分のものにしたいと思っています。

これからも宜しくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
株価&為替ボード
プロフィール

マコにい

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい49歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
143位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック