鉄板のエントリーはなしでした。

おはようございます。

先日も愚痴を書きましたが、結局今週は狙ったエントリーは出来ませんでした。
チャートを見るとWボトムからのブレイクで、戻ってから伸びるやつはありましたが、リアルタイムで見ていないのでアウト!

結局、短期足の動きを確認するためのエントリーのみ数回。
まあ、これはこれでスキャルをする上での決済の練習になったので無駄ではありませんでしたが結果はやはりイーブン。
27回で、+2.7ピップ。
トントンですね。

一番気をつけたのは損切り。
決めたラインを割ったら即カット、これに集中しました。
今後やるならば、利食いの練習ですね。
どういうときに伸びるのか?
どういうときに耐えるのか?
課題はたくさんありますが早い判断力もつけなければいけません。

5枚でのトレード、見てたのはドル円、ユロ円、ポン円、ユロドルです。

20171021週間収支

今週やって思ったのは、今やってることはどちらかというとレンジのときに準備してエントリーするやり方です。
今週みたいにブレイクしてから一気に伸びる相場では見てるだけになってしまいます。
おそらくトレンドが出てるときはずっと見てるだけみたいな事態になりかねません。
こんなときに取れるロジックも考えてみたいと思いました。

検証というか基礎練習みたいなことを始めて2週間が終わりました。
半月ですね。
10月度ももう半分しかありません。
一日たりとも無駄にせず、集中していきたいと思います。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。



サインが点灯しません?

おはようございます。

今週に入ってエントリーのサインが出ません!
19時から22時の3時間じゃあ仕方がないのですが、待つのってたいへんですね。

5分足では波形が出来てラインとか引けたりしますがなかなか入りずらいです。
5分足の波形を1分足で見て、エントリーしたりしてますが、やっぱり駄目ですね。

さっき改めて気がついたのですが、2度目を否定したときはチャンスですね!
ここを狙ってる人、結構いるかも?
これも5分足とか1分足レベルですけど。

いままで、どんだけ短期足に振り回されてきたか!

しっかり自分のメガネを信じて短期に振り回されることなくチャートを見ることが出来ればさほど負けないことがわかってきました。
今更だけど・・・。

今後、枚数をあげてトレードすることを考えると無駄な負けを減らさなければいけません。
なんとなくみえてきた感じがします。

ひき続き頑張ります。

明日は金曜日、今週も終わりです。
何かひとつでも得られるよう頑張りたいと思ってます!

宜しくお願いいたします!!







しんどいけど結果は○!!

おはようございます。

今週は先月入れてたくそポジの損切り100ピップからのスタート!
そんなのは気にしない。
とにかく飛び乗りみたいな一回目の仕掛けはやめにして2回目の仕掛けに徹底!

エントリーはWトップボトム、三尊、レンジ、三角持合などのブレイクです。

ブレイクした後ってスーって行きますよね。
いつもはそれに負けて入ってたんですけど、今回は戻るまでガマンしました。
これが何気につらい、時間が長い長い。

でも大抵は戻るんですよね。
あとはどこまで戻すか?

V字やA字、つまり行ってこいになったらブレイク失敗で次を待ちます!
ブレイクしたライン、つまりレジサポや深めに戻っても下位足のネックラインとかで反発したところでエントリー待ち。

ローソク足のヒゲの出来方や1分足での高安ブレイクとかでエントリーです。
こうすると損切りがその前の高安、一回目の反発ラインに置けるので凄く小さくてすみます。

リミットはエントリーした足の抵抗線や直近高安のネックラインです。
その前に下位足でWトップボトムが完成してしまったら一旦逃げたりしてみました。

その結果はなんとプラス140ピップ!!
くそポジ損切りを入れてもプラス40ピップ!!
凄いですよ!

1014結果1
1014.png

実際の収支はこんな感じです。
ロットは5枚です。
チャートで図解できればよいのですがそんなスキルはないのですみません。
離隔までしっかり待てたものよりも逃げたポジションのほうが多いものの損少利大は守られているのがわかります。

縦軸でありますプライスを基準に横軸ではトレンドラインを補足に使っていましたが、移動平均線、特に25日ミドルや75日でも結構反応しているのでこれの2回目も参考にするようになりました。

色んな手法を気にしなくとも少ない手法を色んな目線で掘り下げていくほうが効率がよいのかもしれません。
まだ2週目ですがよい手ごたえを感じています。

今月もあと2週ですが調子に乗らずしっかりやって行こうと思っています。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。









チャートとにらめっこしてますが

おはようございます。

今月は検証に重点をおいてます。
エントリーする場合はは小さく5枚で。

今週は-12ピップでした。
コツコツドカンですね。
飛び乗りでエントリーしていってこいになったのに損切りせずに上の時間足でギブアップ!
マイナス85ピップ。
これが敗因です。
こういうのをなくさないと!

今みてるのは背景に4時間と日足、1時間足の節目に注意しながら15分足をメインに5分足でエントリーです。
主に抵抗線のブレイクでのエントリー。
決済は直近の高安にしてます。

日足のフィボや抵抗線、ボリンジャーなども目安にしてます。
オシレーターは使いません。

今回重点を置いてるのはダブルトップボトム、三尊のできかた、完成直後の動きと経過。
V字やA字からの取っ手のできかたと経過。
それと急騰、急落後の動き。
ですかね。

自分のエントリーは飛び乗りが多くてその結果、高値安値をつかんでしまいます。
その癖を解消させるのには二回目の押し戻しを意識しなければいけません。
それに慣れることを目的にしています。

こうなったから、このものさしを使ってトレード、それを否定する形になったら降りる。
重要なのは否定する形になるかリミットに達するまでしっかり待つこと。

こんなイメージでやってます。
でも帰宅後から就寝までは3~4時間程度しかないのでなかなかリアルの動きをみることが出来ないので時間はかかりそうでうす。
過去チャートを見てもリアルで見てないと駄目なんです。
そこが頭の悪いとこなんですけど。

今週は連休なのでしっかり頑張りたいと思ってます。
焦りがちな性格はすぐには直らないと思いますがかいしょうにむけてしっかり努力してみます。

今週もお疲れ様でした。
来週も宜しくお願いいたします。











月間収支 マイナス 1,314,863円 !!

おはようございます。

今週も早々に塩漬ポジションを損切り!
ドル円ショートのものです。
しかしポンドルロングはまだ持ってたりしますが時間の問題です。

今週は色々検証したいためチャートとのにらめっこと小額のトレードでおわりました。
結果は -590.8p -45万 円です。
月間収支も近年最悪の -1314863円 という結果に。
ストップを入れていないということは結局はこういうことになります。

最近、元コンビニ店員のトレーダー新山さんの本を読みました。
字数が少なくて読みやすそうだったので購入したのですが今の自分にはためになることがたくさん書いてありました。

何年もやってるのに勝てない。
それは負ける人がやってることをやり続けているから。
勝ってる人は考え方が違う。

わかってるつもりでも実際の行動が負け組の考え方になってるのです。

損小利大が基本なのはわかっていても目先の利益が気になってすぐに利確。
それなのに含み損のときは戻ることを期待して損失を大きくしてからの損切り。
これでは数をこなしていくほどに収支がマイナスになるのは必然です。

こうなる原因はわかっています。
シナリオ通りにリミットで決済されるイメージが出来ていないということ。
利益を出す自信がないから待てない。
これなんです。

ファンダメンダルスやテクニカルなどの勉強は大切です、これをやらないと実戦に参加できないのですから。
しかし実戦では教科書通りにはいきません。
利益を残すのが仕事なんですから。

自分に足りないものはこれなんです。

その結果が
自信の持てる手法を持っていない。
負けが先行してるので目先の利益しか考えない。
形も出来上がってないのになんとなくエントリーするのでストップもリミットも後つけ。
小さい足の動きが気になっていらないエントリーが多くなる。

あげたらきりがありませんがとにかく自分には自分が利益を残せるトレードるーるをつくることが必要です。
このままではいつまでたっても同じことの繰り返しになってしまいます。
10月度は捨ててトレードの検証をするつもりです。
自分に負けないで頑張ります。

それと金融庁ではFXのレバレッジを10倍程度に引き下げることを検討してるといわれてます。
そうなってしまう前に完成させないと大変なことになってしまいます。

やることがわかればやるだけです。
こうなると敵は自分自身ですね。
気合入れないと。

長々とすみません。
今週もお疲れ様でした。
来月度も宜しくお願いいたします。















株価&為替ボード
プロフィール

マコにい

Author:マコにい
仙台在住兼業トレーダーマコにい48歳男です。
宜しくお願いいたします。
2010年の夏にFXと出会い負けながらも何とかやってきたいましたが民主から自民への政権交代の上昇で大きく損切りしてしまいひん死の状態に陥りました。
どうしてもあきらめきれず、13年1月からFXを極めたく専業という形で頑張っていましたが、色々あって14年6月より再び兼業という体制で継続しています。
未だもってブログの扱い方とかが把握できてないような古い人間ですが少しずつでも追いついて成功しようと日々奮闘しています。
よろしく願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキング
こちらも
よろしくです

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
609位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック